パソコン

PCのファンの音がうるさい!

...と、最近思っていました。特に家族が使っている3年目くらいのPCのファンが回るモーター音がうるさかったのです。

そうしたら、昨日の日経に対処方法が載っていました。

PCは使用して半年もするとファンの口にホコリが付くので、掃除機でファンの口に付いたホコリを吸い取るといいそうです。

また、当然使い続けていて本体が熱くなるとファンが回るので、最近の気温の上昇も理由の一つだと思います。ノートPCの下に敷く冷却パッドみたいなものも2~3000円で売っているそうですが、手っ取り早く、100均で小さな簀の子を買って敷いてみたところ、

おぉっ!静かになった。

ファンの修理費も結構馬鹿にならないので、こまめな掃除と100円の簀の子で長持ちさせられるなら、安いものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

掲示板のこと

BBSのことですが、他の目的に使うことにしたので、近々リンクを消します。(小学校の同窓会BBSに作り替えようと思います。)

せっかく画像を投稿してくださった方がいるのに済みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキャナ比較検討中

HPの記事を書くようになったこともあり、過去に撮影した膨大なフィルムをデジタル化したくなりました。そうなると必要なのはフィルムスキャナなのですが、かなり高いんですよね。それで、一般的なスキャナから選ぼうかと、ドイツ語学校に行く途中、量販店に寄って価格を確認し、カタログを貰って帰りの電車の中で候補とした機種のスペックを比較検討していました。

検討中なのはキヤノンのCanoScan 8600FとエプソンのGT-X750。どちらも2万円台の機種です。

以前プリンタを比較したときに、キヤノンの方が色合いが好みで、さすがに写真を知っていると思った経験がある(エプソンはやたら派手になる)ので、キヤノンのスキャナの方がいいと思っていたのですが、スキャンスピードがめちゃくちゃ遅いんです。

エプソンはポジフィルム1コマ当たり1分44秒なのに対し(これでも遅いのですが)、キヤノンは3分21秒。ほぼ倍の時間がかかります。orz

いずれにしても、フィルム約200本(全てのコマをスキャンするとは限りませんが)をスキャンしてたら膨大な時間がかかりそうです。

どちらも、アドビのPhotoshop Elementsが付いていて(キヤノンはver.4.0、エプソンはver.3.0)、キヤノンのカスタマーセンターに電話をかけて聞いてみたところ、フォトショップからの読み込みになり、スキャンする前にサムネイル画像から読み込む画像を選択できるようです。エプソンは(いつものことですが)電話が全く繋がらないので、聞いていませんが、多分同じでしょう。

もうちょっと悩むことにします。

ところでHPですが、スイス(2001年)編をUPしつつあります。

ただ、HPの本文を書いていて気付いたのですが、結構、山の名前を忘れているんですよね。orz

私は、山登りをする体力がない割には山が好きで、スイスに関してはハイキングマップや景色を眺める時に必要な広域地図をたくさん持っているので、それで山名を確認しながら書いているのですが、そもそもどの位置から撮影したのかが特定できないと正確に分からず苦労しています。でも、スクラップブックに貼ってある絵はがきを見たり、インターネットで調べたりするのも楽しくて、時間を忘れてしまいます。

地図の等高線から稜線の形を読み取って山名を特定できたときなど格別の喜びですが、多分、読んでくれる方も詳しい山名など興味ないだろうなぁと思いながら説明を書いています。

デジタル化した画像は実際の何十分の一かのコマ数なので、本当は現像したフィルムを丹念に見て前後の画像と比較すればもうちょっと楽なんですけどね。整理はしてあっても、引っ張り出すと熱中して夜も寝られなくなりそうなので、封印してます。

やっぱりスキャナが欲しいよぅ。(;´Д`)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2002年の旅のページ\(^o^)/オワタ

\(^o^)/オワタ  

は、普通、悪い意味で使うことが多いですが、この場合はホントに「ばんざい」です。

なんとか「ドイツ・オーストリア・ブタペストの旅」のページを完結させることができました。Hakushu (← gooのブログから拝借)

あと、デジタル画像のストックがあるのは、2001年のスイス旅行なので、当分はこれに手がかかるでしょうが、それ以外の旅の画像をどうしようかと考えています。

フィルムスキャナーに手を出しそうな気が...。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ホームページ、なんとか更新

最近、自HPの旅のページを楽しみながら作ってます。

旅をしながら手帳に書きつけていたメモを見ながら書いているのですが、これがなかなか楽しいものです。

また、日頃、おもちゃみたいなデジカメで撮った画像しかUPできないのですが、旅の写真はポジ(スライド用フィルム)で撮ったもの。満足できる画像を公開できます。

今はようやく一つの旅行記が終わりに近づいたところですが、旅のメモが閉じてあるファイルを読み出すと、様々なシーンがよみがえってきて、次の旅行の文章が頭に浮かんできます。

でも、実際に書くとなると結構苦労するんですよね。タグ打ちしなくてはならないので、流れが途切れてしまうんです。だから、UPしてから読み直してみると変な文章が見つかり、その度に手直ししています。

人に読んでもらいたいというよりは、自分の旅を追体験できる...そんな楽しみを得られるので十分満足しています。

追記

  • kouyouさんのご意見を参考に、travelのページから直接各都市にlinkできるように修正しました。
  • 私の写真も特別公開中。(どこかは内緒)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームページ\(^o^)/タテタ

このところ集中してHTMLを書いて、何とか数ページUPすることができましたので、アドレスを公開しちゃいます。

HP内の“about this site”にも言い訳がましく書きましたが、タグを全て手打ちしているので、なかなかはかどりません。ここで当分更新がストップしそうな悪寒...。

Linkはサイドに貼っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BBSが使えない

Table 'ppp_system.user_kiwi_config' doesn't exist

って表示されて、表示も管理者用のログインもできません。一時的なものかどうか、わかりません。
何にもしてないのに~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

今、時間がないので、後でゆっくり調べます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBS

このブログのサイドに貼ってあるBBS(ネット掲示板)は、元々、有志が作った高校の同窓会BBSが閉鎖されてしまったので、自分で作ろうかと思いつき、IDを取得してテストしていたものです。

自分で開設したくせに、すっかり忘れて、この2~3日チェックをしていなかったら、何人かの方が書き込みをしてくださっていました。

訪問下さった方々、ほったらかしにしていてごめんなさい。
m(_ _)m (←これ、ATOKが覚えたw)

余計なレスやヘッダー等を整理して、これからはチェックしますので、これに懲りず、画像を投稿してくださったら嬉しいです。

ところで、同窓会のBBSですが、ある方から「この指とまれ」(通称「ゆびとま」)を教えてもらいました。(名前は知っていたのですが、自前のBBSを持つことばかり考えていたので、思いつきませんでした。)

それでさっそく登録したのですが、同窓生、少な~。

私の世代(60年代)だと、パソコン人口が少なくて、さらにこのサイトを知っている人は少ないんでしょうけどね。小学校の同窓生は5人しかおらず、高校も80人くらいでした。

このところ、小学校の同級生から「そろそろ同窓会をやろうよ。」(←意味するところは「やってよ。」)という連絡がよく入るので、同窓会でもやって、みんなに参加を促そうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの起動が遅い!

これは自分のではなくて、もう一台のPCの話。実はもう解決したんですが、覚え書きとして書いておこうと思います。

「ようこそ」の後、壁紙だけの画面が1分半くらい表示されてからようやくデスクトップのアイコンが表示されるという現象でした。

ちょっと前に、起動時にいくつかのデバイスが認識されず、ネットに繋がらないという現象が起きたので、スタートアップ時に起動するアプリケーションが原因だろうとは思ったけど、念のためサポートデスクに電話。

結局、スタートアップ中の不要なもの(MS Messengerとかプリンタードライバーのユーティリティやセキュリティソフトのヘルプといった程度)のチェックを外したら、あっさり解決。(メニュー→「ファイル名を指定して実行」→msconfigと入力して[OK]ボタンをクリック→「スタートアップ」タブ)

さっきまで赤字のところが抜けてたのをkouyouさんに指摘していただきました。
m(_ _)m

多分、ウィンドウズアップデートかなんかが悪さしたんでしょうね。

コメント欄で検索のことを書いたので、ふと思いついて、今週の「検索ワード/フレーズ」ベストテンを貼り付けてみました。

Best10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リストが消えたった(ToT)

ブログのテンプレートを変えたら自分で作ったお気に入りリストやフォトアルバムが消えちゃいました。データ自体が消えたわけではなく、レイアウトが初期化されちゃったみたいです。

後ほど元のように戻すつもりですので、リンクさせていただいている皆様、しばらくお待ち下さいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)