今週の庭仕事

今週の庭仕事(台風一過)

木曜日から金曜日にかけて、久々に台風が関東を直撃しました。

金曜日の朝は取り敢えず倒れたり飛んだりしている鉢を起こして会社に出社。その後の庭が気になりながらも、仕事帰りに飲んでしまい(←自信を失いかけている後輩のグチを聞いてやってました。ほとんどオヤジ状態...)、土曜日はほぼ一日ぐったりしていて、今朝、恐る恐る庭に出ました。

そこで目にした光景は...

  • ムクゲの木は根こそぎ倒れる寸前。
  • モッコウバラの枝が何本か折れて塀の外に垂れ下がり、通行人の邪魔に。

(つД`;)

台風の直接の被害ではありませんが...

  • 鉢を載せていた木の板が折れて鉢が散乱。

。・゚・(ノД`)・゚・。

ムクゲはこれ以上の加重がかからないよう、短く切り詰め、モッコウバラも剪定。フラワースタンドから落ちた鉢は拾い集めて他の場所に移動し、代わりのフラワースタンドを探しにホームセンターへ。(カタログを見せてもらい、月曜日に値段を調べて連絡して貰うことに。)

あと、これも台風とは関係ありませんが、家族が雑草を抜いてくれたのはいいのですが、それって実は芝生...

(´Д`;)ヾ

もう少し涼しくなったら面倒見きれない植物を少し整理しなくては...とは思うのですが、第4種で郵送する暇もなさそうです。今日も、現在構築中のシステムで使うミドルウェア(ソフトウェア)の解説本を書店に買いに行ったので、来週からはこれも研究しなくては...

ところで、長らく不義理をしていたのに、先日のブログに皆様の暖かいコメントの数々...

m(_ _)m ありがとうございました。

めちゃくちゃ忙しいけど元気にはしてました。

お送りした植物が元気だというコメントなんて、本当に嬉しかったです。(みつさん、アリガトウ~)近況を入れてくださったり、お気遣いのコメントやメール...ただただ感謝です。

(一つ、チョロという名前の変なコメントがありますが、あれは一時的に登録したブログ用のお遊びサイトのキャラクタです。サイドバーからは消したのですが、ユーザ登録が残っているらしく、自動的についたもののようです。)

皆さんだって、特に仕事をお持ちの方は、忙しい合間を縫って植物の世話をしているのに、「忙しい」を連発するのは気が引けるし、土日は家にいるんですから、庭仕事をする時間はあるのですが、今は、週末の庭いじりを楽しむ心の余裕がない状態なんです。

と言うわけで、皆さん、当面、私の代わりに園芸ライフを楽しんでくださいね。

いつか、本格的な復帰を目指しつつ...

kiwi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週の庭仕事メモ(07年6月2日)

明日は用事があってUPできそうにないので、変則的ですが、土曜日の更新です。

今週は寒からず暑からず、適度なお湿りもあり、過ごしやすい日々でした。でも、こんな快適な気候ももうすぐ終わり。鬱陶しい梅雨がやって来ます。とは言え、作物のためには必要な梅雨ですから、色々と工夫して、なるべく楽しく過ごしたいです。私はオサーレなレインブーツがあるから、結構、雨の日を楽しみにしています。

Boots (゚∀゚)カコイイ!

もちろん、左のブーツです。上の画像は、まだ玄関に棚を置く前で、ちょうどメダカの卵を孵していたときのものですね。今年はバケツを置くスペースがないので、稚魚には自力で生き延びてもらいます。(親が食べちゃうんですよね。)

メダカと言えば、三年くらい前に水槽の中に放り込んだ石巻貝が生きているのを発見。サカマキガイのようには増えないんですね。

Photo_480 梅雨が終わると暑い夏がやってきます。今年はポリポットで成育中の苗がたくさんあるので、トロ箱で水切れ防止装置(な、大げさな...)を作りました。

日当たり好きの植物やしっかりした株に育てたいものをここに置いていますが、魚屋からもらってきたトロ箱に穴を開けて鉢底ネットを置き、大きなプランターのような状態にしてから、鹿沼土を5センチくらい敷き詰めました。今のところは水持ちもよく、機能してるみたいです。紫色の花が一つ咲いてますが、これはスコットランドツリガネソウです。

それでは今週の庭仕事です。

Karakusa2_1

  • ヤマエンゴサクとミチノクフクジュソウの種入手&播種。(motoさん、ありがとうございました。)
  • オオボウシバナの種と苗入手。(ばんざいうさぎさん、ありがとうございました。)
  • ウサギゴケ植え替え。(穴のない容器で育てることにしました。)

Karakusa2_1

  • 発芽確認:リクニス・ホワイトロビン(一週間くらいで)
  • 新たに開花した植物:ヒメシモツケ、スコットランドツリガネソウ
  • 開花中の植物:アネモネ、マーガレット、キンセンカ、紅花大根草、ノースポール、センテッドゼラニウム、源平小菊ニオイハンゲ、柏葉紫陽花、夕化粧、紫陽花、クイーンアンズレース、イワタバコ、蕪桔梗擬(カブラキキョウモドキ/カンパニュラ・ラプンクロイデス)、京鹿の子、ディスカラーセージ、ニゲラ
  • 開花終了:バラ(剪定)、野アヤメ(もう終わっちゃった。)

Karakusa2_1
 
Photo_464
イワタバコ(白花)
急に日当たり(ってほどでもないけど)に出したので、
ちょっと葉焼けしました。
 
Photo_465
京鹿の子
 
Photo_466
シライトホタルブクロ
私にしては珍しく花がらを全部取り除いたら、
二度目の開花が始まりました。
 
Photo_468
こちらは普通のホタルブクロ
ハナバチがよく寄ってきます。
 
Photo_467
ヒメシモツケも開花し始めました。
鮮やかなピンクです。
 

2_4
ヒメシモツケは所々に斑が入ったり、
アルビノ(所謂、白子)が出たりします。
 
Photo_469
今年シュートを分けていただいたラズベリー
大きい方はもう50センチくらいに育ちました。
二期なりだそうですが、今年の秋は無理かな?
 
Photo_470
ニオイハンゲ
花は萎れるわけでもなく、ある日突然、
「わて、もう、あかんわ」って感じで、舌を出したまま、
ドテッと倒れてます。けったいなヤツ。
 
Photo_471
ひょろひょろだったミミエデン(バラ)
株元からシュートが!
 
Photo_472
オレガノ・ロツンデフォリウム
そろそろホウが開いてきました。
 

Photo_474
レンゲショウマ
肝心の蕾はピンぼけですが、こんな感じで
花茎が伸びています。
 
Photo_475
こちらはキレンゲショウマの蕾
升麻と名前が付いていますが、こちらはユキノシタ科です。
 
Photo_476
サラシナショウマ
ツゲの枝の間から花茎を突きだしています。
既に1m以上です。
 
Photo_477
2年前から謎だった植物。
ランナーが出てきて、野いちごの類のようです。
 
Photo_478
イカリソウの根を植えたら生えてきた植物。
チゴユリかなぁ?
 
Photo_479
ピンぼけで分かりにくい画像ですが、
ササユリです。
大きい方は蕾が落ちちゃいました。
もう一つは咲いてくれるでしょうか。
ご覧になって分かるように、竹串みたいに
細い茎です。雪餅草の悲劇を恐れて、
屋根の下に入れています。
 
Photo_481
フタバアオイ
一つの実がはじけて種がこぼれてました。
 
もう一つ画像がありました。
Photo_482
寄せ植えです。
7号くらいの平鉢に那智泡盛升麻(ナチアワモリ
ショウマ)と乙女ギボウシ“金牡丹”、稚児百合を
植えてあります。本当は、黄花姫百合も植えてあった
のに、消えちゃったみたいです。
ギボウシと泡盛升麻はよく増えます。どちらも、
もうすぐ開花しそうですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「アン王女の首飾り」改め「坊主草」

これはSNSでクイーンアンズレースをご紹介したときに、覚え書きとして書いたのですが、こちらにも転載します。

Photo_463 (←画像は暴れに暴れている坊主草)

いつかどなたかのブログ(メギツネさんだったかな?)、「クイーンアンズレースって野良ニンジン」(Wild carrot)と違うのか?って話題になっていた気がするのですが、その時に調べたら、同じものと書いてありました。

但し、よくよく調べたら、野良ニンジン=クイーンアンズレースですが、私の花はクイーンアンズレースではないようです。

下のリンクはWikipediaの英語の説明からドイツ語の説明にジャンプして見つけたものですが、
http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Daucus1.jpg
クイーンアンズレース(学名:Daucus carota)はこのように蕾の状態では丸まっています。
でも、家のクイーンアンズレースは私の撮った画像のように最初から開いています。また、種を下さった方がメモしてくれた学名はAmmi majusだったので違います。だから、この花はクイーンアンズレースではないんですね。
 
それが明記されているのは下のサイト(英語)です。「しばしばAmmi majusはDaucus carotaと混同されるが別のもの」だと説明があります。
http://www.rainyside.com/features/plant_gallery/annuals/A...

(原文抜粋:Ammi majus is sometimes confused with roadside Queen Anne's lace, Daucus carota. D.

「じゃぁ、Ammi majusってなんて呼ばれるの?」と思ったら、このサイトによると、通称はビショップス・ウィード(BISHOP'S WEED)でした。「司教の草」みたいな意味なんですね。私はタイトルに「坊主草」って書きましたけど。

多分、クイーンアンズレース(アン王女の首飾り)の方が響きがいいので、その名前を使うのでしょうけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の庭仕事メモ(07年5月27日)

当地では今週は豪雨があったかと思ったら晴天になったりと、ちょっと天候が不順でした。でも、週末に晴れてくれるのは嬉しいですね。

雨は倒れかかっているクイーンアンズレースに追い打ちをかけてくれましたが、まぁ、久々のお湿りで、翌日は庭の植物も活き活きとしていました。

今週一番のニュースは「ノアヤメが咲いた」ことです。

Photo_460 苦節三年、今年は春から日当たりの良い特等席に置いてやったらとうとう開花しました。

実は、今年も開花は無理かと見切りを付けて、もう一株を先週株分けして2人の方に差し上げたばかりだったので、その後あまり注意を払わず、蕾が付いているのも気付きませんでした。もしかしたら、お二人のところでも咲いていたりして...

このアヤメは“野アヤメ”という名前で蕾付きのものを購入したのでしたが、花の画像を撮り忘れていたため、どんな花かすっかり忘れていました。今日確認したら、花弁に網目模様もあるし、確かにアヤメです。
ヽ(^0^)ノわ~い♪  あともう一つ蕾がついています。

庭仕事ではないのですが、近所のスーパーで山女魚(ヤマメ)と岩魚(イワナ)を見つけました。養殖みたいですが、宮城県産だそうです。ついでに鮎も購入して、また甘露煮を作りました。

Photo_437 そんなに見栄えのする画像じゃないので、縮小した画像です。(ISO400にしたのに何故かシャッタースピードがあまり上がらず、手ぶれも酷いです。orz)

 

脱線ついでに...
そろそろ、スーパーの店頭に梅が並び始めました。でもまだ小梅ばかりです。早く、南高梅が出ないかなぁ。やっぱり梅干しにもジャムにも、この梅が最高です。2種類のレシピのいいとこ取りして作っていて、いつもその2つのレシピをあちこち見るのが面倒だったので、作り方をHTML化しHPにUPしました。

今日は月曜日に発送予定の植物の準備をしましたが、さすがに暑くなり始め、これ以降は種以外の第4種での発送は当分無理そうです。今回お送りする皆様には無事にお手元に着きますように...

それでは今週の庭仕事です。

Karakusa2_1

  • リクニス・ホワイトロビンの種を播種。(取り敢えず半分だけ。)
  • リュウキンカの種入手&播種。(またまた、motoさんから。)
  • フランネルフラワーの種採取&播種(発芽適温はとっくに過ぎてます。無理かも。)
  • ウサギゴケ入手。

Karakusa2_1

  • 新たに開花した植物:イワタバコ(濃花)、蕪桔梗擬(カブラキキョウモドキ/カンパニュラ・ラプンクロイデス)、京鹿の子、ディスカラーセージ、野アヤメ、ニゲラ(←クイーンアンズレースに埋もれてよく見えず、さっきまで忘れてた。)
  • 開花中の植物:ビオラ、アネモネ、マーガレット、キンセンカ、ガーベラ、、紅花大根草、ノースポール、センテッドゼラニウム、源平小菊ニオイハンゲ、バラ各種、柏葉紫陽花、夕化粧、紫陽花、クイーンアンズレース
  • 開花終了:タイツリソウ

Karakusa2_1

Photo_439
気になるツワブキ。
でも、検索したら、竜頭というツワブキによく似ています。
これって葉芸なの?
(全然関係ないけど、この間、テレビのクイズ番組で、時計の
リューズ(竜頭)を知らないタレントが多くてビックリしました。)
 
Photo_440
紫陽花も色づいてきました。
クイーンアンズレースが倒れかかり、右からはクレマチス・
ウンナネンシスの魔の手が伸びています。
 
Photo_456
こちらは柏葉紫陽花。
ほとんど地面に付きそうです。
雨が降った日は、地面に頬をスリスリしてました。
 
Photo_441
ダイアンサス・ネグレクタス(Diansathus neglectus)
ちょっと前から咲いていたのですが、ようやくカメラに
納めることができました。
ヨーロッパのチロル地方に咲くのだそうで、それを
聞いて譲っていただくことにしました。これを眺めて
遠いチロルに思いを馳せています。
 
Photo_457
これは名前が分からなくなったダイアンサス。
上のネグレクタスと共にサクマさんから戴いた
ものですが、ちゃんとネームプレートを付けて
下さったのに、インクが消えて読めなくなりました。
今度確認しておきます。(でも、多分同じネグレクタス
だと思います。2ポット下さった記憶が...)
 
Photo_458
これはヒナギキョウ。1センチもない、小さな花です。
ずっと咲いていたけど、これが最後の花みたいです。
 
Photo_444
京鹿の子
上手く撮影できませんが、下から開花し、中間は
ピンクの蕾、上の方はまだ白っぽい蕾と、
グラデーションがとても綺麗です。
 

Photo_446
ミミ・エデン
花のてんこ盛り~♪
でも、先日の豪雨以来倒れてますorz
 
Photo_447
こちらのバラはホワイトピーチオヴェイション。
ミニバラというより、パティオローズって言うんで
しょうか。割合と大振りの花です。
 

Photo_449
買ったときは名無しだったミニバラ。
調べたら、La Paz Foreverって名前のようです。
フォーエバーというのはデンマークの会社で、
ミニバラとは思えない大きな花のバラを生産して
います。“La Paz”って確か平和という意味のスペイン語。
都市の名前はラパスって言うけど、“ラ・パッ”でいいのかな? 

Photo_459
カンパニュラ・アルペンブルー
ハンギングにして門扉に飾っています。
これは植え込んでいるわけではなくて、楕円形のポットに
植えて、ハンギングバスケットに仕込んだものです。
 
Photo_452
こちらはお馴染みの蕪桔梗擬
 
Photo_453
イワタバコ(濃花)
日陰に置いていたので徒長気味。
 
Photo_454
白花は開花までもうちょっと。
 
Photo_455
これはディスカラーセージ。
ディスカラー=色がない=黒ということでしょうが、
よく見ると、濃い紫色で、ベルベットのような光沢があります。
葉っぱは柔らかい毛が生えて白っぽいのですが、
何故か花穂の部分の茎はペチュニアみたいにベタベタします。
 
Photo_461
桃の実
今は青梅くらいの大きさです。
でも、その内落ちます。
 
Photo_462
カラー
いっぱい芽が出ています。
こんなに球根てあったっけ?
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の庭仕事メモ(07年5月21日)

週末はちょっと忙しくてUPできなかったので、正確には「今週の...」ではなくて「先週の庭仕事」です。

庭では春の花が次々と終わり、四季咲き性のある花も小休止。初夏の花が開花間近といったところですが、その間を繋ぐようにバラが咲いています。

Photo_430 和の花壇と呼んでいるところは、今はこんな感じです。

ヒメフウロがよく咲いていますが、気になるのは石蕗(ツワブキ)。

全然、ツヤツヤしてません。orz
葉っぱの表面がボコボコです。何でだろう...

柏葉紫陽花も咲き進んできましたが、全然上に立ち上がらないので、雨に濡れたら地面に付いてしまいそうです。

さて、久しぶりに蓮鉢付近の画像もUPします。

Photo_425 玄関近くのアプローチで一番目立つところだというのに、咲いているのは紅花大根草と山紫陽花“黒姫”くらいで、相変わらず花が少ないです。orz

花が咲こうが咲かまいが、ここは目をかけている植物を置くのですからしょうがありません。

大まかな名前は記入しましたが、紀伊上臈杜鵑草(キイジョウロウホトトギス)や更科升麻(サラシナショウマ) の裏辺りには、岩煙草(イワタバコ)などのこまごましたものが置いてあります。下は蓮鉢の様子ですが、今年は花が咲くんでしょうか...

Photo_426

Karakusa2_1

しばらく前からですが、芋虫が出始めて、葉っぱを食害されるようになりました。春は開花する植物を微笑んで眺めていればよかったのに、これからの季節は眼光鋭く、殺虫剤や割りばし(←虫をつまむため)を手に、葉裏を覗いたりしなくてはなりません。まだやっていないけど、夜盗虫やナメクジ退治に夜の見回りも必要になってきますね。
私の庭では最近、バラの大敵チュウレンジハバチが目に付くようになりました。でも、これは結構とろいから手で捕まえられるんですよね。(その後は、地面に叩きつけて足でグリグリ。我ながら残酷なことをしてます。)
先週辺りからは蚊が発生し始めました。水の入った鉢にはメダカが入れてあるので蚊の発生源にはならないのですが、どうしても卵を産みに成虫が集まってきてしまいます。

蚊に刺された手足をポリポリと掻きながら、今週の庭仕事です。

Karakusa2_1

  • 譲っていただいたイワシャジンとマツムシソウの苗を植え付ける。(またまたmotoさんにお声をかけていただきました。ありがとうございました。)
  • 黄花節分草の種を播種(実はSNSを通じてある方が種を送ってくれたのですが、郵便の事故で届かず。捜査依頼も出してくださったのですが結局出てこないようで、再度、種を集めて送って下さったんです。最初に送ったものよりは小さいそうですが、ありがたく頂戴して蒔いてみました。)
  • リクニス・ホワイトロビンの種入手。(栃ななさんに戴いたのですが、播種時期がよく分からない。取り敢えず冷蔵庫に入れてありますが、半分蒔いてみようかと思ってます。)
  • フランネルフラワー開花株入手(これは最近SNSで話題になった花。とても魅力的な花で、種を譲って下さるという方がいたのですが、当地では播種時期をとっくに過ぎているので断念。扱いも難しそうです。でも、ドイツ語の授業に行く途中、花屋で開花株を見たらやっぱりその魅力に負けてしまいました。でも、耐寒性も耐暑性もないようで、育成には全く自信がありません。ところで、授業中、机からバインダーを落として花茎を折っちゃいました。orz)

Karakusa2_1

  • 発芽確認:翁草(オキナグサ)
  • 新たに開花した植物:ホタルブクロ(白とピンクと言われて戴いたのですが、どうやらどちらもピンクのよう。可愛いからいいんですが。)
  • 開花中の植物:ビオラ、アネモネ、マーガレット、キンセンカ、ガーベラ、タイツリソウ、紅花大根草、ノースポール、センテッドゼラニウム、源平小菊ニオイハンゲ、バラ各種

Karakusa2_1>

Photo_420
話題のフランネルフラワー
育て方の説明が書かれているサイトによると、結構、
気難しくて手がかかる植物のようです。
もうちょっと綺麗に咲いてから写真を撮ろうと思った
のですでが、枯れない内に撮っておこうなどと弱気に
なっちゃいました。(実は、真ん中の花がついている茎は
授業中に私がバインダーを落とし、折っちゃったんです。
それで、左手に持ちつつ撮影したもの。
他の花は終わりかけています。
ブログをUPしてからさらに検索したら、オーストラリアのサイト
詳しい説明を発見。覚え書きのためにリンクを貼っておきます。
(どちらも英語のサイトです。ゴメンナサイ。m(_ _)m)
 
Photo_421
これはフランネルフラワーの葉。
シロタエギクによく似ています。
 
Photo_422
全体の姿
まるで見納めのように写真を撮ってますね。(;^_^A
 
Photo_427
ムサシアブミ
今年はこの葉一枚で終わるのかな?
 
Photo_434
ニオイハンゲのムカゴ。
本には葉の元にできるって書いてあったのですが、
こんなところだったんですねぇ。
 
Photo_428
こちらはラビットアイ系ブルーベリー“ティフブルー”の実。
今年は別の2種類の木があるので、収穫UPとなりそうです。
 
Photo_429
クイーンアンズレースです。
150センチくらいに成長して蕾みもたくさん付いたので喜んでいたら
先週の豪雨でなぎ倒されました。orz
椅子をどけると倒れます。
 
Photo_433
紫陽花もだいぶ色づいてきました。
 
Photo_431
日陰地帯
ドクダミやら雪の下やらが蔓延ってます。
雪の下の葉は食べられるそうですが、この辺りでは
あまり野草を食べる習慣がないので、手を出せずにいます。
雪の下は食べるよりも花を見る方が好きですし。
 
Photo_432
と言うわけで、雪の下の花。
すごく綺麗だと思います。
 
90
きちゃないけど...メダカ水槽です。
この冬、初めてホテイアオイが越冬しました。
ところで、この浮き草、何とかならないものか...
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の庭仕事メモ(07年5月13日)

今週は天気がよくて暑い日も続き、そろそろ水切れが心配になってきました。

それで、乾きやすくなっている植物は鉢増ししたり、場所を移動したりという作業が多かったです。

Karakusa2_1

  • モッコウバラの剪定。(本格的な剪定&誘因はまだですが、あまりにもボウボウなので、シュートが伸びそうな場所を確認して枝先をカット。)
  • ナスタチウム撤去。(こぼれ種で生えたもので、大事なオダマキに絡みついたりするので、抜いちゃいました。)
  • 受粉用のブルーベリーの花を落とす。(成木はティフブルーだけなので、ティフブルーの花が終わった段階で、他の幼木の花はお役ご免です。木に負担をかけないように、花を落としました。)
  • プリムラゴールドレース植え替え&株分け。
  • ラショウモンカズラ、フェンネル鉢増し。

書き忘れたので追加

  • カラー発芽。(球根、逆に植えちゃったかと思った。)
  • 初蚊に刺されorz

Karakusa2_1

Karakusa2_1
 
Photo_406
摘心をしたクレマチス(インテグリフォリア“アルバ”)
脇芽が伸びてきました。
 
Photo_407
ホタルブクロも蕾が大きくなってきました。
別の株は既に色づき始めています。
 
Photo_409
クイーンアンズレースも開花間近。
 
Photo_410
ササユリの蕾
本当に繊細で折れてしまいそうな茎です。
雪餅草の惨劇を繰り返さないために
軒下に置いています。
 
Photo_411
フタバアオイはいつの間にか実になっていました。
 
Photo_412
ムサシアブミの芽
芽までニョロニョロしてます。
 
Photo_413
ニワセキショウ
雑草だけど、可愛い花です。
毎年こぼれ種で育っています。
 
Photo_414
ドッグローズも咲き始めました。
 
Photo_415
こちらはハンショウヅル
たこウィンナーみたいな花です。
 
Photo_416
目立たないけど、コモンタイムも
可愛い花を咲かせています。
 
Photo_417
ユウゲショウ
一日花でしょうか。それとも夕方蕾むのかな?
たくさん咲いています。
剪定した茎を土に挿したら数日で根が出ました。
 
Photo_418
ローズゼラニウム
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の庭仕事メモ(07年5月6日)

先日、庭仕事メモをUPしたばかりなので、それ程多くのの話題があるわけではないのですが、覚え書きも兼ねて新たな変化をUPします。

先週末にcocotteさんからたくさんの種類の山野草を戴き、今週、美味しく戴きました。
ニリンソウとか鳥足升麻とか、この辺りでは山野草として観賞用に育てるようなものを贅沢に戴きました。山菜特有のほろ苦さなどと言いますが、おひたしや天ぷらなどのシンプルな調理法だと、それぞれの個性がよく分かり、とても興味深かったです。

今日はkouyouさんからドジョウと、種から育てた草花苗が届きました。雨の中、植物はさっそく大きめのポットに植え替えました。今日は涼しいので、すぐに落ち着くとと思います。

縞ドジョウは、90水槽となんちゃってビオトープに、アオミドロも食べるように言い聞かせて投入しました。その後で、写真を撮っておけば良かったと後悔しましたが、時既に遅く、緑色の水の中に消えていきました。

kouyouさんには、インスタントの緑茶まで戴いちゃいました。(メールに書き忘れましたが、ありがとうございました。さっそく戴きましたが、なかなか美味しいです。)

GW中に余剰苗を整理し、明日は10名以上の方に発送するので、ラベルを書いたり、梱包用の容器を加工したりと、数が多いので、さすがに大変でした。

Karakusa2_1

  • 新たに発芽した植物:3月下旬に蒔いたムサシアブミの発芽を確認。
  • 新たに開花した植物:FL(フロリバンダローズ)のアイスバーグ(冬の剪定を怠ったので、細い茎ばかり伸びてます。それで、摘花も兼ねて切り花に。他のバラも全て開花目前です。)
  • ヒナギキョウが間もなく開花しそう。30センチほどになるそうですが、せいぜい10センチといったところです。夏に背が伸びるんでしょうか。
  • 開花中の植物:ビオラ、ネモフィラ、アネモネ、マーガレット、深山苧環、双葉葵、スミレ、キンセンカ、ガーベラ、タイツリソウ、紅花大根草、ノースポール、アマドコロ、ナスタチウム、茜金梅、ブルーベリー、蕪桔梗擬き(カブラキキョウモドキ)、海老根クチベニシラン、センテッドゼラニウム“オーシャンウェーブ”、丁字草源平小菊ニオイハンゲ一両(蟻通し)、舞鶴草白糸ホタルブクロ“ビューティフル・トラスト”、ヤクシマヒメウツギセッコク(名前不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の庭仕事メモ(07年黄金週間)

ゴールデンウィーク真っ最中です。天気にもおおよそ恵まれ、行楽日和ですが、私は庭仕事、と言っても、植え替えなどの大仕事はほとんど終わっているので、雑草取りくらいですが。

ちょっと出かけることが多くて、慌ただしい日々を過ごしています。夜(というか夜中)は先日来から始めたホームページ作りに勤しみ、しこしことHTMLタグを手打ちしてます。

春に行う作業が一段落ついたので、変則的に今週の庭仕事メモ・黄金週間版をUPします。

Karakusa2_1

  • カタクリ植え替え。(本来は活動を再開する前の9月頃にするそうですが、そうそうに休眠してしまった様子なので、状態を確認するために植え替えてしまいました。)
    ( ゚д゚) 球根、ちっさぁ~。
  • ボケの剪定。
  • オレガノ植え替え(秋に蒔いたものを鉢上げ。)
  • motoさんから戴いたヤマラッキョウとクサレダマを鉢植え。クサレダマは湿地性の植物だけど、地植えでも大丈夫だそう。でも、家にはそんなスペースがないので鉢植えです。根の様子からサクラタデとよく似た雰囲気なので、粗めの鹿沼に植えて、浅い鉢の腰水で育ててみようと思います。

Karakusa2_1

Karakusa2_1
 
Queen_ann
去年採取したクイーン・アンズ・レースの種を
庭に適当に蒔いておいたところ、ぐんぐん成長。
今や70センチくらいになってます。
 
Photo_404
人工授粉なんてしなかったけど、ティフブルーは
果実が肥大し始めてます。
 
Iwatabako
岩煙草(白)はだいぶ葉が大きくなりました。
花芽も見えています。
 
Iwatabako_momo
こちらは桃花の岩煙草。白花や濃花に比べて成長が遅く、
開花も1か月以上後になります。
 
Momo
今年もなった桃。
でも何もしないから肥大せずに落ちちゃいます。
 
Sasayuri
あまりに細すぎて、どうしてもピントが合わないササユリ。
見るからに繊細そうです。
 
Kusabotan
はちさんに戴いたクサボタン
立派です。
 
Pain
ぶちゃいくなパイナポ~。
成長もしないけど、生きてはいるみたいだからよしとしよう。
 

庭の植物の様子は『庭仕事フォトメモ』にもUPしています。宜しかったらご覧下さい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今週の庭仕事メモ(07年4月29日)

今週は再び暖かくなりました。でも、今日からもうGWですものね。どこかへお出かけの方も多いと思いますから、よいお天気が続いて欲しいものです。

今頃は南のリゾート地でのんびりという方もいたりして...。

私のGWは雑草取りに明け暮れます (;^_^A

最低気温が12~13℃以上で安定するようになると、そろそろ、耐寒性のない観葉植物を外で日光浴させる時期です。今までずっと葉が枝垂れ状態だったセロウムを夏の間外で管理したら、とてもよく成長したので、今年もそろそろ...と、二階の日当たりの良い部屋にほったらかしにしていたセロウムを見に行きました。(いえ、毎日入る部屋ですが、水遣り以外あまり注意してみないもので...)

Seroumu

普段それ程顧みられないセロウムはじっと窓の外を眺めているようでした。

何を考えているのだろう?...と思ったら、


Seroumu02 またも逃げだすことを考えていました。

一回り大きな鉢に植え替えて、再び幽閉することにします。


 

今週、前から温めていたプランを試してみました。

Yoseue01_2

←これです。

よく分からないかと思うので、もう一枚の画像を...
Yoseue02 大鉢の中にプラ鉢を仕込み、周りに常緑の植物(セラスチウム・シルバーカーペット)の苗と斑入りノシランを植え込みました。セラスチウム・シルバーカーペットは、画面では緑色に見えますが、名前の通り白っぽい葉をしています。

上の画像はプラ鉢にミニチュア・ローズの鉢をセットしたところです。

こうすれば、植え込まなくても簡単に寄せ植えのように見え、メインの花が終わったら、別の鉢に交換するだけでイメージが変わるので、いろいろと楽しめる...

そう目論んでいます。

今はまだセラスチウムが小さいのですが、こんもりと広がるタイプなので、もう少し成長したら、格好が付くのではないかと思っています。

思惑通り、上手くいくかな?

今週も、cocotteさんからミツマタの挿し穂を戴いたり、はちさんから快気祝いに立派なクサボタンを戴いたりして、感謝に堪えません。ありがとうございます。大切に育てますね。

置き場所が無い無いと言っている割には、今日、土を買いに花屋に行ったら、見切り品(とは書いてませんが)小さなフクシアと白丁花〔ハクチョウゲ〕という小木を買ってしまいました。

Fukushia02 フクシアは、他の入荷したばかりのものが350円くらいだったのに、これは120円でした。

実は、先日来、SNS経由でフクシアの剪定枝を分けていただき挿し木中なのですが、育て方とか慣れておくのに、この安い株を斥候とすることにしました。適した置き場所を探るのに、まずこれを置いてみようと思ったからです。Fukushia

でも、これも可愛い花です。株元を見ると、新しい芽が出ているし、ちゃんと育てればじきに大きくなると思います。

枝垂れるので、壁掛け用のフックでフェンスに下げることにします。


Hakuchouge白丁花は100円でした。 白丁花というのはアカネ科の常緑性低木で、名前の通り、通常は白い花ですが、これはピンクです。

画像では分かりにくいと思いますが、花の直径は1.5cmくらいで、葉の幅も5~6mmと小さいものです。覆輪のものがよく出回っていますが、これは緑...と思ってましたが、画像を見ると微かに覆輪になっているようです。

これは、野良猫対策に花壇の縁取りにでもしようかと思ったのですが、とっても小さな株なので、当分は鉢植えですね。

結局鉢を増やしてしまいましたorz

それでは、今週の庭仕事メモです。

Karakusa2_1

  • 福寿草とバイカオウレンの種を播種。(25日)
  • 譲っていただいたブロンズフェンネルを定植。(白い花が多いので、庭のアクセントになるかと思って。)
  • サザンカの剪定。
  • ミツマタの挿し木(29日~)

Karakusa2_1

  • 新たに開花した植物:丁字草、センテッドゼラニウム“オーシャンウェーブ”、蟻通し
  • 開花中の植物:ビオラ、木瓜(ボケ)、プリムラ、ネモフィラ、アネモネ、マーガレット、モッコウバラ、深山苧環、雪餅草、双葉葵、シンビジウム、スミレ、キンセンカ、ガーベラ、タイツリソウ、紅花大根草、ノースポール、アマドコロ、ナスタチウム、茜金梅、ブルーベリー、大輪鴇草、プリムラ・パルマータ、蕪桔梗擬き(カブラキキョウモドキ)、イワカガミ、海老根、クチベニシラン
  • 開花終了:ヒメツワブキ、水仙“リップリング・ウォーター”
  • 逝ったかと思ったら生きていた!:草花火 (追記

Karakusa2_1
 
Wasabi
cocotteさんに戴いたワサビ
根を食べずに植えておいたら、だいぶ葉が伸びてきました。
もう少し成長したらおひたしにしようっと。
 
Sankayou
サンカヨウは今のところ順調のよう。
 
Siraneaoi
シラネアオイの蕾、と思ったら
奇形花みたいorz
Shiraneaoi02
株全体はこんな感じです。
 
Photo_403
これもcocotteさんに戴いたイカリソウ。
二芽ある内の一つは花芽が出てきました。
 
Mimi_eden
バラ“ミミ・エデン”
蕾がたくさん!
でも、冬季剪定を怠ったので、枝数が少ない...(;^_^A
 
Amadokoro
アマドコロの茎
時々、アマドコロと鳴子百合の違いは?って
聞かれますが、アマドコロはこのように、
茎が丸くなく、稜角を持っています。
 
Chigoyuri
稚児百合(チゴユリ)もだいぶ伸びてきました。
 
Kashiwaba_ajisai
柏葉紫陽花の蕾
 
Shiraito_hotaru
白糸ホタルブクロの蕾
これは園芸種で、流通名をビューティフルトラストと
いいます。
 
追加の画像
Sarashina_syouma
更科升麻(サラシナショウマ)
茎が伸び、蕾が確認できました。
  

庭の植物の様子は『庭仕事フォトメモ』にもUPしています。宜しかったらご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週の庭仕事メモ(07年4月22日)

今週はモッコウバラが見頃になりました。

2_2 塀の外は標識もあるので、はみ出さないよう、アーチに括りつけますが、内側はあまり剪定や誘因をせずに、自由に枝垂れさせています。

 

Photo_392

 

 

 
またまた金曜の夜に強風が吹いてモミジの鉢が倒れていました。懸崖プラ鉢で軽すぎるため心配してましたが、案の定、強風にあおられると安定が悪いようです。で、陶器の鉢に植え替え、ついでに株元にその辺にあった草花(ベニチガヤ、桔梗、姫吾亦紅〔半分〕を寄せ植え。

このモミジ、接ぎ木なのか、2種類の葉が出ています。1種類は普通の感じですが、もう1種類は細葉です。

Photo_398 とあるサイトのモミジスレで質問したところ、燕換(エンカン)ではないかと教えて貰いました。

実は、ラベルは保存してあり、それにカタカナで「エンカ」って書いてあります。どうやらエンカンのバッタもの(?)みたいですが、一年中赤い色をしていて綺麗なので気に入っています。

それでは、今週の庭仕事メモです。

Karakusa2_1

  • 節分草の種を播種。(19日/一週間くらいしてから覆土するそう。)
  • 雪割草の種を播種。(18日)
  • 雪柳を剪定。
  • 昨秋播種してポリポットで育苗していたハナシノブを鉢に定植。

Karakusa2_1

  • 発芽確認:ホウオウシャジン(種)
  • 新たに開花した植物:大輪鴇草、プリムラ・パルマータ、蕪桔梗擬き(カブラキキョウモドキ)、イワカガミ、海老根、クチベニシラン
  • 開花中の植物:ビオラ、木瓜(ボケ)、プリムラ、ネモフィラ、アネモネ、姫石蕗(ひめつわぶき)、マーガレット、水仙“リップリング・ウォーター”、モッコウバラ、深山苧環、雪餅草、双葉葵、シンビジウム、スミレ、キンセンカ、ガーベラ、タイツリソウ、紅花大根草、ノースポール、アマドコロ、ナスタチウム、茜金梅、ブルーベリー(書き忘れていたけど、数週間前から開花中)
  • 開花終了:山桜、一人静

Karakusa2_1
   
開花中のブルーベリーの画像を並べてみます。
Photo_382
ティフブルー
T100
T-100
Photo_383
パウダーブルー
 
違いがよく分かりません。orz
あるサイトで花をトントンと叩けば花粉が落ちるって
読んだのですが、落ちてきません。どうやって人工受粉
させればいいんだろう?綿棒も入らないし...筆?
 
Photo_384
蕪桔梗擬き
去年から枯れずに残っていた花茎が開花し始めました。
本来は秋に開花します。(別の画像はこちら
 
Photo_399
kouyouさんに戴いた海老根が一つだけ咲きました。
 
Photo_402
こんな感じで花茎が三本。
もうちょっと花が開いた画像はこちら
 
Photo_393
原種のアネモネ、アネモネ・パルマータ(パルマタ)
 
Photo_395
花びらを集めるために、咲くとすぐ切られる運命のキンセンカ
 
Photo_394
白糸ホタルブクロ
開花は間もなくかな?
 
Photo_400
半鐘蔓(ハンショウヅル)の蕾
 
Photo_401
去年、杉井さんの寄せ植え教室に行って作った秋草の寄せ植え
植え替えはせずに河原撫子とリンドウを間引きました。
中央に茂っているのは草牡丹。日本に自生するクレマチスです。
これなら株分けできそうでしょ?はちさん
裏側には萩も植えてあるのですが、思いっきり剪定したので、隠れちゃってます。
左側の空いたところに、先日分けていただいたメガネツユクサを植え込みました。
これで夏から秋までずっと楽しめる寄せ植えになりそうです。
 
Photo_396
私にしては珍しい多肉植物、子持ち蓮華
一応、山野草の範疇として...
葉っぱの間から茎を伸ばすんですね。
なんかカニみたい。
 
Photo_385
大文字草が大きくなりました。
去年に比べると成長の度合いが分かります。
鉢が全く見えません。
  
Photo_397
半年くらい育てているけど、未だに何か分からない
謎の植物。ヘビイチゴか何かだろうか?
 
Photo_386
珍しい斑入りの戸隠升麻...
な、わけなくて、エカキムシ(ハモグリバエ)の被害
  
Photo_387
ヒメマルカツオブシムシ
成虫はまぁ許せるけど、幼虫はかんべ~ん!
(衣類の害虫)
 
Photo_388
ドクダミ地帯に投入したヤロウ
(西洋ノコギリソウ)
ドクダミが駆逐されてる...
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 

庭の植物の様子は『庭仕事フォトメモ』にもUPしています。宜しかったらご覧下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧