« Fitow | トップページ | 今日は久々に早く帰れました »

今週の庭仕事(台風一過)

木曜日から金曜日にかけて、久々に台風が関東を直撃しました。

金曜日の朝は取り敢えず倒れたり飛んだりしている鉢を起こして会社に出社。その後の庭が気になりながらも、仕事帰りに飲んでしまい(←自信を失いかけている後輩のグチを聞いてやってました。ほとんどオヤジ状態...)、土曜日はほぼ一日ぐったりしていて、今朝、恐る恐る庭に出ました。

そこで目にした光景は...

  • ムクゲの木は根こそぎ倒れる寸前。
  • モッコウバラの枝が何本か折れて塀の外に垂れ下がり、通行人の邪魔に。

(つД`;)

台風の直接の被害ではありませんが...

  • 鉢を載せていた木の板が折れて鉢が散乱。

。・゚・(ノД`)・゚・。

ムクゲはこれ以上の加重がかからないよう、短く切り詰め、モッコウバラも剪定。フラワースタンドから落ちた鉢は拾い集めて他の場所に移動し、代わりのフラワースタンドを探しにホームセンターへ。(カタログを見せてもらい、月曜日に値段を調べて連絡して貰うことに。)

あと、これも台風とは関係ありませんが、家族が雑草を抜いてくれたのはいいのですが、それって実は芝生...

(´Д`;)ヾ

もう少し涼しくなったら面倒見きれない植物を少し整理しなくては...とは思うのですが、第4種で郵送する暇もなさそうです。今日も、現在構築中のシステムで使うミドルウェア(ソフトウェア)の解説本を書店に買いに行ったので、来週からはこれも研究しなくては...

ところで、長らく不義理をしていたのに、先日のブログに皆様の暖かいコメントの数々...

m(_ _)m ありがとうございました。

めちゃくちゃ忙しいけど元気にはしてました。

お送りした植物が元気だというコメントなんて、本当に嬉しかったです。(みつさん、アリガトウ~)近況を入れてくださったり、お気遣いのコメントやメール...ただただ感謝です。

(一つ、チョロという名前の変なコメントがありますが、あれは一時的に登録したブログ用のお遊びサイトのキャラクタです。サイドバーからは消したのですが、ユーザ登録が残っているらしく、自動的についたもののようです。)

皆さんだって、特に仕事をお持ちの方は、忙しい合間を縫って植物の世話をしているのに、「忙しい」を連発するのは気が引けるし、土日は家にいるんですから、庭仕事をする時間はあるのですが、今は、週末の庭いじりを楽しむ心の余裕がない状態なんです。

と言うわけで、皆さん、当面、私の代わりに園芸ライフを楽しんでくださいね。

いつか、本格的な復帰を目指しつつ...

kiwi

|

« Fitow | トップページ | 今日は久々に早く帰れました »

コメント

ありゃ~、出遅れてしまいました。(^^;
お元気でなによりです。(^^)
昨日日記の方に、頂いた白花コマツナギの花アップしました。(^^)
まだまだ多忙状態が続くようですね。体と精神が基本。無理なさらないで頑張ってください。

投稿: kouyou | 2007年9月10日 (月) 07時11分

台風、結構酷かったんですね~。
こちらは北海道上陸なんて言ってたけど、雨は降りましたが風も無く被害はありませんでした。
ムクゲが咲いたんですよー!
とっても可愛い絞りが入ってて、通るたびに眺めてます。。。
kiwiさんのムクゲ大丈夫ですか?
ムクゲってそんなに深く根を張らない植物なんですね。
うちは鉢で育てようと思っているので、そんなに大きな鉢じゃなくても良いんですね。
1本仕立てで、上の方をまあ~るくしたいと思っているのですが、うまく出来るかどうか。
この間NHKでムクゲの特集をやっていたのですが、ムクゲって自由自在に形を変えられるのが特徴だって言ってました。
そんな風にやってみたいです。。。

投稿: みつ | 2007年9月10日 (月) 12時18分

せっかくのお休みも庭の片付け等々で
つぶれてしまいましたね。
お疲れさま(*^_^*)
人も植物も涼しくなるのが待ち通し~~。
咲きそうで咲かないサラシナショウマちゃん。
待ちくたびれつつあります…葉がピンチ!
ムクゲ大変でしたね。
我が家も数年前に根こそぎ倒れました。
随分と大きく育ち根も張ってると思ったのに…。
大きく育てるのは考えものかも (_ _)
でも好きなんですムクゲ。
私も鉢上で仕立ててみようかしら♪

投稿: ゆりりん | 2007年9月10日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/7870571

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事(台風一過):

« Fitow | トップページ | 今日は久々に早く帰れました »