« 今週の庭仕事メモ(07年6月2日) | トップページ | PCのファンの音がうるさい! »

鎌倉に行ってきました

今日は大船(おおふな)に彫刻展を見に行ってきたのですが、せっかくなので早くから行き、鎌倉を少し散策してきました。本当は北鎌倉駅付近のお寺をちょっと観てから、大船に向かおうと思ったのですが、行ってみるとやはり歩き回りたくなり、前回(と言っても、もう1年前なのですね。)ご紹介した場所以外を訪ねてきました。

それは追々ご紹介することとして、今日観に行った彫刻展というのは、近所の寺の境内にある園芸店のご主人が作品を出品するというのを、先日行った時に知り、案内用の葉書まで戴いたので、拝見しに行きました。(なんか、来て欲しそうだったし...)

そのご主人は、80歳を過ぎてから仏像彫刻を習い始めたそうで、実は、先日、「あんたもやれば?」と誘われたのですが、それは丁重にお断りしました。

展示室に入って出品者の一覧表を貰ったのですが、その時になって、ご主人の名前を知らないことに気付きました。葉書を戴いたときに作品を見せて貰わなければ、危うく、来ても無駄になるところでした。

Photo_488 教室では段階があるらしくて、まだ小さな作品しか作れないそうで、出品されていたのは左の作品でした。(お断りしていないので、小さな画像です。)

その場にいらした出品者らしい方々は皆、年を重ねた方でしたが、それにしても、80歳を過ぎてからカルチャーセンターに通って新しいことを学ぼうとする園芸店のご主人には感服します。

鎌倉の画像は別途整理してからHPにでもUPしますので、下の二点だけ。

Photo_487 台湾リスです。

可愛いのですが、電線や樹木を囓ったりする害獣です。

 

 

Photo_486 北鎌倉駅近くのギャラリーにいた看板猫。

オーナーが猫好きなのか、猫を描いた作品が多く飾られていました。

この子は元々野良猫だったそうですが、きれいな毛並みで、飼い主(多分、ギャラリーにいたオーナーらしき方。)の愛情がうかがわれます。

あちこち歩き回らないようにとのことでしょうが、リードを付けているのがえらい!

|

« 今週の庭仕事メモ(07年6月2日) | トップページ | PCのファンの音がうるさい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6653091

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉に行ってきました:

« 今週の庭仕事メモ(07年6月2日) | トップページ | PCのファンの音がうるさい! »