« 同窓会 | トップページ | ありがとうございます(ToT) »

梅干し

来週から再びサラリーマン生活が始まるので、平日のんびりできるのは今週まで。それで、今日は朝から、昨日買ってきた南高梅の梅干しを仕込みました。

昨年まで買っていたお店は、おじいちゃんとおばあちゃんがやっていて、今年は膝が痛くて仕入れられなかったんだそう...どおりで、最近はお菓子屋とか乾物ばかり売っていて、野菜がないと思った。

ここで買おうと決めていたんだけど、そういうことなので、別の八百屋へ。去年は㌔500円だったけど、今年は600円でした。でも、2Lサイズくらいの南高梅はデパートだと900円くらいするし、近所の八百屋はまだまだリーズナブルです。

良く熟したいい梅なので、流水の下で3時間ほどあく抜きしてヘタを取り、水気を取って漬け樽へ。いっぺんにできないので、これを3回繰り返しました。そんなことをしながら、先日の同窓会の画像をインデックスプリントのように並べてコメントを付けて、希望者分印刷して、封筒に入れて...と、(その間、あまりの暑さに缶酎ハイを飲んで...)あっという間に時間が経っちゃいました。

明日の夜はお店を使わせてくれた同級生に、プリントした写真を持って行かなくちゃ。(というのは飲みに行く口実のような...。)

庭では、ササユリとカキランが、とうとう写真を撮る前に終わっちゃったし、今年は珍しくデュランタがいくつも蕾を付けているというのに、デジカメのバッテリーがチャージ切れ。今週末は少しのんびりしようっと。

|

« 同窓会 | トップページ | ありがとうございます(ToT) »

コメント

来週から忙しくなるのですね~。
無理せずにお仕事してくださいね。

こちらでも南紅梅が売っていました。
私も何年ぶりかで梅漬けを漬けてみようかしら。
たぶん実家からもらう梅でね。

投稿: メギツネ | 2007年6月21日 (木) 21時57分

どんなことであれ、シゴトとなれば何らかのストレスはありますもんね。
kiwiさんのブログに集まってる私たちも応援しますので、どうぞマイペースでやってください。
時間を見て梅レシピもHPの方にまとめてもらえればうれしですネ。(^^)

投稿: kouyou | 2007年6月21日 (木) 23時04分

来週から忙しくなるんですね~。
最近ご無沙汰だからちょっと寂しい~。
でもキャリアウーマンってkiwi様にぴったりな感じ!
頑張ってくださいね~。

投稿: みつ | 2007年6月22日 (金) 09時33分

同窓会の幹事をすると終わっても忙しいですね。
写真はみんな楽しみにしてることでしょう。お疲れさま♪
そぅそぅ梅干しレシピお願いします。
来年の梅のシーズン頃までに(*^m^*)ゆっくりで~。
kiwiさんのことだから
出勤とともにハードな日々になりそう。
この週末は のんびりゆっくりされて下さいね。

投稿: ゆりりん | 2007年6月22日 (金) 13時03分

皆さん、こんばんは~。
取り敢えず、梅のレシピはあるんです。HPの中なんですが、ちょっと隠れちゃってます。
http://homepage3.nifty.com/Kiwis_Garden/gar_detail_memo.html
 
手持ちの他の梅干しレシピによると「塩は梅の重量の2割が基準」とあるのですが、私のレシピはその半分にグラニュー糖を使います。
 
梅ジャムを作るときは、あっという間に火が通って、皮が破れて梅が崩れてしまうので、その前に引き上げる方がいいですよ。
 
ところで、来週から勤める会社では、職場にいる2人は元々勤めていた会社の同僚であり上司(且つ、飲み仲間)だった人たちなんです。だから、不安は無いとは言えないけど、割合と気が楽です。
ペースを掴んだら、またブログやSNSに戻ってきますので、また宜しくお願いいたします。

投稿: kiwi | 2007年6月22日 (金) 20時48分

色々とお忙しいご様子ですね。
私の体験ですが、仕事を始めると植物の手入れをする時間が
なかなか取れなくなって、いつの間にか咲いて散っていたとか、
水切れになって、大事な苗が枯れかけたことがありました。

kiwiさんは、私のような時間に追われるようなタイプではないと
思うので大丈夫だと思いますが・・w(^.^) ゞ
お体の負担になるような無理はせずに、頑張って下さいね!

投稿: はち | 2007年6月22日 (金) 20時56分

>はちさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
週末からちょっと忙しくて返事が遅くなり、ゴメンナサイ。
>いつの間にか咲いて散っていたとか
そうなんですよね(ToT)
それに夏は水切れで枯らせてしまったり...
働き始める前に時間があったので、水切れしやすい植物を鉢増ししたり、一日くらいで干上がる程度の薄い受け皿を敷いて実験してみたり、少し対策はしたのですがねぇ...
まだ仕事が始まったばかりで、ペースが掴めないのですが、慣れたらまた復活しますので、また宜しくお願いしますね。(SNSの方も、読み始めるときりがないので今ちょっと「封印」しているんですが、こちらもその時には、またお邪魔しますね。)

投稿: kiwi | 2007年6月26日 (火) 21時44分

>来週から再びサラリーマン生活が始まるので
・・と言うことはお仕事が始まるのですね。
いろいろと大変だと思いますが頑張ってくださいね。
でも健康だけは気をつけてくださいね。

投稿: よし | 2007年6月27日 (水) 04時01分

今日は お休みなのでしょうか?
お仕事のスタート お疲れ様でした。
第1週目が終わりましたね。
週末は ゆっくり休んで下さいね!

投稿: 栃なな | 2007年6月30日 (土) 11時30分

お誕生日おめでとうございます!
今週は 忙しかったでしょうね。
もう お仕事のカンは取り戻せましたか~?
きっとkiwiさまの事だから バリバリ働いているのでしょうね^^
頑張って下さいね。応援してます♪

投稿: 栃なな | 2007年7月 7日 (土) 10時26分

お誕生日おめでとうございます♪
マメヅタ順調に育ってますよ~
毎日見てニコニコしてます^^
お仕事無理をしないで下さいね。

投稿: 夕月 | 2007年7月 7日 (土) 14時35分

お誕生日おめでとうございます。
素敵な日に誕生日羨ましいです。
こっちの植物は順調に育っていますよ~

投稿: nasubi | 2007年7月 7日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6865964

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し:

« 同窓会 | トップページ | ありがとうございます(ToT) »