« Utricularia sandersonii | トップページ | 同窓会 »

テレビの写りが悪い!

最近、家のテレビの写りが悪く、縞模様(ビートというらしい)やゴースト(二重三重に写る)という現象が出ていました。今朝、業者に見て貰って、結局、壁面端子とテレビを結ぶケーブルの老朽化らしいということが分かったのですが、せっかく色々と分かったので、覚え書きとして書いておこうと思います。

状況としては、家を含めて周辺の家は近所にあるマンションの共同アンテナから電波を貰っています。(だから、電波障害が起こると、そのビルのオーナー(実際は、不動産会社)に連絡して、対処して貰っていましたが、特に何の報告もなく、こちらもテレビがちゃんと映るようになればそれで良しとしていました。ただ、近所の家に聞いてみたところ、共同アンテナを使い始めて数年経ってから、時々テレビの写りが悪くなることがあることが分かったことと、今回は3週間以上も改善がなされなかったので、きちんと調べて欲しいと要請したものです。

今回初めて知ったのですが、共同アンテナから電波を貰っている場合、ケーブルは電柱(電線)を経由しており、さらに各家に(見た目は電線から分岐して)ケーブルが引き込まれています。

ここで、家に引き込まれる直前の受信レベル(チャンネル毎の電波の強さ/デシベルで表される)を調べてもらい、70デシベル以上あったので、そこまでは正常だと確認してもらいました。

あとは、壁の中に引かれているケーブルからテレビまでに何か問題があるかどうかですが、壁の端子でのデシベル数を調べて貰ったら、約10デシベルほどの損失が出ていることが分かりました。ただ、60代中~後半の受信レベルなので、さほど問題ではないそうです。

次に、業者の方が持ってきたテレビを壁の端子に繋いでみると、ほとんど問題なく写るので、ためしにそのケーブルを使って、家のテレビを接続したところ、きれいに写りました。従って、この時点で、ケーブルが問題だと判明しました。

確認した近所の家は年配のご家族なので、こうした問題点の切り分けをしたのかどうか分かりません。テレビを買い換えたり、ブースター(電波の増幅器)を購入して対処したそうですが、もしかしたら、家と同じような理由で、そこまでしなくてもよかったのかもししれません。

なお、点検に来た方に教えてもらったのは、

  • 左側に出るゴーストは、ケーブル等、アンテナから受像器までの間のトラブルに起因する。
  • 右側に出るゴーストや縦線はアンテナが受信する電波自体が弱い。

ということでした。

電波障害の症例はここ(信越総合通信局)やここ(関東総合通信局)に詳しいです。

|

« Utricularia sandersonii | トップページ | 同窓会 »

コメント

dBの話がkiwiさんから出るんでびっくりしました。w(゚o゚)w
私の家のTVもたまに雪降りノイズが出ます。振動数の低いチャンネル番号の若い方が顕著です。こんなときは家の中のケーブルや分配器、アンテナコンセントのチェックで解決します。
実は先日屋根裏の分配器を分解・清掃しました。(^^;
昔は「接点復活材」というスプレーがありましたが、最近見かけません。

投稿: kouyou | 2007年6月15日 (金) 21時11分

近所の家で増幅器やテレビを買ったりしているのが、何か腑に落ちなかったんで調べたんです。(私の世代だと技術科の授業が女子にはなかったので、この辺りは本当は弱い分野です。)
 
>家の中のケーブルや分配器、アンテナコンセントのチェックで解決します。
この辺のチェックは素人で何の機器もなくてもできるんですか?テレビから壁に挿してるコードなんて、見た目は何でもなかったんですが。
 
>接点復活材
ググるとヒットしますね。KUREなんかでも製品として出していますが、HCには置いていないんでしょうか。

投稿: kiwi | 2007年6月15日 (金) 21時34分

ふふふ。
実は技術科の授業があるなしではなくて、好奇心の強さと問題解決へのこだわりだと思います。(^^)
私は画面がチラついたら「ンッ」て言いながら壁面端子をまずはグリグリします。これで一瞬でも回復するなら原因はココです。
コンピュータのネットが不調の場合、まず一番近くからチェックするのとおんなじですね。
次はサンドペーパーとドライバーと懐中電灯(汗ふきタオルも!)を持って屋根裏です。

>ググるとヒットしますね。
ほんとだっ。ジャンク屋じゃないと置いてないと思います。
今度の出張で秋葉原に行ってみます。

投稿: kouyou | 2007年6月15日 (金) 22時09分

>コンピュータのネットが不調の場合、まず一番近くからチェックするのとおんなじですね。
へへへ。私は「私は悪くない。悪いのは他の部分だ!」って思うたちなので、集合アンテナそのものを疑ってました。

>振動数の低いチャンネル番号の若い方が顕著です。
さっきは見過ごしてました。そう言われれば、10chより4chの方が写りが悪かったような気がします。(1ch=NHKは良く写りましたが、これは別格なのかな?)

投稿: kiwi | 2007年6月15日 (金) 22時34分

>私は悪くない。悪いのは他の部分だ!
正解!!
みんなそーです。特にソフト開発者はまずそう考えないとやってけません!!。(^^;

1ch~3chと4ch以降とは帯域が異なります。
原因によっては4ch以降は問題なくて、1ch~3ch全滅って事もありますけどね。
場合によっては4chが一番ダメージ大きいってことも考えられます。

投稿: kouyou | 2007年6月15日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6794430

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの写りが悪い!:

« Utricularia sandersonii | トップページ | 同窓会 »