« 鎌倉に行ってきました | トップページ | アカンサス・モリス »

PCのファンの音がうるさい!

...と、最近思っていました。特に家族が使っている3年目くらいのPCのファンが回るモーター音がうるさかったのです。

そうしたら、昨日の日経に対処方法が載っていました。

PCは使用して半年もするとファンの口にホコリが付くので、掃除機でファンの口に付いたホコリを吸い取るといいそうです。

また、当然使い続けていて本体が熱くなるとファンが回るので、最近の気温の上昇も理由の一つだと思います。ノートPCの下に敷く冷却パッドみたいなものも2~3000円で売っているそうですが、手っ取り早く、100均で小さな簀の子を買って敷いてみたところ、

おぉっ!静かになった。

ファンの修理費も結構馬鹿にならないので、こまめな掃除と100円の簀の子で長持ちさせられるなら、安いものですね。

|

« 鎌倉に行ってきました | トップページ | アカンサス・モリス »

コメント

PCのファンでは痛い目にあった私です。
私の場合はファンそのものの(ベアリングの)故障で交換しました。めっちゃ高かったです。ファンくらい自分で交換すると言ったんですがダメでした。
ファンは結構ホコリが蓄積してますね。百均簀の子作戦はヒットですね。
ホコリが溜まったら、HCなんかで入手できるエアーダスターも効果ありますよ。掃除機とは逆に吹き飛ばすんで、ひどいときはゴホゴホってなりますが・・・。(^^;
それと、キーボード内やスロット内などのゴミ吹き飛ばしも威力あります。(ノズルをひっかけてキートップまで飛ばすことがあるんで要注意)
ただ、温暖化ガスってのにちょっと罪悪感がありますが・・・。ウーム。

投稿: kouyou | 2007年6月 3日 (日) 21時49分

kouyouさん
エアーダスター(私は「シュッ、シュッ」と呼んでます)は考えたのですが、ホコリを奥に押しやるなんてことはないんですね。
キーボードの中は結構ホコリが溜まりますよね。お菓子の食べこぼしとか。
以前、会社のノートPCを開いたら、中からゴキブリが出てきたことがありました。orz

投稿: kiwi | 2007年6月 4日 (月) 07時44分

良い事聞きました!
PCやってると、なんだか時々音が鳴るのはそういうことなんですね~。
今度、掃除機で吸い取ってみますね。

投稿: みつ | 2007年6月 4日 (月) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6654129

この記事へのトラックバック一覧です: PCのファンの音がうるさい!:

« 鎌倉に行ってきました | トップページ | アカンサス・モリス »