« スキャナ比較検討中 | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年5月27日) »

またまたわけの分からないものを...

昨日は久しぶりにまとまった雨が降り、今朝は快晴。半袖でも汗ばむほどです。

この時期は春に咲いた花にお礼肥、開花中のものには即効性の肥料と、肥料をよく使うので、いつも買いに行く園芸店(本当は金魚屋さん)に行ってきました。

家から徒歩で15分ほどの道のりですが、いつもいくつかの園芸店をひやかしながら行くので時間がかかります。今日も我々地元民が「だいっさま」と呼ぶ寺の境内を通って、おじいちゃんとおばあちゃんがやっている園芸店の前を挨拶して通り過ぎようとしたら、ご主人に「素通りしないで遊んで行きなよ。」と呼び止められ、なんだかんだと30分ほど立ち話。その後、肥料を買って別の花屋の前を通ったら、こんなの(↓)を見つけてしまいました。

Photo_436 ウサギゴケというのだそうです。

7mmくらいの小さな花で、私のデジカメではこのフォーカシングが限界ですが、確かに正面から見るとウサギの耳のようなものが立っていて、部分的にピンクでウサギみたいで可愛いです。

ミミカキグサの仲間だろうと思い、確か家に育て方を書いた本もあるからと衝動買いをしてしまいました。値段は500円。高いのか安いのかよく分かりません。購入店のご主人も「日当たりの良いところで腰水で育てる。」と教えてくれたのですが、家に帰ってネットで調べたら、学名はUtricularia sandersonii(確かご主人も「サンダーソニー」と言ってました。)と言って、タヌキモ科タヌキモ属、南アフリカ原産の植物だそうです。「凍らせたらダメ」とのことなので、冬は室内の方が良さそうですね。

|

« スキャナ比較検討中 | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年5月27日) »

コメント

あっ コレ どなたかのブログで見た事ありますよ^^
可愛いですよね、耳が♪

昨日はあんなに肌寒かったのに 今日はこんなに暑い!

投稿: 栃なな | 2007年5月26日 (土) 17時19分

栃ななちゃん、お久しぶり♪
私も検索したら結構ブログにヒットしました。
可愛いからつい買ってしまうのでしょうね。

投稿: kiwi | 2007年5月26日 (土) 19時48分

ウサギゴケ、可愛いですね~。
腰水で育てなければならないんですね。
しかも冬は室内か~・・・。

投稿: みつ | 2007年5月28日 (月) 08時22分

>みつさん
写真にはよく写っていないんですが、顔(目)もちゃんとあるんですよ。日本に自生しているミミカキグサは屋外でも良さそうですが(但し東京基準)、これは室内かなぁと思ってます。

投稿: kiwi | 2007年5月28日 (月) 08時59分

はじめまして。今日の私のブログにも乗せました。ウサギコケ♪500円は安いですよ~買いでしたね♪
育て方は簡単ですし本州だと簡単です。どんどんと増えてくれますよ~

投稿: テロテロ | 2007年5月29日 (火) 13時04分

テロテロさん
コメントありがとうございます。SNSの日記に方にお返事したのでこちらをほったらかしみたいにしちゃってゴメンナサイ。
テロテロさんのウサギゴケの画像を見せていただいてとっても参考になりました。
 
この店ではクリオネがよく置かれていて、今回はウサギゴケも一緒に売っていました。それ程珍しい植物があるわけでもない切り花メインの町の花屋さんですが、ご主人も3年育てていると言ってし、きっとお勧めだったんでしょうね。

投稿: kiwi | 2007年5月30日 (水) 20時16分

kiwiさん、お久しぶりです。
お元気でしたか。

秋にkiwiさんから頂いたシランが 大きな葉をつけています(*^_^*)
このぶんだと 今年はお花を見れそうです!!

ウサギゴケ、とても可愛いですね!
500円とはお買い得ですね。
以前私も通販で買おうとしたら 千円以上の値段でした。
なので 諦めた経験がありますよーん。

投稿: kaoru | 2007年5月31日 (木) 20時06分

kaoruさん、本当にお久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。
シラン、大きく育ててくださったんですね。
ありがとうございます。
 
ウサギゴケ、テロテロさんが何年も育てていらっしゃるらしくて、丈夫でよく増えるみたいです。増えたらお分けしますね。
あるいは、もし売っていたら、買って送りましょうか?

投稿: kiwi | 2007年5月31日 (木) 21時48分

こんばんはヽ(^◇^*)/
もし 増えたら分けていただけるんですか!!
やった~~♪

買って送っていただくより 分けてくださる方がうれしいです!!f(^_^;;

気長に待ってますので 宜しくお願いします。

今日、こちらで今年初めてカッコーの声を聞きました。
なんだかとてもうれしかったです*^ー^*

投稿: kaoru | 2007年6月 1日 (金) 22時25分

kaoruさん
もう分けちゃった。月曜日に送りますね。
メールしたので読んでください。

投稿: kiwi | 2007年6月 2日 (土) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6556437

この記事へのトラックバック一覧です: またまたわけの分からないものを...:

« スキャナ比較検討中 | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年5月27日) »