« 今週の庭仕事メモ(07年5月6日) | トップページ | BBS »

パソコンの起動が遅い!

これは自分のではなくて、もう一台のPCの話。実はもう解決したんですが、覚え書きとして書いておこうと思います。

「ようこそ」の後、壁紙だけの画面が1分半くらい表示されてからようやくデスクトップのアイコンが表示されるという現象でした。

ちょっと前に、起動時にいくつかのデバイスが認識されず、ネットに繋がらないという現象が起きたので、スタートアップ時に起動するアプリケーションが原因だろうとは思ったけど、念のためサポートデスクに電話。

結局、スタートアップ中の不要なもの(MS Messengerとかプリンタードライバーのユーティリティやセキュリティソフトのヘルプといった程度)のチェックを外したら、あっさり解決。(メニュー→「ファイル名を指定して実行」→msconfigと入力して[OK]ボタンをクリック→「スタートアップ」タブ)

さっきまで赤字のところが抜けてたのをkouyouさんに指摘していただきました。
m(_ _)m

多分、ウィンドウズアップデートかなんかが悪さしたんでしょうね。

コメント欄で検索のことを書いたので、ふと思いついて、今週の「検索ワード/フレーズ」ベストテンを貼り付けてみました。

Best10

|

« 今週の庭仕事メモ(07年5月6日) | トップページ | BBS »

コメント

私も壊れる前のシステムは、ログイン画面が出るまで1分以上。されにログインしてハードへのカリカリアクセスが落ち着くのに数分かかってました。
でも、スタートアップなどは必要最小限にしてましたけどね。
このたび一時的なシステムを再構築したんですが、びっくりするくらい早いです。
電源ONから1分弱でシーンとなります。w(゚o゚)w
このままで、データのみ復活でもいいかなぁって思い始めました。(^^;

>(メニュー→「ファイル名を指定して実行」→
>「スタートアップ」タブ)

肝心の「msconfig」とタイプするのが抜けてますよお~。(^^;

投稿: kouyou | 2007年5月 6日 (日) 17時09分

>肝心の「msconfig」とタイプするのが抜けてますよお~。(^^;
あちゃ~、ホントだ!
検索されるかもしれないから、直しておこう。
結構、PCネタはGoogleあたりからアクセスされることが多いんです。
 
PCは突然壊れるって言うけど、予兆はありますよね。
家族のPCもファン音がうるさくなってきたし、時々カリカリ言ってます。

投稿: kiwi | 2007年5月 6日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6324076

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの起動が遅い!:

« 今週の庭仕事メモ(07年5月6日) | トップページ | BBS »