« 忙しい... | トップページ | ホームページ\(^o^)/タテタ »

白糸蛍袋が満開!

今日は、暑かったですね。と思ったら真夏日だったそうです。

そんな中、税務署とか金融機関とか、あちこち回ってました。行く前に効率良い順番を考えていたのに、結局1箇所行き忘れてました。暑さボケ~orz

 

また、元同僚の訃報...

この方もまだ50代のはずなのに。

ロンドンに単身で駐在中、個人旅行の女の子と知り合うために、絵なんか興味ないのにナショナルギャラリーの喫茶店に行ったり、彼女とスペインに旅行に行ったら、ニューヨークから同じくスペインに旅行に来ていた元上司(こちらはもちろん奥さんと)に目撃されたり(なんてワールドワイドな偶然!)、赤いポルシェ乗ったり、

派手で女好きで酒好きな楽しい人(←傍観者には面白い)でした。

あっちでもナンパするんだろうな。

悲しいけど、明るい人だったから、明るく送ってあげたいです。

と、全然タイトルと関係ないことを書きましたが、本題の白糸蛍袋です。

去年、2年ぶりに植え替えてやったら、今年は良く咲いてくれました。

Photo_405 最初、数輪咲いただけの時は地味だと思ったのですが(←私は好みですが)、たくさん咲いたら、なかなか華やかになりました。

10号くらいのボウル型の鉢で、私の狭い庭では、これが精一杯。

|

« 忙しい... | トップページ | ホームページ\(^o^)/タテタ »

コメント

白糸蛍袋、蛍袋とは思えないような感じですが、素敵ですよね。おぎはら植物園のカタログに載っていて、つぼみの状態もあみあみで素敵ですよね。

投稿: ふうみゃあ | 2007年5月10日 (木) 08時48分

やっぱり綺麗だわ(*^∇^*)
花付きが良くてもハデになり過ぎないのがイイ!!
草丈といい花姿といい育てやすさといい最高。

投稿: ゆりりん | 2007年5月10日 (木) 13時15分

一つ一つの花は短命ですが、株が大きいので、次から次へと咲いてます。
 
カンパニュラはどれも涼しげですが、これは特にそう感じます。

投稿: kiwi | 2007年5月11日 (金) 10時55分

掲示板で「セージはどうお料理に使っていいか分からない」と書かれていましたので、遅すぎるかもしれませんが…。
ハンバーグに入れるととても美味しくなります。セージって言うくらいでソーセージにももちろん良いです。私は作ったことありませんがサルティンボッカには欠かせないようですね。お肉料理の油臭さを消すようですが、沢山入れ過ぎると薬臭くなります。また、これも本の受け売りで、まだ作ったことありませんが、葉っぱをてんぷらにすると美味しいそうです。山菜のてんぷらの感覚でしょうか。

投稿: ふうみゃあ | 2007年5月11日 (金) 11時31分

ふうみゃあさん
ありがとうございます♪
里親募集を取り消してハンバーグに入れることにします。ソーセージくらいしか使い道が分からなかったので...
サルティンバンコ(ちょっと違った)はよく分からないので、後で調べてみます。

投稿: kiwi | 2007年5月11日 (金) 12時18分

ああ、良かった、、間に合って(笑)。
サルティンバンコ(ではないか…)はイタリアの料理です。
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/sei/cf0276/index-j.html
美味しすぎて口の中に飛び込んでくる(サルティン:飛び込む、ボッカ:口)という意味だそうです。子牛のお肉を使うそうですが、日本では一般的でないので、豚肉などを使ったレシピも見たことありますが、それで十分美味しいそうと思います。生ハムとセージを挟むのがポイントみたいです。私もやってみます。
「セージを植えている家に病人は出ない」と言われているようですよ〜。健胃のために効果があるようです。セージのお茶も飲むそうですが、セージだけだときついんじゃないかと勝手に思って、まだ試してません。

投稿: ふうみゃあ | 2007年5月11日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6363358

この記事へのトラックバック一覧です: 白糸蛍袋が満開!:

« 忙しい... | トップページ | ホームページ\(^o^)/タテタ »