« 雪餅草の疑問氷解...かな? | トップページ | 白糸蛍袋が満開! »

忙しい...

結局、小学校の同窓会をやることになりました。いつものように私が幹事...

それはいいんだけど、同級生のITスキルがまちまちなんで、連絡が結構大変です。

携帯ユーザって、結構アドレス変わっちゃうんですよね。
PC宛に携帯の絵文字を送ってくるし。そもそもメールが使えない人も多い...
><

連絡が面倒なんで、ブログを立ち上げちゃいました。ココログ(niftyのブログシステム)はniftyアカウントを持っていると、3種類のブログの内、2つまでは無料で持てるんです。それで、使い慣れたココログでもう一つ立てたのですが、これのブログより機能が少し高いものなので、フォトアルバムも個々にパスワード設定できたりするみたいで、我ながらいいアイディアだったと自画自賛してます。

今日はドイツ語の授業だったので、行く途中、書店でスタイルシート(HTMLの体裁を整える定義)の説明書なんて買ってきてしまいました。HTMLを独学したときは小学生でも分かるような説明書を買ったけど、今度のは中学生なら分かるという程度。でも、そのために、スタイルシート採用の経緯とか書かれていて、なかなか面白いです。最近は当たり前になってきましたが、練習用のファイルやテキストエディタが入ったCD-ROMがついているので、色々使えそうです。

電車の中で半分くらい読んだだけですが、結構、勘違いしていたこともあるようで、もうちょっと洗練されたスタイルシートにすべく、しばらくは研究してみようと思います。

他にも、現在進行中で色々状況が変わりつつあるし、なんだか急に忙しくなりました。
でも、このブログの更新は今までもかなりのんびりモードだったので、さほど変わらずに更新はしていくつもりです。

|

« 雪餅草の疑問氷解...かな? | トップページ | 白糸蛍袋が満開! »

コメント

先日話ししてた30代後半の方曰く「へーっパソコンでもメールできるんですね」だって。
「そーなんですよ、本家なんですけどね」って答えましたが、まいりました。(^^;

投稿: kouyou | 2007年5月 8日 (火) 20時24分

kiwiさんはやり出したらトコトン凝るタイプなんですね。
自分も独学ですがhtmlのときは自分のやりたいようにただいじって覚えただけで
最低限のことができれば満足するタイプですorz

投稿: cocotte | 2007年5月 8日 (火) 20時31分

私は仕事で昔からパソコンを使ってたので、(性能だけでなく、インターフェイスなどはまるっきり違いますが)キーボードも当たり前のように使ってますが、そうでも無さそうな方もブログなんか書く時代ですよね。
昨年来知り合った方はネットを通じての方が多いので、そんなものかと思ってたけど、世間一般では少数派なんですね。
 
>トコトン凝るタイプ
飽きっぽくもあるんですけどねw
興味を持つと、あれこれ調べたりするの好きなんです。でも、まだHTMLとCSSは最低限のことすら分かってないから、ネットで検索しまくるよりは本を買っちゃった方が早いかなって思いました。

投稿: kiwi | 2007年5月 9日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6341731

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい...:

« 雪餅草の疑問氷解...かな? | トップページ | 白糸蛍袋が満開! »