« 今週の庭仕事メモ(07年5月21日) | トップページ | またまたわけの分からないものを... »

スキャナ比較検討中

HPの記事を書くようになったこともあり、過去に撮影した膨大なフィルムをデジタル化したくなりました。そうなると必要なのはフィルムスキャナなのですが、かなり高いんですよね。それで、一般的なスキャナから選ぼうかと、ドイツ語学校に行く途中、量販店に寄って価格を確認し、カタログを貰って帰りの電車の中で候補とした機種のスペックを比較検討していました。

検討中なのはキヤノンのCanoScan 8600FとエプソンのGT-X750。どちらも2万円台の機種です。

以前プリンタを比較したときに、キヤノンの方が色合いが好みで、さすがに写真を知っていると思った経験がある(エプソンはやたら派手になる)ので、キヤノンのスキャナの方がいいと思っていたのですが、スキャンスピードがめちゃくちゃ遅いんです。

エプソンはポジフィルム1コマ当たり1分44秒なのに対し(これでも遅いのですが)、キヤノンは3分21秒。ほぼ倍の時間がかかります。orz

いずれにしても、フィルム約200本(全てのコマをスキャンするとは限りませんが)をスキャンしてたら膨大な時間がかかりそうです。

どちらも、アドビのPhotoshop Elementsが付いていて(キヤノンはver.4.0、エプソンはver.3.0)、キヤノンのカスタマーセンターに電話をかけて聞いてみたところ、フォトショップからの読み込みになり、スキャンする前にサムネイル画像から読み込む画像を選択できるようです。エプソンは(いつものことですが)電話が全く繋がらないので、聞いていませんが、多分同じでしょう。

もうちょっと悩むことにします。

ところでHPですが、スイス(2001年)編をUPしつつあります。

ただ、HPの本文を書いていて気付いたのですが、結構、山の名前を忘れているんですよね。orz

私は、山登りをする体力がない割には山が好きで、スイスに関してはハイキングマップや景色を眺める時に必要な広域地図をたくさん持っているので、それで山名を確認しながら書いているのですが、そもそもどの位置から撮影したのかが特定できないと正確に分からず苦労しています。でも、スクラップブックに貼ってある絵はがきを見たり、インターネットで調べたりするのも楽しくて、時間を忘れてしまいます。

地図の等高線から稜線の形を読み取って山名を特定できたときなど格別の喜びですが、多分、読んでくれる方も詳しい山名など興味ないだろうなぁと思いながら説明を書いています。

デジタル化した画像は実際の何十分の一かのコマ数なので、本当は現像したフィルムを丹念に見て前後の画像と比較すればもうちょっと楽なんですけどね。整理はしてあっても、引っ張り出すと熱中して夜も寝られなくなりそうなので、封印してます。

やっぱりスキャナが欲しいよぅ。(;´Д`)

|

« 今週の庭仕事メモ(07年5月21日) | トップページ | またまたわけの分からないものを... »

コメント

私の認識は古かったです。(^^;
フィルムスキャナって言えば箱形の専用機で、安くても6~7万円するものしかイメージできませんでした。NIKONが定番ですよね。
普通のスキャナタイプもあるんですね。しかも解像度やラチチュードなどのスペックは上みたいです。w(゚o゚)w

CANONとEPSON、迷いますね。リンク先のメーカサイト見ましたが、EPSONは35mmフィルムのスキャン画素数が載ってませんね。
スキャナの仕様はほぼ同じなので、CANONとそんなに変わりないとは思いますが、読み取り時間が大きく異なるのはこのあたりもチェックした方がいいかもしれませんね。

スキャナとは関係ないですが、私もプリンタはCANONがいいと思います。(原理的に)
と言いながら、ある事情で私はEPSON使ってますが・・・。(^^;

投稿: kouyou | 2007年5月22日 (火) 20時45分

私もプリンタはEPSONです。(;^_^A

スキャン時間ですが、記事に書いたのは画素数をMAXにしたときなので、HPなんかに使う分ににはそれ程大きなサイズは必要ないし、時間がかからないと思います。

補正機能はどちらも似たような感じですが、キヤノンの方が良さそうな気がするんですよね。
 
Photoshop Elementsが付いているっていうのも、結構魅力的なんで、この辺りの機種を入手しようと思います。

投稿: kiwi | 2007年5月22日 (火) 21時10分

書き忘れました。

どちらのメーカも最大画素数は一緒です。

投稿: kiwi | 2007年5月22日 (火) 21時11分

プリンターが使えません。
母が週末に鎌倉へ遊びに行くので
プリントしようと思ったらピクリとも動かず(>_<。)
どーもプリンターの情報をPCに取り込まないといけないのに
CDが見つかりませーん(笑)
キャノンのサイトからダウンロードできるのかな?
先ほど“手書き”でkiwiさんの鎌倉情報を書き終えました。
あ゛ぁアナログ…。

投稿: ゆりりん | 2007年5月22日 (火) 22時31分

>キャノンのサイトからダウンロードできるのかな?
プリンターの情報とはプリンタを動かすためのソフト=プリンタードライバーのことですね。
キヤノンのサイトからダウンロードできますよ。
機種名で検索かければすぐ分かるはず(例えばgoogleで「機種名+ドライバ」とかなんか入力すればOKのはず。)ですから、そこからダウンロードしてください。
多分、CDに入っているものより最新版になっていると思います。

投稿: kiwi | 2007年5月22日 (火) 22時37分

フィルムスキャナに手を出したのは、Win98が全盛期の頃で、
当時はデジタル化出来るだけで満足できた仕様でした。
高性能なデジカメが普及されてからは、全く使わなくなって
しまいましたが、昔の写真をCD-Rで残しておいてよかったと
思います。納得できる機種が見つかるといいですね。

投稿: はち | 2007年5月23日 (水) 00時52分

Kiwi's Garden が Kiwi's travel の様相になってきましたね(^^)。楽しく読ませてもらってます。
「ハプニング」とかは、ついつい読みふけってしまいます。

>有害な物質が含まれていて、魚も住めないとか・・・
の川で水遊びしてる。w(゚o゚)w
私も一時写真に凝ったことありますが、NDフィルタ使って川の流れを撮るってことは、三脚とか一脚を常時携帯ですよね。
フィルムスキャナも欲しいでしょうが、そろそろ一眼デジカメも食指が動いてるんとちゃいます?(^^)

(編集機能を使ってライター名入れときました。by kiwi)

投稿: kouyou | 2007年5月23日 (水) 22時03分

↑はkouyouでした。
なんか誰かさんのブログでも同じようなことしてたなぁ。(^^;

投稿: kouyou | 2007年5月23日 (水) 22時16分

>はちさん
スキャナの件、本当にありがとうございます。
できれば、フィルムスキャナが欲しいところなんですが、口コミ情報みたいなのでそのCanoScanがXPとの相性があまり良くないみたいです。
現像したネガやポジは捨てることはないと思うので、普及品のスキャナを使って、小さいサイズでスキャンするというのでもいいかなと思い始めています。
Photoshopが付いているのも結構魅力的ですし。
 
>kouyouさん
広い意味で「私の庭=活動範囲」と思ってください。
(;^_^A

あの旅行は本当にハプニング続きでした。それでかなり思いつきで行動してます。
ところで、最初のページにリンクを貼ったSwiss MAPってのはスイス観光局オリジナルみたいですが、相当お金かけてるんでしょうね。画面をスナップショットして、画像としてHPに貼り付けようかと思ってます。
 
旅行は常に三脚持参です。カメラが重いので三脚も2kgくらいあると思います。ほとんど撮影旅行です。

kouyouさんも写真がお好きだったんですか。あの川の流れを撮るために、慣れないルガノなんかでNDフィルタを買うなんて、良くやったなぁと思います。
 
一眼デジカメは同じニコンの一眼ならレンズは共通で使えるし、興味がありますが、まだニコンF100は元を取ってないですからねぇ。(確か、本体は20万以上したような記憶が...)
ランニングコストを考えると微妙ですが。

今日知ったのですが、デジカメってマルチ測光が36分割とか驚異的ですね。露出補正なんてしなくてもいいんじゃないかと思っちゃいます。ある程度マニュアルの部分が残ってないとつまんないなぁ。

投稿: kiwi | 2007年5月23日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6511732

この記事へのトラックバック一覧です: スキャナ比較検討中:

« 今週の庭仕事メモ(07年5月21日) | トップページ | またまたわけの分からないものを... »