« 今週の庭仕事メモ(07年4月29日) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年5月6日) »

今週の庭仕事メモ(07年黄金週間)

ゴールデンウィーク真っ最中です。天気にもおおよそ恵まれ、行楽日和ですが、私は庭仕事、と言っても、植え替えなどの大仕事はほとんど終わっているので、雑草取りくらいですが。

ちょっと出かけることが多くて、慌ただしい日々を過ごしています。夜(というか夜中)は先日来から始めたホームページ作りに勤しみ、しこしことHTMLタグを手打ちしてます。

春に行う作業が一段落ついたので、変則的に今週の庭仕事メモ・黄金週間版をUPします。

Karakusa2_1

  • カタクリ植え替え。(本来は活動を再開する前の9月頃にするそうですが、そうそうに休眠してしまった様子なので、状態を確認するために植え替えてしまいました。)
    ( ゚д゚) 球根、ちっさぁ~。
  • ボケの剪定。
  • オレガノ植え替え(秋に蒔いたものを鉢上げ。)
  • motoさんから戴いたヤマラッキョウとクサレダマを鉢植え。クサレダマは湿地性の植物だけど、地植えでも大丈夫だそう。でも、家にはそんなスペースがないので鉢植えです。根の様子からサクラタデとよく似た雰囲気なので、粗めの鹿沼に植えて、浅い鉢の腰水で育ててみようと思います。

Karakusa2_1

Karakusa2_1
 
Queen_ann
去年採取したクイーン・アンズ・レースの種を
庭に適当に蒔いておいたところ、ぐんぐん成長。
今や70センチくらいになってます。
 
Photo_404
人工授粉なんてしなかったけど、ティフブルーは
果実が肥大し始めてます。
 
Iwatabako
岩煙草(白)はだいぶ葉が大きくなりました。
花芽も見えています。
 
Iwatabako_momo
こちらは桃花の岩煙草。白花や濃花に比べて成長が遅く、
開花も1か月以上後になります。
 
Momo
今年もなった桃。
でも何もしないから肥大せずに落ちちゃいます。
 
Sasayuri
あまりに細すぎて、どうしてもピントが合わないササユリ。
見るからに繊細そうです。
 
Kusabotan
はちさんに戴いたクサボタン
立派です。
 
Pain
ぶちゃいくなパイナポ~。
成長もしないけど、生きてはいるみたいだからよしとしよう。
 

庭の植物の様子は『庭仕事フォトメモ』にもUPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« 今週の庭仕事メモ(07年4月29日) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年5月6日) »

コメント

Web順調に進んでるようですね。
バックアップはこまごまとやってくださいよ。
私も昔「時間を返してくれ~」って何度叫んだことか。(^^;
小さなファイルがたくさんできるので、フォルダの駆使とタイムスタンプによる管理が大切かと・・・。
手元に置くより、ISPにそのつどFTPしておくのが一番良かった記憶があります。ローカルで確認するより、URL直打ちで見た方が確実ですしね。

カタクリ確認されたんですか。
実は私も地上部が枯れたんで、今日もどーしたものか悩んでおりました。
葉が無いということは、砂糖水効果も期待できないという事ですよねえ。うーむ。

投稿: kouyou | 2007年5月 4日 (金) 21時44分

ホームページビルダーにもFTPの機能があり、さっき、それをテストしてみました。
でも、今までデスクトップで作っていたのをバックアップが取りやすいようにDドライブに移したら、ホームページビルダーに認識されなくなってしまって、焦りました。どっかにテーブルでも持って管理してるんでしょうね。
Excelファイルをhtml化したものは、ホームページビルダーで開くと、なんかタグを勝手に付けるようで、Excelで開いたら崩れていたので、これも焦りました。念のため.htmlだけでなく.xlsも保存してあるので助かりました。これだけは一般の転送システムで送った方が良さそうです。
 
通常のFTPのツールはまだ使ってませんが、ホームページビルダーだと、htmlを転送しようとすると、使用している画像なんかを自動的にリストアップしてくれるので楽です。
 
カタクリですが、根はほとんど無かったので、砂糖水は吸収されないでしょうね。
 
あ゙~、思い出した。
悪いお知らせです。

雪餅草は、ホウ全体が萎れてぐにゃりと曲がりました。あの様子じゃ種なんてできてないようです。
ゴメンナサァ~イm(_ _)m
あんなにブドウ糖や肥料やったのにぃ。
。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: kiwi | 2007年5月 4日 (金) 22時10分

EXCELとかWORDでHTML書き出すと悲惨なソースになってますよね。
表についてはひな形HTMLを作っておき、それをアレンジした方がよかったです。

表のひな形HTMLは、EXCELの列にセル開始タブや終了タブを入れ、範囲コピーしたものをエディターにペーストすればめっちゃ楽ちんでした。(TABコードが残りますが、エディターの置換機能で削除しました。シェアウェアですが、秀丸エディタは最高です)
FTPはフリーソフトのFFFTPが断然使いよかったです。

カタクリは明日堀りあげてみます。
雪餅草残念ですねー。それではひいきの「み○き苑」でも覗いてみよう。(^^)

投稿: kouyou | 2007年5月 4日 (金) 22時52分

訂正(^^;
タブ→タグですね。

投稿: kouyou | 2007年5月 4日 (金) 23時29分

桃 パイナポー いいなぁ~♪
kiwiさまのお宅も 相当広いですよね。

kouyouさまのシンビ 今後どういう管理をしたら良いのでしょうか?
kiwiさまのお手入れを参考にさせて下さいませ~!

投稿: 栃なな | 2007年5月 6日 (日) 10時42分

栃ななちゃん、こんにちは。
桃は、いくつか摘んで数を適当にしないと大きくならないみたいです。去年はやってみたけど、結局落ちちゃった。
パイナポ~はまだ全然成長の兆しがないけど、本当に生きてるのだろうか?
庭は狭いですよ><
だから、植物を大株にするということはできません。
みんな小さい鉢なの。

シンビジウムはもう外に出して、梅雨明けまでは良く日に当てていいみたいです。夏は半日陰、9月から10月まではまた日当たりって感じらしいです。

投稿: kiwi | 2007年5月 6日 (日) 12時01分

は~い 分かりました!

投稿: 栃なな | 2007年5月 6日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6301068

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年黄金週間):

« 今週の庭仕事メモ(07年4月29日) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年5月6日) »