« 今週の庭仕事メモ(07年黄金週間) | トップページ | パソコンの起動が遅い! »

今週の庭仕事メモ(07年5月6日)

先日、庭仕事メモをUPしたばかりなので、それ程多くのの話題があるわけではないのですが、覚え書きも兼ねて新たな変化をUPします。

先週末にcocotteさんからたくさんの種類の山野草を戴き、今週、美味しく戴きました。
ニリンソウとか鳥足升麻とか、この辺りでは山野草として観賞用に育てるようなものを贅沢に戴きました。山菜特有のほろ苦さなどと言いますが、おひたしや天ぷらなどのシンプルな調理法だと、それぞれの個性がよく分かり、とても興味深かったです。

今日はkouyouさんからドジョウと、種から育てた草花苗が届きました。雨の中、植物はさっそく大きめのポットに植え替えました。今日は涼しいので、すぐに落ち着くとと思います。

縞ドジョウは、90水槽となんちゃってビオトープに、アオミドロも食べるように言い聞かせて投入しました。その後で、写真を撮っておけば良かったと後悔しましたが、時既に遅く、緑色の水の中に消えていきました。

kouyouさんには、インスタントの緑茶まで戴いちゃいました。(メールに書き忘れましたが、ありがとうございました。さっそく戴きましたが、なかなか美味しいです。)

GW中に余剰苗を整理し、明日は10名以上の方に発送するので、ラベルを書いたり、梱包用の容器を加工したりと、数が多いので、さすがに大変でした。

Karakusa2_1

  • 新たに発芽した植物:3月下旬に蒔いたムサシアブミの発芽を確認。
  • 新たに開花した植物:FL(フロリバンダローズ)のアイスバーグ(冬の剪定を怠ったので、細い茎ばかり伸びてます。それで、摘花も兼ねて切り花に。他のバラも全て開花目前です。)
  • ヒナギキョウが間もなく開花しそう。30センチほどになるそうですが、せいぜい10センチといったところです。夏に背が伸びるんでしょうか。
  • 開花中の植物:ビオラ、ネモフィラ、アネモネ、マーガレット、深山苧環、双葉葵、スミレ、キンセンカ、ガーベラ、タイツリソウ、紅花大根草、ノースポール、アマドコロ、ナスタチウム、茜金梅、ブルーベリー、蕪桔梗擬き(カブラキキョウモドキ)、海老根クチベニシラン、センテッドゼラニウム“オーシャンウェーブ”、丁字草源平小菊ニオイハンゲ一両(蟻通し)、舞鶴草白糸ホタルブクロ“ビューティフル・トラスト”、ヤクシマヒメウツギセッコク(名前不明)

|

« 今週の庭仕事メモ(07年黄金週間) | トップページ | パソコンの起動が遅い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6323931

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年5月6日):

« 今週の庭仕事メモ(07年黄金週間) | トップページ | パソコンの起動が遅い! »