« またまたわけの分からないものを... | トップページ | 「アン王女の首飾り」改め「坊主草」 »

今週の庭仕事メモ(07年5月27日)

当地では今週は豪雨があったかと思ったら晴天になったりと、ちょっと天候が不順でした。でも、週末に晴れてくれるのは嬉しいですね。

雨は倒れかかっているクイーンアンズレースに追い打ちをかけてくれましたが、まぁ、久々のお湿りで、翌日は庭の植物も活き活きとしていました。

今週一番のニュースは「ノアヤメが咲いた」ことです。

Photo_460 苦節三年、今年は春から日当たりの良い特等席に置いてやったらとうとう開花しました。

実は、今年も開花は無理かと見切りを付けて、もう一株を先週株分けして2人の方に差し上げたばかりだったので、その後あまり注意を払わず、蕾が付いているのも気付きませんでした。もしかしたら、お二人のところでも咲いていたりして...

このアヤメは“野アヤメ”という名前で蕾付きのものを購入したのでしたが、花の画像を撮り忘れていたため、どんな花かすっかり忘れていました。今日確認したら、花弁に網目模様もあるし、確かにアヤメです。
ヽ(^0^)ノわ~い♪  あともう一つ蕾がついています。

庭仕事ではないのですが、近所のスーパーで山女魚(ヤマメ)と岩魚(イワナ)を見つけました。養殖みたいですが、宮城県産だそうです。ついでに鮎も購入して、また甘露煮を作りました。

Photo_437 そんなに見栄えのする画像じゃないので、縮小した画像です。(ISO400にしたのに何故かシャッタースピードがあまり上がらず、手ぶれも酷いです。orz)

 

脱線ついでに...
そろそろ、スーパーの店頭に梅が並び始めました。でもまだ小梅ばかりです。早く、南高梅が出ないかなぁ。やっぱり梅干しにもジャムにも、この梅が最高です。2種類のレシピのいいとこ取りして作っていて、いつもその2つのレシピをあちこち見るのが面倒だったので、作り方をHTML化しHPにUPしました。

今日は月曜日に発送予定の植物の準備をしましたが、さすがに暑くなり始め、これ以降は種以外の第4種での発送は当分無理そうです。今回お送りする皆様には無事にお手元に着きますように...

それでは今週の庭仕事です。

Karakusa2_1

  • リクニス・ホワイトロビンの種を播種。(取り敢えず半分だけ。)
  • リュウキンカの種入手&播種。(またまた、motoさんから。)
  • フランネルフラワーの種採取&播種(発芽適温はとっくに過ぎてます。無理かも。)
  • ウサギゴケ入手。

Karakusa2_1

  • 新たに開花した植物:イワタバコ(濃花)、蕪桔梗擬(カブラキキョウモドキ/カンパニュラ・ラプンクロイデス)、京鹿の子、ディスカラーセージ、野アヤメ、ニゲラ(←クイーンアンズレースに埋もれてよく見えず、さっきまで忘れてた。)
  • 開花中の植物:ビオラ、アネモネ、マーガレット、キンセンカ、ガーベラ、、紅花大根草、ノースポール、センテッドゼラニウム、源平小菊ニオイハンゲ、バラ各種、柏葉紫陽花、夕化粧、紫陽花、クイーンアンズレース
  • 開花終了:タイツリソウ

Karakusa2_1

Photo_439
気になるツワブキ。
でも、検索したら、竜頭というツワブキによく似ています。
これって葉芸なの?
(全然関係ないけど、この間、テレビのクイズ番組で、時計の
リューズ(竜頭)を知らないタレントが多くてビックリしました。)
 
Photo_440
紫陽花も色づいてきました。
クイーンアンズレースが倒れかかり、右からはクレマチス・
ウンナネンシスの魔の手が伸びています。
 
Photo_456
こちらは柏葉紫陽花。
ほとんど地面に付きそうです。
雨が降った日は、地面に頬をスリスリしてました。
 
Photo_441
ダイアンサス・ネグレクタス(Diansathus neglectus)
ちょっと前から咲いていたのですが、ようやくカメラに
納めることができました。
ヨーロッパのチロル地方に咲くのだそうで、それを
聞いて譲っていただくことにしました。これを眺めて
遠いチロルに思いを馳せています。
 
Photo_457
これは名前が分からなくなったダイアンサス。
上のネグレクタスと共にサクマさんから戴いた
ものですが、ちゃんとネームプレートを付けて
下さったのに、インクが消えて読めなくなりました。
今度確認しておきます。(でも、多分同じネグレクタス
だと思います。2ポット下さった記憶が...)
 
Photo_458
これはヒナギキョウ。1センチもない、小さな花です。
ずっと咲いていたけど、これが最後の花みたいです。
 
Photo_444
京鹿の子
上手く撮影できませんが、下から開花し、中間は
ピンクの蕾、上の方はまだ白っぽい蕾と、
グラデーションがとても綺麗です。
 

Photo_446
ミミ・エデン
花のてんこ盛り~♪
でも、先日の豪雨以来倒れてますorz
 
Photo_447
こちらのバラはホワイトピーチオヴェイション。
ミニバラというより、パティオローズって言うんで
しょうか。割合と大振りの花です。
 

Photo_449
買ったときは名無しだったミニバラ。
調べたら、La Paz Foreverって名前のようです。
フォーエバーというのはデンマークの会社で、
ミニバラとは思えない大きな花のバラを生産して
います。“La Paz”って確か平和という意味のスペイン語。
都市の名前はラパスって言うけど、“ラ・パッ”でいいのかな? 

Photo_459
カンパニュラ・アルペンブルー
ハンギングにして門扉に飾っています。
これは植え込んでいるわけではなくて、楕円形のポットに
植えて、ハンギングバスケットに仕込んだものです。
 
Photo_452
こちらはお馴染みの蕪桔梗擬
 
Photo_453
イワタバコ(濃花)
日陰に置いていたので徒長気味。
 
Photo_454
白花は開花までもうちょっと。
 
Photo_455
これはディスカラーセージ。
ディスカラー=色がない=黒ということでしょうが、
よく見ると、濃い紫色で、ベルベットのような光沢があります。
葉っぱは柔らかい毛が生えて白っぽいのですが、
何故か花穂の部分の茎はペチュニアみたいにベタベタします。
 
Photo_461
桃の実
今は青梅くらいの大きさです。
でも、その内落ちます。
 
Photo_462
カラー
いっぱい芽が出ています。
こんなに球根てあったっけ?
  

|

« またまたわけの分からないものを... | トップページ | 「アン王女の首飾り」改め「坊主草」 »

コメント

頂いた野アヤメも、メールしましたように蕾があり、なんとか咲いてくれないかなぁと願ってます。(^^)
ちょっとかっこいい鉢に植えてます。(*^_^*)

それにしても、ぎょうさん植物の種類がありますねえ。(゚д゚)
川魚いいですね。私は海釣りがメインですが、田舎に帰るとオイカワやカワムツを食べさせてくれます。私の水槽にいる魚なんですがウマイです。(^^;
料理は苦手ですが、このレシピのページって隠しページですよね。

投稿: kouyou | 2007年5月28日 (月) 08時11分

>kouyouさん
野アヤメ、そちらでも咲くといいですね。何たって、苦節三年ですから。
秋になったら油かす+骨粉なんかの肥料をやってくださいね。秋にしっかりした株を作ることと日当たりが大事だそうです。
 
イワタバコ、まだ動きはないんですが、葉刺ししているのもありますし、春には株分けも可能です。他のものも株分けしたりしますから、秋以降、またご連絡します。
そちらでも植物が増えているでしょうし、今後は交換も色々できそうですね。
 
レシピ、etc.のページは、今のところ「年間の作業」からのリンクしかないんですが、もう少しネタが増えたら、その内にリンクを貼っておきます。

投稿: kiwi | 2007年5月28日 (月) 08時57分

今の時期は緑も綺麗で花も多くウハウハ(*^∇^*)
ツワブキやっぱり病葉には見えませんよ~葉色がとてもキレイ。我が家の病葉は黒い!! 園芸品種名までは特定できませんけれど。ツワブキの葉芸を少し調べてみました…奥が深くて驚きましたね。“葉芸”とは言いえて妙。
竜頭は久しぶりに聞いた単語。腕時計持ってないんですよ~かれこれ10年以上(笑)ということは触ったことも無い。
kiwi邸のバラはやさしい色合いですね。癒されます~。

投稿: ゆりりん | 2007年5月28日 (月) 16時54分

ツワブキ、私も調べたら色々あって驚きました。
でも、家のは始め普通の葉だったので、ゴツゴツし始めたときはビックリ。
少し葉を間引いて更新してみようかなぁ。

投稿: kiwi | 2007年5月30日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6556514

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年5月27日):

« またまたわけの分からないものを... | トップページ | 「アン王女の首飾り」改め「坊主草」 »