« ホームページ\(^o^)/タテタ | トップページ | ホームページ、なんとか更新 »

今週の庭仕事メモ(07年5月13日)

今週は天気がよくて暑い日も続き、そろそろ水切れが心配になってきました。

それで、乾きやすくなっている植物は鉢増ししたり、場所を移動したりという作業が多かったです。

Karakusa2_1

  • モッコウバラの剪定。(本格的な剪定&誘因はまだですが、あまりにもボウボウなので、シュートが伸びそうな場所を確認して枝先をカット。)
  • ナスタチウム撤去。(こぼれ種で生えたもので、大事なオダマキに絡みついたりするので、抜いちゃいました。)
  • 受粉用のブルーベリーの花を落とす。(成木はティフブルーだけなので、ティフブルーの花が終わった段階で、他の幼木の花はお役ご免です。木に負担をかけないように、花を落としました。)
  • プリムラゴールドレース植え替え&株分け。
  • ラショウモンカズラ、フェンネル鉢増し。

書き忘れたので追加

  • カラー発芽。(球根、逆に植えちゃったかと思った。)
  • 初蚊に刺されorz

Karakusa2_1

Karakusa2_1
 
Photo_406
摘心をしたクレマチス(インテグリフォリア“アルバ”)
脇芽が伸びてきました。
 
Photo_407
ホタルブクロも蕾が大きくなってきました。
別の株は既に色づき始めています。
 
Photo_409
クイーンアンズレースも開花間近。
 
Photo_410
ササユリの蕾
本当に繊細で折れてしまいそうな茎です。
雪餅草の惨劇を繰り返さないために
軒下に置いています。
 
Photo_411
フタバアオイはいつの間にか実になっていました。
 
Photo_412
ムサシアブミの芽
芽までニョロニョロしてます。
 
Photo_413
ニワセキショウ
雑草だけど、可愛い花です。
毎年こぼれ種で育っています。
 
Photo_414
ドッグローズも咲き始めました。
 
Photo_415
こちらはハンショウヅル
たこウィンナーみたいな花です。
 
Photo_416
目立たないけど、コモンタイムも
可愛い花を咲かせています。
 
Photo_417
ユウゲショウ
一日花でしょうか。それとも夕方蕾むのかな?
たくさん咲いています。
剪定した茎を土に挿したら数日で根が出ました。
 
Photo_418
ローズゼラニウム
 

|

« ホームページ\(^o^)/タテタ | トップページ | ホームページ、なんとか更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6400453

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年5月13日):

« ホームページ\(^o^)/タテタ | トップページ | ホームページ、なんとか更新 »