« 梅ちゃん会 | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年4月22日) »

蓮鉢周り

再び蓮鉢付近の画像をUPしてみます。

070419
前回UPした時とさほど変わりませんが、鉢スタンドを利用して、つり下げている植物(何種かのセッコクとフウラン)を管理しています。寒河江もだんだん葉を広げてきました。

この場所は一番目の届きやすいところで夏の強い日差しがあまり当たらず、ついついお気に入りの植物とか生育状況が気になる植物を並べてしまいます。

だんだん通路にはみ出してきており、道路を不法占拠しているおばちゃんのトロ箱ガーデンの様相を呈してきました。

鑑賞時期の植物があるとは限らないのでバックヤードみたいです。

蓮はだいぶ芽が出てきましたが、カラーはうんともすんとも言いません。何となく、球根を逆向きに植えたような悪寒...
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

こちら(下)は「和の花壇」と呼んでいるコーナー。

070419_2 だいぶ緑が増えてきましたが、泡盛升麻(アワモリショウマ)と桔梗がようやく芽を出したばかりなので、まだ寂しい感じです。石は猫よけに置いています。

睡蓮鉢には活躍中のメダカが二匹写ってます。

数日前に入れたばかりなのに、ボウフラが撲滅されてました。でも、ボウフラの発生は防げても、成虫が卵を産みに集まってくるので、夏はいつもボコボコにされます。

Photo_390 こちらは『なんちゃってビオトープ』

玄関脇にあるというのに、きちゃないです。

建物と左官舟の間によく猫が入りこみます。

Photo_391 慌てて隣家の犬走りに逃げ込んだ猫。

|

« 梅ちゃん会 | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年4月22日) »

コメント

和の花壇、緑が増えましたねえ。
それぞれの植物が成長した後をイメージして植えるってのがむつかしい。
庭木にしてもそうですが、私はいっつも失敗します。(^^;

なんと!よく太ったネコ!!。

投稿: kouyou | 2007年4月21日 (土) 19時03分

和の花壇はほぼ宿根草ばかりなので、冬の間は寂しくなっちゃいます。
常緑はオダマキくらいですからね。
貴重な地植えスペースなのでカッコ良くしたいんですけどねぇ。

投稿: kiwi | 2007年4月22日 (日) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6154873

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮鉢周り:

« 梅ちゃん会 | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年4月22日) »