« 今週の庭仕事メモ(07年4月08日) | トップページ | 島原の乱はイエズス会の支援があった!? »

ひかえおろぉ~

Photo_360 このちょっと変わった花、なんだと思いますか?

双葉葵なんです。

あの水戸黄門の印籠で有名な葵の御紋、徳川家の家紋は三つ葉葵ですが、本来はこの双葉葵の葉3枚を図案化したものです。

下の画像はもう少し葉の形が分かりやすいでしょうか。

Photo_362

 

 
 
 
ちなみに下の画像は、PCにインストールしている広辞苑から転写したものですが、左から「葵巴」、「立葵」、「唐草葵」と呼ばれ、元は賀茂社の神紋である賀茂葵(双葉葵の別名にもなっています)を変形したものだそうです。
 
Aoi_1 

 
Photo_361 植物の双葉葵ですが、ウマノスズクサ科の植物で、双葉葵の名前は、茎の先端に2枚の葉が付くことから来ています。

ついこの間まではこんなひょうたんみたいな面白い蕾でした。いつの間にか下の部分が開いてくるりと上にまくれ上がり、開花していましたが、花の大きさは1センチくらいでとても小さいです。下さった方が素心花(素芯花)と仰っていたので、本来はどんな花色かと思って検索したら「紫褐色の花」という説明がありました。

由緒正しい神社や将軍家の紋に使われているとを知ってか知らずか、当の双葉葵はのんきな表情をしています。

|

« 今週の庭仕事メモ(07年4月08日) | トップページ | 島原の乱はイエズス会の支援があった!? »

コメント

葵っていろんな種類がありますよね。
先日のホムセンでも売ってましたし、山野草Webショップでもかなりの種類を見ました。
葵って言えばすぐに御紋って語が連想されますが、なんとなく育てるのが難しそうな印象です。(^^;

ウマノスズクサ科なんですね。そういえばそろそろアリマウマノスズクサを採取できそうな気候になりました。(^^)

素芯ってどんな意味なんですか?
素芯蝋梅ってありますよね。年明けに満月蝋梅買ったんですが、素芯蝋梅ってのも売ってました。

投稿: kouyou | 2007年4月10日 (火) 19時54分

双葉葵に関しては、何にもしないでも生きてますよ。一応成長もしているみたいです。
素心って、混じりけが無くて一色だけの花のことを言いますよね。
ソシンロウバイって名前は聞くけどよく知らなかったのでググったら、素心じゃないロウバイが見つかりました。芯(雄しべ?)が赤かったです。だから、芯も黄色なんでしょうね。
満月蝋梅を検索したら見つかりました。ちょっと丸みを帯びた花なんですね。だから満月なのかな?
ロウバイはいい香りですよね。いかにもkouyouさんらしいchoiceですね。

投稿: kiwi | 2007年4月10日 (火) 20時13分

素芯って意味がわかりました。「素芯」では検索してもなかなか出なくて、「素心」では出ました。でも意味からすればやっぱり「素芯」ですよね。(^^)
蝋梅買うとき、なんとなく「満月」のほうが香りが強そうなネーミングだったので・・・(^^;。

投稿: kouyou | 2007年4月10日 (火) 20時29分

素心と素芯
本来はどっちなのでしょうかね?
 
シベだけではなく、普通花の花びらに点々がある植物でそれが無い花にも使われるような気がするんですけど。

ロウバイは花後に買われたんですか?
まだ花の無いときによい香りを漂わせて咲いてくれるからいいですよね。

投稿: kiwi | 2007年4月10日 (火) 23時04分

こんにちは。
双葉葵を探していてこちらのサイトにたどり着きました。私は埼玉に住んでいますが、近辺のホームセンター、園芸店に取り扱いがなく、都内近郊で双葉葵を売っている園芸店等をもしもご存知でしたら教えていただきたくお願い致します。

投稿: hn | 2007年6月26日 (火) 12時49分

>hn様
メール差し上げました。
お読み下さい。

投稿: kiwi | 2007年6月26日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6041285

この記事へのトラックバック一覧です: ひかえおろぉ~:

« 今週の庭仕事メモ(07年4月08日) | トップページ | 島原の乱はイエズス会の支援があった!? »