« 今週の庭仕事メモ(07年4月22日) | トップページ | リストが消えたった(ToT) »

ホームページ作成中

このブログ自体、園芸日誌みたいなものをweb上でつけたら便利かな?と始めたもので、実際便利なんですが、記事(日記)という形なので、体系だってないことに少々物足りなさを感じてきていました。

それでHPでも作ろうかと思い立ち、色々と調べていたのですが、cocotteさんに教えていただいて、STANSというサイトを知りました。このサイトは、何種類ものwebページの雛形(テンプレート)を無料で提供してくださっており、この中から自分の好みのものを選んで、カスタマイズすればHTMLファイルができるようになっています。

こちらで提供している雛形の特徴は、文字や画像といった要素の属性を外部スタイルシートと呼ばれるファイルに記述してるため、HTMLファイルそのものが大変シンプルにできています。

HTMLファイルは、ご存じな方も多いでしょうが、中に「タグ」と呼ばれる一連のコマンドが書かれており、例えば、文中の「あか」という文字を部分的に赤くしたければ、

<FONT color="#ff0000">あか</FONT>

のように記述するのですが、このように文字などの要素に直接装飾をつけていくとHTMLファイルがタグだらけになり、美しくないんです。だから、スタイルシートとシンプルなHTMLの組み合わせというのはすごく気に入りました。私はコンピュータのアプリケーションを開発していた時期があるので、プログラムソースは美しくあるべきと考えます。(重たくないってことが第一ですね。PCの性能がいいのであまり気になりませんが、多分このブログはとっても重たいと思います。)

一方、ホームページ作成ソフトにも興味があり、量販店に見に行ったら、たまたまホームページビルダーというソフトがキャンペーン価格で安くなっていたので買ってみました。使ってみると確かに簡単です。Word(ワープロソフト)を使いこなせる人なら、Word文書を書くような感覚でHTMLファイルが作れます。文字を入力したり、画像を貼り付けたりすると、自動的にタグがgenerateされる(生成される)しくみになっていて、壁紙やボタンなどの部品も何種類か付いているし、付属のソフトでオリジナルのものを作るのも簡単です。

が、しかし! 

generateされたHTMLファイルがタグだらけになるんです。記述しなくてもよいコード(defaultの値)がどんどん挿入されて行ってソースがキチャナイ!。(但し、ホームページビルダーも外部スタイルシートが使えます。)私はある程度タグが分かるので、メモ帳でタイプしたりコピペして変更していった方が断然早いと思いました

付属のマニュアルも全然役に立ちません。でも、パッケージソフトのマニュアルは大体こういうものなので、それ程腹が立ちませんが、キャンペーンの一つで付属していた解説書(非売品のようですが、市販のマニュアル本みたいな体裁です。)も使えない!それ程凝ったことをやろうとしているわけではないのに、知りたいことはほとんど応用編というオンラインヘルプになっています。オンラインヘルプというのは使いにくいんですよね。それで、ホームページビルダーを使ったHP作成の流れみたいなものは、ネットで検索したあるサイトで学びました。

結局、タグの辞典を片手に、メモ帳でHTMLファイルをざっと作ってからホームページビルダーで読み込み、構文のエラーチェックに利用したり、上下に出来上がりイメージとタグを表示させて、イメージを見ながら手でタグを入力していってます。つまりメモ帳と変わらず...

ただ、どちらでやるにしても、最終的な見栄えはセンスの問題だということを痛感しました。いくらタグが打てても、センスがないと格好いい画面は作れませんから。

選んだテンプレートはごくごくシンプルなもので、下位ページもシンプルに作っていくつもりなので、かなりあっさりしたものになりそうです。

ちなみに、制作途中ですが、トップページはこんな感じです。

Hp えらくサッパリしてます。

(画面は少し小さめに表示してコピーしたので、本来、バラの画像はもう少し右下に寄っています。)

右下のバラの画像はホームページビルダーに付いていた画像集から取ってオリジナルの画像(これもバラでした。)と入れ替え、スクロールバーの色を変えるテクニックはどこかのサイト(のソースを見て)真似しました。

公開するのはだいぶ先でしょうが、これは当分遊べそうです。

|

« 今週の庭仕事メモ(07年4月22日) | トップページ | リストが消えたった(ToT) »

コメント

上の説明は 私にはサッパリわかりませんが(笑)
kiwiさまのHPを楽しみにしていますね~!
できあがったら すぐに教えて下さい!!

投稿: 栃なな | 2007年4月26日 (木) 19時46分

kiwiさんHP、すごく楽しみです。
メールでの時はただ遊びたいだけなのかと思っていましたorz
作成中画像でも綺麗にまとまっていてこちらと比べると(´Д`;)ヾ

ソフト関係は個人の解説サイトも多くて
検索すればたいてい出てきますし
こちらの方がの方がマニュアルや書籍より
詳しくわかりやすい場合が多いんですよね。

その代わりネット環境ない場合は大変ですよね。
HP関係のものならネットに繋がってない人は少ないでしょうが
マニュアルの方ももう少しがんばって欲しいです。

投稿: cocotte | 2007年4月26日 (木) 20時11分

なにやら難しくて私にはさっぱり分かりませんが出来上がるのが楽しみです♪

最近、なんか静かだな~と思っていたら密かにそういう事やってたんですね~。

投稿: みつ | 2007年4月26日 (木) 22時17分

着々と準備できていますね。
綺麗なページになりそうで楽しみです。
kiwiさんお望みのような、エレガントなHTML書くには最終的にはプレーンテキストのエディタになるんでしょうね。
私もいろいろなツールを使いましたが、結局はテキストエディタで仕上げました。
ひとたびホームページビルダーなんかで読み込んで書き戻しでもしようものなら、せっかくの美しいソースがスパゲッティのようになります。
「ソースみられて、パクられるようなHTML書きましょう」なんてカッコつけて言ってました。(^^;

画像編集ソフトの使いやすいものが必要ですよね。

投稿: kouyou | 2007年4月26日 (木) 22時29分

>サッパリわかりませんが(笑)
確かに!
字面だけだと分かりにくいですよね。
単純ですが、やっぱりプログラムみたいなものですから。

>ただ遊びたいだけなのかと思っていました
ただ遊んでいるだけですw 
STANのサイトのテンプレートを色々見ていて、一番気に入ったのはcocotteさんの使ったものです。でも、cocotteさんのは、オリジナルと違って、疑似フレームみたいに変えているんですね。
シンプルなので選んだテンプレートですが、ちょっと「甘~い」感じで、「らしく」ない気もしてます。

>マニュアルや書籍より詳しくわかりやすい
画面で効果が確かめられたり、平面的な書籍には無い利点がありますよね。
まぁ、同じアプリケーションの解説本がずらりと並んでいるということは、決定的なものが無いってことですね。

>最近、なんか静かだな~と思っていたら 
最近、出ることが多かったというのも、「静か」だった原因の一つでもありますが、夜中にタグ解説書なんかとニラメッコしながら、一人で遊んでました。

>ひとたびホームページビルダーなんかで読み込んで書き戻しでもしようものなら
あ、そうそう。確か「タグ整形」(成形?)とかなんとかいうボタンを押したら、“ぐぢゃぐぢゃ”になりました。
字下げしてタグのネストを分かりやすくしてたのにぃ~。#
 
>画像編集ソフトの使いやすいもの
ホームページビルダーには付いていることは付いてるんですけど、フレームみたいなのが子供っぽいとか、そのへんはイマイチ。
 
アプリケーションの売り場に行ったら、やっぱり「超編」が欲しくなっちゃった...

投稿: kiwi | 2007年4月26日 (木) 23時04分

XHTMLやCSSのソースコードを使って、私もサイト制作中
なんです。
内容は植物関連ではないのですが、勉強も兼ねているので
時間がかかるんですよねーっ。
なのに、デザインとか構成とか文面にもこだわっちゃって、
年内には完成できるのでしょうかという状態・・。

kiwiさんのサイトが完成したら、まず最初にソースを見ちゃう
人が何人も出てきそうですねw。
私はこっそりアップしようっと!(^-^)

投稿: はち | 2007年4月26日 (木) 23時13分

ホームページ、いいですね~~。
私も植物の成長過程などを書いたものを作ってみたいと思うのですが パソコン事態よく解らず みなさんの話を聞いていてもちんぷんかんぷん。
 
主人が単身赴任から戻ってくるまでは 当分無理ですね。

おとなしさの中にも上品さが漂うようなトップページですね。
期待してます。

投稿: メギツネ | 2007年4月27日 (金) 11時34分

少し前にHPのアドレスを取ったときに入力してみたんですがタグが多すぎて自分で何を書いてるのか訳が分からなくなっちゃいまして放り投げました!
初心者にも使いやすいと聞いたホームページビルダーとやらを使おうと思ったんですが、すでに頭も体も拒否反応を示しこれまたそのまんま!
英字が嫌いなのとPC用語が全く分かってないっていうのがアタシを後ろ向きにさせる理由です(_ _。)。。
kiwi先生やっぱりPC教室へ通ったほうが良いでしょうかぁ。ローマ字入力が出来ないので教室に行くのも恥ずかしいんです(爆)
Kiwi’s Garden 楽しみにしています^ ^

投稿: ゆりりん | 2007年4月28日 (土) 22時35分

>はちさん
メール送りましたが、お互いがんばりましょうね♪

>メギツネさん
>植物の成長過程などを書いたもの...
もしかしたら、ブログでカテゴリを統一することでまとめる方が簡単かもしれませんよ。
ホームページでは全体の構成を予め考えなくてはならず。この部分が意外に手間がかかります。どこかを直すとあちこち直さなくてはならないし。
ただ、ブログだと、元々日記という形式なので、一度にまとめたものを書きにくいですよね。
ホームページビルダーが一番いいのかどうかは分かりませんが、こういうソフトを使えば、割合と作りやすいとは思うのですが...
 
長くなるので、ゆりりんさんへの返事は、別のコメントで...

投稿: kiwi | 2007年4月28日 (土) 23時28分

>ゆりりんさん
>自分で何を書いてるのか訳が分からなくなっちゃいまして...
タグを自分で書こうとしたんですね!
それは大変だったでしょうね。
メギツネさんに対するコメントでも書きましたが、専用ソフトを使えば、タグを意識しないでかけると思います。(なまじタグを知っていると、手打ちしたくなるけど。)
英字が嫌いという意味がよく分からないけど、要は日本語を打てればいいので、仮名入力でも十分じゃないですか?
パソコン教室ってのは通ったことがないから分からないけど、結局はメールとかインターネットエクスプローラとかの個々のアプリケーションの使い方を教えてくれるだけのような気がします。
一度書店に行って、自分が日頃疑問に思っていることを説明されているような本を見つけたらいいんじゃないかと思います。
「今さら聞けないXP」とか「さるでも分かる○○」とか、結構屈辱的なタイトルが並んでいるんですが、プライドを捨てて自分に合った(理解できるもの)を選ぶのがいいと思います。
あと、市販のマニュアルには「逆引き」というタイプのものがあるのですが、これは、一般のマニュアルが例えば機能の全てが平面的に書いてあるのと違い、「○○するにはどうしたらいいの?」という目次から引けるんです。

>Kiwi’s Garden 楽しみにしています^ ^
最初の1ページから気軽に始められるブログと違って、HPはある程度まとまってからでないと公開する意味がないので、当分先かも。

投稿: kiwi | 2007年4月28日 (土) 23時32分

分かりやすい説明を 
ありがとうございました(*^∇^*)
私あのタグをHP作成でみんな入力しているのかと思いました。
そんなバカな~っ(↑)と思いながら…。
とりあえず自分に合った本を(恥は捨ててサルになります)買ってきます。
英字が嫌いというのは 単に英字を見ても理解できないからと
入力するときに英字の並びを覚えていないから
探すのに時間がかかりすぎ目が回るためなのです…。

投稿: ゆりりん | 2007年5月 1日 (火) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6219232

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ作成中:

« 今週の庭仕事メモ(07年4月22日) | トップページ | リストが消えたった(ToT) »