« 今週の庭仕事メモ(07年4月15日) | トップページ | 今年の藤\(^o^)/オワタ »

百合の管理

Photo_358 昨年の秋に地植えした白鹿の子百合が順調に成長しています。

大好きな花なので、野良猫にイタズラされないように、厳戒態勢で保護してます。(この物々しさ!)

最近、ある掲示板で野良猫対策を調べていたら、テレビでやっていたという「猫避けの秘薬」というのを教えてもらいました。

調べてみたらNHKの番組でした秘薬の作り方が書いてあるQ&Aのサイトが見つかったので、リンクを貼っておきます。あくまでも猫避けであって、根本的な解決策ではないのですが...

ところで、以前、「百合の栽培に必要なことは...」というタイトルで、記事を書いたのですが、ブログの分析システムで調べると、「百合+育て方」などというキーフレーズで、そのページをアクセスしてくれる方が時々いらっしゃるようです。

でも、「百合の栽培に必要なことは『忍耐』に尽きる」などといいかげんなことしか書いてないので申し訳なく、ここで少し真面目なことを書いておこうと思います。育て方は調べれば簡単に見つかると思うのでポイントだけ...

百合は球根の下から身体を支えるための根と、球根の上から、養分を吸収するための上根が出ます。そのため、この上根がしっかり育つように、深植えをします。(よく、球根3つ分と言われます。)植え替える場合は病気を防ぐために、ベンレートなどの細菌性の病気を防ぐもので消毒するといいでしょう。ベンレートは粉状なので水溶液を作って球根を浸しますが、種蒔きをするときにこの粉をまぶして蒔くと、発芽直後の病気を防げるそうです。

地植えなら2~3年はそのままでいいのですが、鉢植えの場合は土も痩せてしまうので、毎年、新しい用土で植え替えます。(とか言って、私は去年カサブランカの植え替えをしませんでした...)土の中には緩効性の肥料(マグァンプなど)を適量施しておきます。(地植えの場合や、鉢植えで植え替え忘れたら、芽出しの頃に置き肥を施しましょう。)

下の画像は、以前、スカシユリがウィルスに冒されたか、線虫の被害にあった時のものですが、待ちに待った花がこんな奇形花では悲しいですよね。
Photo_359
アブラムシはウィルスを媒介するので、見つけたらスプレータイプの殺虫剤などで駆除します。

以前の記事に書いたように日当たりの好みは種類によって違いますが、芽出しの頃の、まだ日差しが柔らかい時期には、半日陰を好むタイプでも良く日に当ててやると、がっしりした株に育ち、球根の成長にも繋がります。鉢植えでは限られた土で育てなくてはならないというハンディキャップがありますが、移動できるという利点を生かしての工夫ができるわけです。

痛んだ花は早めに摘み取り、株に負担をかけないようにします。当たり前のことですが、花後も残った葉で光合成を行い、これによって球根が育つので、肥料をやって、この葉を維持し、秋に自然に茎が枯れるまでは水遣りも普通に行ってください。くれぐれも切り花にしようと茎を切らないように。

|

« 今週の庭仕事メモ(07年4月15日) | トップページ | 今年の藤\(^o^)/オワタ »

コメント

私は1月末に、カサブランカの白とピンクの球根をもらいました。
深く植えるってのを聞いて、10号のデカい鉢に植えましたが、こんだけデカいと土も沢山必要なんですね。
植える時期は秋って書いてあったので、大丈夫か心配しつつ植えました。
3月終わりになっても芽が出ないので上から5cmくらい土を取ると、少しだけ芽が見えました。少しだけ土を被せて、今は数cm芽が出てます。
ちょっとビクビクしながら観察してます。ウチはアブラムシが結構出るので、毎日厳重にチェックしますね。
実はカタクリが開花に至らなかった原因はアブラムシだと思います。見つけたのが遅かった。(^^;

投稿: kouyou | 2007年4月17日 (火) 21時34分

アブラムシも種類ごとに好む植物があるのかもしれませんが、ウチはもっと好まれる植物があるから、百合にはあまりたからないんですよね。
黄色い色が好きだから、ぶら下げ式のテープ(確か黄色かったような)を近くに下げておくといいかもです。

投稿: kiwi | 2007年4月18日 (水) 15時27分

最近、バンカープランツとして、クローバーの種を
購入しました。きっかけは、、、そう!
『てんとう虫呼び込み作戦』でーす。
ヨモギやムギもいいそうですが、見た目重視でw。


投稿: はち | 2007年4月18日 (水) 20時49分

クローバーですか。
花も可愛いものね。
 
ウチは餌がいっぱいいるからテントウムシもいっぱい来るよ。

投稿: kiwi | 2007年4月19日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6014373

この記事へのトラックバック一覧です: 百合の管理:

« 今週の庭仕事メモ(07年4月15日) | トップページ | 今年の藤\(^o^)/オワタ »