« 百合の管理 | トップページ | 梅ちゃん会 »

今年の藤\(^o^)/オワタ

藤が元気に成長しています...葉が...orz

下は去年の画像ですが、こんな綺麗に咲いたのに...

060505 白野田藤といって、よくある紫の藤は和風の趣ですが、ちょと洋風にしたいと、海外でも好んで栽培される白い藤を選んだものです。

が、今年は咲きません。今の季節、あちこちのお宅で綺麗に咲いている藤を見ては打ちのめされています。

草花を育てるのは比較的簡単ですが、花木というのは、樹形を整えたり、剪定を間違えると花芽が付かなかったりするので、それ相応の知識が必要です。

と言うことで、心を入れ替え、藤の栽培方法を説明した本を買ってきました。

NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月『フジ』です。(謙虚になった私は、他にも同シリーズの『ブルーベリー』と『デンドロビウム』も買ってきました。)

ドイツ語の授業に行く前に買ったので、さっそく電車の中で本を開いて見ると、最初に、

「フジほど何もしなくても花が咲く花木はないといっても過言ではありません。」

だって。 (:D)TL 

でも、読んでみて、管理方法が決定的に間違っていたことがわかりました。やっぱり剪定がまずかってみたいです。

  • 花後の剪定は、花殻を落とすのと、不要枝の整理。
  • それ以降に伸びる蔓は切ってはいけない。
  • 6月~8月上旬は腰水
  • 冬の剪定は11月~3月(この時に花芽を確認しながら、不要な枝を切る。)

というのが基本だそうです。

夏に腰水で育てるのは、水切れに弱いという理由もありますが、普通の植物のように根腐れしないまでも、やはり根が弱るのだそうです。しかし、そのために、蔓の伸びが抑制される効果もあるようです。

来年のリベンジを誓います。

|

« 百合の管理 | トップページ | 梅ちゃん会 »

コメント

そちらでは もう咲いてるお宅があるのですか?
ウチのご近所さんの藤は新芽が出てきたばかりです。
kiwi さま 来年頑張ってね!!

投稿: 栃なな | 2007年4月17日 (火) 16時01分

私の藤はちょっと遅咲きなんですが、こちらは普通の藤ならもうだいぶ咲いていますよ。
緯度の違いなんだろうか?

投稿: kiwi | 2007年4月17日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6122216

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の藤\(^o^)/オワタ :

« 百合の管理 | トップページ | 梅ちゃん会 »