« リストが消えたった(ToT) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年黄金週間) »

今週の庭仕事メモ(07年4月29日)

今週は再び暖かくなりました。でも、今日からもうGWですものね。どこかへお出かけの方も多いと思いますから、よいお天気が続いて欲しいものです。

今頃は南のリゾート地でのんびりという方もいたりして...。

私のGWは雑草取りに明け暮れます (;^_^A

最低気温が12~13℃以上で安定するようになると、そろそろ、耐寒性のない観葉植物を外で日光浴させる時期です。今までずっと葉が枝垂れ状態だったセロウムを夏の間外で管理したら、とてもよく成長したので、今年もそろそろ...と、二階の日当たりの良い部屋にほったらかしにしていたセロウムを見に行きました。(いえ、毎日入る部屋ですが、水遣り以外あまり注意してみないもので...)

Seroumu

普段それ程顧みられないセロウムはじっと窓の外を眺めているようでした。

何を考えているのだろう?...と思ったら、


Seroumu02 またも逃げだすことを考えていました。

一回り大きな鉢に植え替えて、再び幽閉することにします。


 

今週、前から温めていたプランを試してみました。

Yoseue01_2

←これです。

よく分からないかと思うので、もう一枚の画像を...
Yoseue02 大鉢の中にプラ鉢を仕込み、周りに常緑の植物(セラスチウム・シルバーカーペット)の苗と斑入りノシランを植え込みました。セラスチウム・シルバーカーペットは、画面では緑色に見えますが、名前の通り白っぽい葉をしています。

上の画像はプラ鉢にミニチュア・ローズの鉢をセットしたところです。

こうすれば、植え込まなくても簡単に寄せ植えのように見え、メインの花が終わったら、別の鉢に交換するだけでイメージが変わるので、いろいろと楽しめる...

そう目論んでいます。

今はまだセラスチウムが小さいのですが、こんもりと広がるタイプなので、もう少し成長したら、格好が付くのではないかと思っています。

思惑通り、上手くいくかな?

今週も、cocotteさんからミツマタの挿し穂を戴いたり、はちさんから快気祝いに立派なクサボタンを戴いたりして、感謝に堪えません。ありがとうございます。大切に育てますね。

置き場所が無い無いと言っている割には、今日、土を買いに花屋に行ったら、見切り品(とは書いてませんが)小さなフクシアと白丁花〔ハクチョウゲ〕という小木を買ってしまいました。

Fukushia02 フクシアは、他の入荷したばかりのものが350円くらいだったのに、これは120円でした。

実は、先日来、SNS経由でフクシアの剪定枝を分けていただき挿し木中なのですが、育て方とか慣れておくのに、この安い株を斥候とすることにしました。適した置き場所を探るのに、まずこれを置いてみようと思ったからです。Fukushia

でも、これも可愛い花です。株元を見ると、新しい芽が出ているし、ちゃんと育てればじきに大きくなると思います。

枝垂れるので、壁掛け用のフックでフェンスに下げることにします。


Hakuchouge白丁花は100円でした。 白丁花というのはアカネ科の常緑性低木で、名前の通り、通常は白い花ですが、これはピンクです。

画像では分かりにくいと思いますが、花の直径は1.5cmくらいで、葉の幅も5~6mmと小さいものです。覆輪のものがよく出回っていますが、これは緑...と思ってましたが、画像を見ると微かに覆輪になっているようです。

これは、野良猫対策に花壇の縁取りにでもしようかと思ったのですが、とっても小さな株なので、当分は鉢植えですね。

結局鉢を増やしてしまいましたorz

それでは、今週の庭仕事メモです。

Karakusa2_1

  • 福寿草とバイカオウレンの種を播種。(25日)
  • 譲っていただいたブロンズフェンネルを定植。(白い花が多いので、庭のアクセントになるかと思って。)
  • サザンカの剪定。
  • ミツマタの挿し木(29日~)

Karakusa2_1

  • 新たに開花した植物:丁字草、センテッドゼラニウム“オーシャンウェーブ”、蟻通し
  • 開花中の植物:ビオラ、木瓜(ボケ)、プリムラ、ネモフィラ、アネモネ、マーガレット、モッコウバラ、深山苧環、雪餅草、双葉葵、シンビジウム、スミレ、キンセンカ、ガーベラ、タイツリソウ、紅花大根草、ノースポール、アマドコロ、ナスタチウム、茜金梅、ブルーベリー、大輪鴇草、プリムラ・パルマータ、蕪桔梗擬き(カブラキキョウモドキ)、イワカガミ、海老根、クチベニシラン
  • 開花終了:ヒメツワブキ、水仙“リップリング・ウォーター”
  • 逝ったかと思ったら生きていた!:草花火 (追記

Karakusa2_1
 
Wasabi
cocotteさんに戴いたワサビ
根を食べずに植えておいたら、だいぶ葉が伸びてきました。
もう少し成長したらおひたしにしようっと。
 
Sankayou
サンカヨウは今のところ順調のよう。
 
Siraneaoi
シラネアオイの蕾、と思ったら
奇形花みたいorz
Shiraneaoi02
株全体はこんな感じです。
 
Photo_403
これもcocotteさんに戴いたイカリソウ。
二芽ある内の一つは花芽が出てきました。
 
Mimi_eden
バラ“ミミ・エデン”
蕾がたくさん!
でも、冬季剪定を怠ったので、枝数が少ない...(;^_^A
 
Amadokoro
アマドコロの茎
時々、アマドコロと鳴子百合の違いは?って
聞かれますが、アマドコロはこのように、
茎が丸くなく、稜角を持っています。
 
Chigoyuri
稚児百合(チゴユリ)もだいぶ伸びてきました。
 
Kashiwaba_ajisai
柏葉紫陽花の蕾
 
Shiraito_hotaru
白糸ホタルブクロの蕾
これは園芸種で、流通名をビューティフルトラストと
いいます。
 
追加の画像
Sarashina_syouma
更科升麻(サラシナショウマ)
茎が伸び、蕾が確認できました。
  

庭の植物の様子は『庭仕事フォトメモ』にもUPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« リストが消えたった(ToT) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年黄金週間) »

コメント

フクシア120円なんて超お買い得!
しかも可愛い~。
居心地の良い場所見つかるといいな~。

投稿: みつ | 2007年4月29日 (日) 22時22分

私も種まきや植え替えしましたが、暑いのなんのって、一気に夏になったような気がします。
玄関水槽が早くもクーラーが動き始めました。

ワサビって湿りぐあいがむつかしくないですか?
こんど蕎麦屋さんで出る根っこを植えてみようかな。(^^;

午後は近くの川にでかけてみましたが、今までジャリ底で魚もいろいろいましたが、藻だらけになっててせっかくの長靴&玉網も出番なしでした。(;_;)

カラタネオガタマですが、夕方になると香りが強くなります。
やっぱりバナナかな。開きかけの花を一つ部屋に置いておくと、いい香りが広がります。(^^)

フクシアって日なたでもOKですよね。私も頂いたんですが葉焼けをしかかってます。(^^;

投稿: kouyou | 2007年4月30日 (月) 18時30分

>みつさん
このフクシアは、他のとは離れてぽつんと箱の中に置かれていました。もともとその値段で売られていたのかどうかは分かりませんが...。
9センチくらいのポットに根が良く回っていたので、二回りくらい大きい鉢に植え替えました。大人の服を着た子供みたいにアンバランスですが、真ん中から出ている芽が伸びて、全体が成長してくくれれば、すぐに丁度良くなるかと思っています。
 
>kouyouさん
本当に暑くなりましたね。でも、明日からはちょっと寒くなるようで...
このワサビは畑で作るワサビみたいです。だから普通の鉢植え(ポリポット植え)で、普通に管理してしています。

>カラタネオガタマですが、夕方になると香りが強くなります。
香りって、呼吸と関係あるんでしょうか。不思議ですね。
フクシアは、育てるのは今回が初めてですが、普通は半日陰くらいで育てるんじゃないかと思います。品種改良された新しいものが出ているので暑さに強いのも出ているのかもしれませんね。
 

投稿: kiwi | 2007年4月30日 (月) 23時18分

庭仕事フォトメモを見ていて
ユキモチソウの学名が四国だということを知りました。
いままで学名での検索はおろか
検索した植物の学名を読むこともなかったので
知りませんでしたぁ(>_<。)。。ぁぁ。不覚!
花姿が好みから大きく外れているので
我が家では見向きもされない植物だったんですが
俄然 育ててみる気になりました♪♪
私にとっては覚えやすい日本名というポイントのほかに
四国に自生とか四国で発見というのも
ポイントが高かったりします(^^)v 

投稿: ゆりりん | 2007年5月 1日 (火) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6238792

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年4月29日):

« リストが消えたった(ToT) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年黄金週間) »