« 蓮鉢周り | トップページ | ホームページ作成中 »

今週の庭仕事メモ(07年4月22日)

今週はモッコウバラが見頃になりました。

2_2 塀の外は標識もあるので、はみ出さないよう、アーチに括りつけますが、内側はあまり剪定や誘因をせずに、自由に枝垂れさせています。

 

Photo_392

 

 

 
またまた金曜の夜に強風が吹いてモミジの鉢が倒れていました。懸崖プラ鉢で軽すぎるため心配してましたが、案の定、強風にあおられると安定が悪いようです。で、陶器の鉢に植え替え、ついでに株元にその辺にあった草花(ベニチガヤ、桔梗、姫吾亦紅〔半分〕を寄せ植え。

このモミジ、接ぎ木なのか、2種類の葉が出ています。1種類は普通の感じですが、もう1種類は細葉です。

Photo_398 とあるサイトのモミジスレで質問したところ、燕換(エンカン)ではないかと教えて貰いました。

実は、ラベルは保存してあり、それにカタカナで「エンカ」って書いてあります。どうやらエンカンのバッタもの(?)みたいですが、一年中赤い色をしていて綺麗なので気に入っています。

それでは、今週の庭仕事メモです。

Karakusa2_1

  • 節分草の種を播種。(19日/一週間くらいしてから覆土するそう。)
  • 雪割草の種を播種。(18日)
  • 雪柳を剪定。
  • 昨秋播種してポリポットで育苗していたハナシノブを鉢に定植。

Karakusa2_1

  • 発芽確認:ホウオウシャジン(種)
  • 新たに開花した植物:大輪鴇草、プリムラ・パルマータ、蕪桔梗擬き(カブラキキョウモドキ)、イワカガミ、海老根、クチベニシラン
  • 開花中の植物:ビオラ、木瓜(ボケ)、プリムラ、ネモフィラ、アネモネ、姫石蕗(ひめつわぶき)、マーガレット、水仙“リップリング・ウォーター”、モッコウバラ、深山苧環、雪餅草、双葉葵、シンビジウム、スミレ、キンセンカ、ガーベラ、タイツリソウ、紅花大根草、ノースポール、アマドコロ、ナスタチウム、茜金梅、ブルーベリー(書き忘れていたけど、数週間前から開花中)
  • 開花終了:山桜、一人静

Karakusa2_1
   
開花中のブルーベリーの画像を並べてみます。
Photo_382
ティフブルー
T100
T-100
Photo_383
パウダーブルー
 
違いがよく分かりません。orz
あるサイトで花をトントンと叩けば花粉が落ちるって
読んだのですが、落ちてきません。どうやって人工受粉
させればいいんだろう?綿棒も入らないし...筆?
 
Photo_384
蕪桔梗擬き
去年から枯れずに残っていた花茎が開花し始めました。
本来は秋に開花します。(別の画像はこちら
 
Photo_399
kouyouさんに戴いた海老根が一つだけ咲きました。
 
Photo_402
こんな感じで花茎が三本。
もうちょっと花が開いた画像はこちら
 
Photo_393
原種のアネモネ、アネモネ・パルマータ(パルマタ)
 
Photo_395
花びらを集めるために、咲くとすぐ切られる運命のキンセンカ
 
Photo_394
白糸ホタルブクロ
開花は間もなくかな?
 
Photo_400
半鐘蔓(ハンショウヅル)の蕾
 
Photo_401
去年、杉井さんの寄せ植え教室に行って作った秋草の寄せ植え
植え替えはせずに河原撫子とリンドウを間引きました。
中央に茂っているのは草牡丹。日本に自生するクレマチスです。
これなら株分けできそうでしょ?はちさん
裏側には萩も植えてあるのですが、思いっきり剪定したので、隠れちゃってます。
左側の空いたところに、先日分けていただいたメガネツユクサを植え込みました。
これで夏から秋までずっと楽しめる寄せ植えになりそうです。
 
Photo_396
私にしては珍しい多肉植物、子持ち蓮華
一応、山野草の範疇として...
葉っぱの間から茎を伸ばすんですね。
なんかカニみたい。
 
Photo_385
大文字草が大きくなりました。
去年に比べると成長の度合いが分かります。
鉢が全く見えません。
  
Photo_397
半年くらい育てているけど、未だに何か分からない
謎の植物。ヘビイチゴか何かだろうか?
 
Photo_386
珍しい斑入りの戸隠升麻...
な、わけなくて、エカキムシ(ハモグリバエ)の被害
  
Photo_387
ヒメマルカツオブシムシ
成虫はまぁ許せるけど、幼虫はかんべ~ん!
(衣類の害虫)
 
Photo_388
ドクダミ地帯に投入したヤロウ
(西洋ノコギリソウ)
ドクダミが駆逐されてる...
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 

庭の植物の様子は『庭仕事フォトメモ』にもUPしています。宜しかったらご覧下さい。

|

« 蓮鉢周り | トップページ | ホームページ作成中 »

コメント

3本もっすかぁ。(゚д゚)
ウチではそんな事一度も無かったっす。(^^;
田舎の山で採取したものなんで、よい環境になれば頑張るんですね。(^^)

エカキムシって言うんですね。ウチもいくつかの葉が同じようになってて、てっきりナメクジの仕業だと思い、誘引剤をまいてました。退治できないなぁと???でした。

投稿: kouyou | 2007年4月22日 (日) 13時31分

クサボタン、大きく成長していますね!
他の植物を覆い尽くしちゃうほどの勢いで驚きです。
夏に開花する花も楽しみですね。(^ー^)

エカキムシは、ウチのサクラソウの葉にもよくいます。
葉の中に虫が潜んでいるので、侵入経路を辿っていって
止まっているところを手でブチッと潰します。
もしくは、食べられた葉を取ってしまうか。

事前にオルトランを株元に蒔いておくと、あんまり発生
しないそうですよー。(義母情報)

投稿: はち | 2007年4月22日 (日) 13時49分

>kouyouさん
成虫はハモグリバエというくらいで小バエみたいな姿なんですよ。
もう抜いちゃったけど、ルッコラ(ハーブです)の上に蚊柱ならぬエカキ柱が立ってました。
海老根はとってもきれいで感激です。ありがとうございました。
古い葉がぼろぼろになるのはウィルスなんでしょうか。若い葉はとってもきれいなんで、これを保ちたいなぁ。
 
>はちさん
ハモグリバエにもオルトラン効くんですか!
って、今、タケダのHP見てきたら、確かに書いてありました。
 
私もエカキは手でプチプチ潰してます。大きくなると黒々して分かりやすい。でも、育った幼虫を潰すのは感触がちょっっとキモイかも。
クサボタンはもう40~50センチには育っているでしょうか。置いてあるのは庭のど真ん中なんで日当たりがわりといいんです。

投稿: kiwi | 2007年4月22日 (日) 15時33分

モッコウバラステキに咲いていますね。

私の中ではkiwi様のお庭は和風で葉物中心というイメージですが、庭仕事フォトメモを見るとお花がいっぱいですね~。

昨年教えてもらったオルトラン、まだ芽が出始めていない花壇や鉢にも撒いておきました。
今年はネキリ虫?対策万全です。

投稿: みつ | 2007年4月23日 (月) 08時18分

>みつさん
花は色々咲いているんですが、あっちにポツリ、こっちにポツリという感じで、全体的には緑ばっかりです。
 
昨年お作りになった花壇、今年はお花いっぱいになりそうですね。
また、画像では意見するのを楽しみにしています。

投稿: kiwi | 2007年4月23日 (月) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/6144549

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年4月22日):

« 蓮鉢周り | トップページ | ホームページ作成中 »