« 寒河江\(^o^)/モラタ | トップページ | 鮎の甘露煮 »

今週の庭仕事メモ(07年4月01日)

今週、この辺りでは染井吉野が満開になりました。家の山桜もそろそろ...と見てみると、既に開花しているではないですか!木が高くて庭が狭いため、普段視界に入らないんです。(;^_^A いつもは花びらが下に落ちているのを見て開花しているのに気付きます。

今週、というか今日のことですが、cocotteさんからたくさん山野草や山菜を頂戴しました。植物は追々ご紹介できると思いますが、山菜の一部をご紹介。

Photo_335 行者ニンニク、ワサビ、カタクリです。

本当はもっとたくさんの量を戴いたのですが、撮影用に少しだけザルに載せてみました。

ワサビの葉は食べたことがありますが、カタクリ、行者ニンニクは初めてです。どんな味がするのでしょうか。

他にも送っていただいたもので野萱草(のかんぞう)があります。これも美味しい山菜だそうですが、観賞用に、根付きで譲って戴きました。

Karakusa2_1

  • アギさんに戴いた寒河江(サガエ=ギボウシ)の植え付け。8号プラ鉢に植え、瓶のような渋い色の大鉢を鉢カバーのように使ってみる。
  • ポリポットに植えっぱなしだったアネモネを鉢に移植。(赤い花の球根も紛れ込んでいたので、これだけ分けて、白とブルーの寄せ植えを作る。)
  • プリムローズ植え替え。(7号鉢に3株は小さすぎたようで、根詰まり気味になってしまった。1株ずつ駄温鉢に移植して育成することに。)
  • ルッコラ撤去。(鉢の植えにエカキムシが蚊柱ならぬエカキ柱を作っているような状態で、食べる気が失せたため。)

  • 発芽確認:黄蓮華升麻(きれんげしょうま/本当はもうちょっと前から)、イヌドウナ、ミヤマイラクサ(これらも山野草というよりは山菜)、白花コマツナギ(motoさんに戴いた種を先週末に蒔いたもの)、ラグラス“バニーテール”(これも3日ほど前に蒔いたもの)
  • 新たに開花した植物:黄花碇草(きばないかりそう/最近HCで買ったもの)、イベリス、姫石蕗(ひめつわぶき)、マーガレット(八重咲き品種“エンジェリックスノー”)、水仙“リップリング・ウォーター”、山桜
  • 開花中の植物:ビオラ、木瓜(ボケ)、プリムラ、雪柳、ローズマリー、ネモフィラ、桃、アネモネ
  • 開花間近の植物:なんだかいっぱいありすぎて...これは近々開花した画像でご紹介できそうなので省略。
  • 新たに入手した植物:寒河江、カタクリ、ノカンゾウ、セリバオウレン、イカリソウ
  • 開花終了:クリスマスローズ“エリックスミシー”(開花終了がよく分からない花です)、翁草、春虎の尾
Karakusa2_1
 
Photo_330
黄花碇草(花の画像はこちら
 
Photo_331
羅生門葛
蔓性ですが、花茎は立ち上がります。
 
Photo_332
モミジ
 
Photo_333
深山苧環も開花間近
 
Yamazakura_1
山桜(去年の画像ですが...)
 
Photo_337
ラビットアイ系ブルーベリー“ティフブルー”
今年は受粉用に他に2種類のブルーベリーを戴いたので、
収穫が増えるかも。
 
Photo_339
寒河江はこんな風に植え付けてみました。
葉が茂ったら格好良さそう!
 
Photo_336
去年作った花壇
まだ芽を出していないものもあり、ちょっと寂しいです。
 
Photo_338
箱根バラ(山椒バラ)の鉢に生えてきた謎の植物。
右上はスミレですが、見慣れない単子葉の植物が。
多分ツユクサだと思うけど、斑入りとアルビノ。
雑草も、ひっこ抜かれないように考えてるのかな?
 
 
植物ではありませんが...
よく野良猫のトイレになっているところに私がいたら
やって来た猫。
Photo_334

|

« 寒河江\(^o^)/モラタ | トップページ | 鮎の甘露煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/5826025

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年4月01日):

« 寒河江\(^o^)/モラタ | トップページ | 鮎の甘露煮 »