« 田舎志向 | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年3月25日) »

ポルチーニ・オイル

以前、ポルチーニというキノコを戴いたと書いたのですが、香りが良くてすっかり気に入ってしまいました。実はこれもcocotteさんに教えて戴きました。

それで、輸入食品のショップで見つけ、早速買ってきたのがこれ。

Photo_323 ポルチーニをたっぷり漬け込んだヴァージンオリーブオイルです。

cocotteさんにも一瓶送ったら、ポン酢とこのオイルを使ったドレッシングで、生ハムと水菜のサラダを作ったそう。

私も真似してポン酢を使い、菜の花のサラダを作ってみました。 

 
Photo_324
ドレッシングにはちょっぴり粒マスタードを加え、茹でた菜花と和えて、ポワブルロゼ(ピンクペッパー)を散らしました。

 

でも、このオイル、瓶の口が狭いからポルチーニを取り出せないんですよね。オイルを使い終わったら、普通のヴァージンオリーブオイルを注いでみようかと、ケチなことを考えてしまいます。

同じようなものをネットショップで見つけました。こちらは「ポルチーニのオイル漬け」なので、キノコそのものを利用するようです。(でも、これは結構お高い...)

|

« 田舎志向 | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年3月25日) »

コメント

ポルチーニのオリーブオイル本当においしくて
特にサラダドレッシングには重宝しています。
色々試してみたのですがやっぱりシンプルに使わないとせっかくの香りが飛んでしまう場合が多くて今のところドレッシングが一番美味しい食べ方かなぁと思っています。

まだ使い切ってないのですが使い終わったら何とか中のポルチーニと取り出して新しく乾燥ポルチーニとオリーブオイルを入れて自分で作ってみようかと企んでいますw

投稿: cocotte | 2007年3月24日 (土) 21時51分

そうですね。私も炒め物にはもったいなくて(=香りがニンニクなんかにまけてしまうから)、ドレッシングにしか使ってません。
 
やっぱり、中のポルチーニ、利用したいですよね~。

投稿: kiwi | 2007年3月25日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/5598053

この記事へのトラックバック一覧です: ポルチーニ・オイル:

« 田舎志向 | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年3月25日) »