« 福寿草が咲きません!(つД`) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年3月4日) »

破れ傘

Photo_265 破れ傘が日に日に成長しています。

1年近く前に戴いたものですが、無事に夏を越し、そして冬を越して、春の陽気に誘われるように再びユーモラスな姿を見せてくれました。(家にやって来たときの姿はこちら。少し傘が開いたときの姿はこちらです。)

戴いたときは10センチ位の高さがあったので、この可愛い姿のまま大きくなっていくようです。同じ鉢に種を採り蒔きしたので、念のため、今年はこのまま育てようかと思いますが、来年は株分けしてやった方が良さそうです。

育て方を調べると、東京周辺の気候を基準とした説明では、4月中旬が芽出し時期とあるので、今年は例年よりも早いのかも知れません。

|

« 福寿草が咲きません!(つД`) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年3月4日) »

コメント

破れ傘って山で見ると本当になんじゃこりゃ?って感じですよね。けっこう地味ですがいつかは我が家にも連れてこうようと思ってます。春の山ではキャラクターナンバー1ですね。

投稿: のんきや | 2007年3月 1日 (木) 22時44分

これが破れ傘の芽ですか。
破れ傘って面白いですねー
どこかにこんな妖怪がいそうだナ、なんて思ってしまいました。
妖怪ヤブレガサ(笑)
私も犬の散歩のときに探してみよう。

投稿: 猫の使い | 2007年3月 2日 (金) 11時58分

のんきや様、猫の使い様
こんにちは!
破れ傘は山菜として戴いたので、近くに里山があるようなところではよく見かけるものなのでしょうね。
もう一つ、近縁のモミジガサというのも戴いたのですが、こちらはまだ芽が出ないようです。

投稿: kiwi | 2007年3月 2日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/5533369

この記事へのトラックバック一覧です: 破れ傘:

« 福寿草が咲きません!(つД`) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年3月4日) »