« 東京観光(No.4) | トップページ | ツルニチニチソウとの和解 »

東京観光(おまけ)

今回、東京を一緒に観光した友達がお土産に持ってきてくれたのはデーメルのチョコレート。

そのパッケージがとてもきれいなのでご紹介します。

Demel02Demel01_1 中身はもう食べちゃいました。

 

 
デーメルはウィーンにあるケーキ屋ですが、私は初めてオーストリアに旅行した際に、ここで昼食を取りました。素敵な調度の店内は今でも良く覚えています。この時はケーキなどのお菓子は戴かなかったので、後からちょっと後悔しました。(私は左党だけど同時に甘党です。)だから、このお土産はすご~く嬉しかった。

パッケージに入っていた説明によると、正式な名称は「K.u.K. Hofzuckerbäcker DEMEL」というんですね。K.u.K(カー・ウント・カー)というのはkaiserlich und königlich(皇帝と王の)と略で、その後のHofzuckerbäckerという言葉も示しているように、王室御用達という意味です。日本には原宿に店があるのは知っていましたが、大阪にもあるんですね。ウィーン本店の優雅なカフェの様子はこちらでどうぞ。

|

« 東京観光(No.4) | トップページ | ツルニチニチソウとの和解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/5678496

この記事へのトラックバック一覧です: 東京観光(おまけ):

« 東京観光(No.4) | トップページ | ツルニチニチソウとの和解 »