« アポロの慟哭 | トップページ | ヒヤシンス\(^o^)/オレタ »

カタクリ\(^o^)/オワタ

Photo_327 cocotteさんに昨年戴いたカタクリ、今年も芽が出ました。

花はまだかなぁ~と楽しみにしていたのですが、カタクリの花って、葉が最低2枚出ないと咲かないんですって。

( ゚д゚) 

今年のカタクリ \(^o^)/オワタ

... orz

カタクリは落葉樹林下に自生しているので、開花期には木々の葉が芽吹く前なので、直射光が必要なこと、カタクリのように春に開花し、開花が終わるすぐに休眠に入ってしまう植物(スプリングエフェメラル)は、葉の展開している時期の栄養が重要なんだそうで、週1回、液肥と共に砂糖水をやるといいそうです。

|

« アポロの慟哭 | トップページ | ヒヤシンス\(^o^)/オレタ »

コメント

カタクリの花ってピンクで可愛いですよね。
砂糖水?
甘党なんですね~(笑)

投稿: みつ | 2007年3月28日 (水) 17時25分

一昨年、カタクリの球根を買って植えましたが 芽が出ませんでした。
実家の方の山から1個、こっそりと・・・。
いいえ、自然のカタクリの球根は 深く潜っていて決して素人には掘り起こせません。

今年、またどこかで購入したいと思います。

投稿: メギツネ | 2007年3月28日 (水) 17時31分

えっ、花の条件は葉が2枚ですかぁ。私のカタクリも先日やっと葉が出たところで、まだ一枚だけです。(^^;
それに置いてるところは日陰です。アリャー。さっそく日当たりに移動します。(^^;
砂糖水ですかぁ。どのくらいの濃さでしょうか。砂糖ってすっごい溶けるんですよね。(昔の経験(^^;)

投稿: kouyou | 2007年3月28日 (水) 19時59分

皆様、コメントありがとうございました。

カタクリの球根は毎年新しい球根に変わり、その際さらに深く潜るんですって。ってことは、更新されるだけで増えない!?
 
去年開花株を戴いた時の画像を探してみたら葉はちゃんと2枚ありました。
 
砂糖水は1~3%だそうで、週1回、液肥と共にやるそうです。取り敢えず今日、どぼどぼかけてみました。

投稿: kiwi | 2007年3月28日 (水) 20時14分

普通は葉が茂って光合成をし、ブドウ糖を作り出してそれで球根が育つのでしょうが、カタクリみたいにすぐ休眠してしまうのは、人工環境下では手助けが必要なんでしょうね。

投稿: kiwi | 2007年3月28日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/5885486

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ\(^o^)/オワタ:

« アポロの慟哭 | トップページ | ヒヤシンス\(^o^)/オレタ »