« ヒヤシンス\(^o^)/オレタ | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年4月01日) »

寒河江\(^o^)/モラタ

いいかげん、このくだらないタイトルは今回までにします。(ブログ主は韻を踏んでると気に入ってますが...。)

先日、植物交換掲示板で春蘭(ほくろ)を探している方がいらっしゃいました。家の春蘭がそろそろ植え替え時なので、花後でよければと提供を申し出ると、交換リストを送ってきて下さり、その中から選んで擬宝珠(ぎぼうし)の寒河江をお願いしました。

そして今日、立派な芽が何芽も付いた寒河江が届きました。明日、格好良く植え付けてやろうと思います。その内、このブログでご紹介できるのを楽しみにしています。

寒河江を下さったアギさん(HN)にご報告も兼ねて、庭の一部(アプローチ~玄関脇)をご紹介します。

Photo_329

私が参加しているSNSでは植物好きが多いので、皆さん、花一杯の花壇や開花中の鉢をずらりと並べたアプローチなんかの画像を公開してらっしゃるのですが、私の庭のアプローチ部分はというと、上のような状態です。本当はここを花で色とりどりにできればいいのですが、ここは、日中日が当たって西日は当たらないという、山野草には絶好の場所なので、どうしても地味~になってしまいます。もう少し経つと、葉だけはよく茂るので、緑が濃くなり、涼しげにはなるのですが...ここは水が多いので、よく野良猫が出入りして鉢を倒します。先日も山紫陽花(黒姫玉紫陽花)の枝が折れているのを見つけました。細々した鉢や苗床は木箱(オサーレに言うならナーサリーボックス)に入れて保護しています。

アギさん、画像の春蘭を株分けしますので、今しばらくお待ち下さいね。

|

« ヒヤシンス\(^o^)/オレタ | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年4月01日) »

コメント

このタイトル私も好きですよ。植物関係とはまったく関係ないネット上の知り合いも良くこの顔文字使ってたの思い出してしまいました。
ヤブレガサ成長早いですね。こちらはまだ開ききっていません。
寒河江って山形にも同じ名前の市がありますが関係あるのでしょうか?

投稿: cocotte | 2007年3月30日 (金) 21時09分

サガエってオオバギボウシが覆輪になった変種で、寒河江で発見されたそうです。

だからサガエは美味しいらしいですよ。

投稿: kiwi | 2007年3月30日 (金) 21時42分

>このタイトル私も好きですよ。
 
そう言われると調子に乗ってしまうかも。

投稿: kiwi | 2007年3月30日 (金) 21時43分

綺麗やな~ってのが第一印象です。
やっぱり何にしても絵ごころが重要なんですよね。(^^)
私の一番苦手としてるとこです。せっかくそれぞれの植物が個性を出してるのに、それを置き場所とか鉢で引き立たせなくては!。
こういうのを考えるのも楽しいもんですね。(^^;
タイトルも、次はナンヤロ!って期待してます。

投稿: kouyou | 2007年3月30日 (金) 22時55分

>タイトルも、次はナンヤロ!って期待してます。

ネタ \(^o^)/ツキタ

投稿: kiwi | 2007年3月30日 (金) 23時50分

落ち着いた雰囲気のあるお庭ですね。
正にkiwi様好みという感じです。

私の北向きの庭もほんとはこういう野草系にした方がいいのかな。
花いっぱいは望めなさそう・・・。
キボウシとか。
でもやっぱり花が好き。

投稿: みつ | 2007年3月31日 (土) 13時45分

>みつさん
北国の方が、花いっぱいの庭が好きっていうのは、何となく分かります。白一色の時間が長いですものね。
 
私の場合は、一鉢ごとに完結しちゃっている植物ばかりなんですよね。
 
近所にはパンジーとか一年草を贅沢に飾って色とりどりのお宅が多くて、それはそれで綺麗なんだけど、ちょっと私の好みではない。「猫も杓子も」っていう感じがして...。
パンジーに背を向けたのはそのせいかも。
でも、ボロミアさんのように花をよく知っていて、飾り方もよく知っている人の庭は全然違いますね。

投稿: kiwi | 2007年3月31日 (土) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/5912807

この記事へのトラックバック一覧です: 寒河江\(^o^)/モラタ:

« ヒヤシンス\(^o^)/オレタ | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年4月01日) »