« 破れ傘 | トップページ | 鍵の花 »

今週の庭仕事メモ(07年3月4日)

花が少なくて庭が殺風景なので、冬に作った地味~な寄せ植えの仕立て直しも兼ねて、ラナンキュラスとクリサンセマム・ノースポールを購入し、寄せ植えを作ってみました。白雪姫という白っぽくて綺麗なヘデラ(アイビー)も売っていたので入れてみました。

Photo_267実は、このヘデラが一番高~い。でも、お店の方が、「たまたま安く仕入れられたので、お安くしているんですよ、ネットなんかで見るともっと高いはずです。」と言うので、家に帰って検索すると、1ポット700円もしてる!私が買ったのはその半額だったので、良い買い物をしたと、ちょっと嬉しくなりました。(画像は、ハイライトが飛んでイマイチですね。)

もう一つ作った寄せ植えは、ハーブの寄せ植え。ローズマリーに気根が生えていて根詰まりしているようなので、その植え替えも兼ねました。ローズマリーに気根が生えるのは株が弱っている証拠です。

Photo_268ローズマリーに、頂き物の香りゼラニウム“オーシャンウェーブ”と、自分で種を蒔いて育てたコモンタイムを寄せたのですが、ちょっとスカスカしているので、100均で買ったWelcomeピックを挿してごまかしました。タイムとゼラニウムがもっと茂れば良くなるでしょうね。

ちょっと華やかになったアプローチはこちらです。

Photo_269

何かで読んだのですが、買ってきた植物を鉢などに移植するとき、ポリポットごと、メネデールの溶液にしばらく浸けておいてから植えると良いとか。さっそく試してみました。成長が良くなるといいな。

先日、新聞店からガーデニング雑誌を貰いました。マイガーデニング(花伝社)という雑誌で、朝日新聞(家で取っているのは日経ですが)のおまけで毎月発行しているマイガーデニングという冊子を本に編集し直したもののようです。この冊子は、杉井明美さんと梶山富蔵さんという方が寄せ植えと和物園芸をそれぞれ担当していらして、特に和物のページは山野草などの取り扱いも載っているので楽しみにしています。朝日新聞を購読されている方は新聞販売店に頼めばもらえるのではないでしょうか。

来週は、おぎはら植物園 さん(植物のネット販売店)から注文した植物が届くはず...。このお店はいつもしっかりした苗を送ってくれるので気に入っています。今回はちょっとチャレンジングな植物を注文しちゃいました。その報告は来週します。

Karakusa2_1

  • ポリプルポン植え替え(花が終わりかけたので思い切って植え替えてみる。プラ鉢から抜いてみると水苔みたいな植え込み資材がコルクのようにガチガチに固まっていたので、水につけて少しほぐしてから水苔で植える。家にあった一番小さい鉢はどうみても豆盆栽用の鉢。ま、いっか。
     
    Photo_266
      
  • 山野草類の植え替え、植え付け。(雪割草、光岳麒麟草〔テカリダケキリンソウ〕、秋明菊、海老根)
  • 鉢で育てていたツルニチニチソウを地植えに。ネコ対策のグランドカバーになって欲しい。
  • デスカラーセージ植え替え&切り戻し。

  • 発芽確認:カタクリ
  • 新たに開花した植物:春蘭雪柳
  • 開花中の植物:ビオラクレマチス“ウンナネンシス”、木瓜(ボケ)、プリムラクリスマスローズ“エリックスミシー”、貝母(バイモ)
  • 開花間近の植物:マーガレット(八重咲き品種“エンジェリックスノー”)、ヒヤシンス、クレマチス“カートマニー・ジョー”、ローズマリー
  • 開花終了:梅
  • 新たに入手した植物:アカネキンバイ(ノラケロコさんからの頂き物) ありがとうございました。イタリアンパセリの種(たくさん入っているので、お入り用の方におわけします。3名様分くらい。直メールをご存じの方に限定させていただきます。コメント欄にレス後メールを下されば嬉しいです。
      

Karakusa2_1
Photo_264
Queen Ann's Lace (クィーン・アンズ・レース)
昨年種を頂いて鉢で育てたのですが、
こぼれ種もから育つと聞いて、
地面に採り蒔きしたもの。
右下に、同じく採り蒔きしたニゲラも見えてます。
 
Photo_270
白糸蛍袋“ビューティフルトラスト”
中央に花茎が立ち上がってきました。
周りに子株もイパーイ。ヽ(゚∀゚)ノ
 
Photo_271
春虎の尾の蕾
 
Photo_272
破れ傘の鉢
 
Photo_273
ブルーベリー
化成肥料の成分なのか、葉や茎に白い粉を吹いています。
 
Photo_22
岩煙草
縮まっていた葉が少し伸びてきました。
 
Photo_274
竜胆(リンドウ)の芽
 

※庭の植物たちの様子は庭仕事フォトメモにも随時UPしています。宜しければご覧下さい。

|

« 破れ傘 | トップページ | 鍵の花 »

コメント

>メネデールの溶液にしばらく浸けておいてから植えると良いとか。
・・私は植替え直後に水遣りと一緒にメネデ-ルをあげますよ

投稿: よし | 2007年3月 8日 (木) 23時10分

メネデール、実態は良く分からないながらも、皆さん利用されてるんですよね。
 
ちなみに私は長年「ネメデール」と覚え込んでました。「ネメデール」の方が言いやすいんだもん。

投稿: kiwi | 2007年3月10日 (土) 17時00分

メネデールって、なんであんなに高いんでしょうね。(^^;
水草にも効果があるって事で水槽にも水替え時に入れてますが、何年か前に物置に眠ってた古~いメネデールを水槽に入れたところ、魚が全滅したことがあります。(;_;)

投稿: kouyou | 2007年3月12日 (月) 22時28分

kouyouさんに戴いた海老根、芽がそれほど動いていない今がいいだろうと、釉薬のかかった鉢に植え替えてやりました。
 
メネデールは確か鉄が入っているんでしたっけ。何か化学変化を起こしていたんでしょうか。

投稿: kiwi | 2007年3月12日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 破れ傘 | トップページ | 鍵の花 »