« ポルチーニ・オイル | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年3月25日追加) »

今週の庭仕事メモ(07年3月25日)

昨日も雨がちだったけど、今日は朝から雨と風がひどくて、庭仕事はできそうもありません。必要なことは昨日の内にやっておいて良かった。

最近、あるSNSに参加しています。と言っても、このブログ以上に滅多に更新しないのですが...
そこで、以前から気になっていた植物のことを「この~木なんの木♪」と書いてみたら、早速、調べてみてくださった方がいました。

Photo_312 この木です。

気がついたら、庭に勝手に生えていました。樹形が沈丁花によく似ていて、花もちょっと沈丁花っぽいので、同じ科かと思っていたのですが、ミヤマシキミという植物だそうです。樒(シキミ)といっても、本当の樒はモクレン科だそうですが、こちらはミカン科です。

葉に毒があるそうで、一人、毒草好きの知り合いがいますが、これはさえない花なので、欲しくはないでしょう。実がなるそうですが、見たことがないのは強剪定するせいかと思ったら、手持ちの樹木図鑑に説明がありました。深山樒には雌雄があって、♂には雄しべが4つあるそう。画像を拡大して見たら、この個体の花は4つの雄しべがあったので♂なんですね。これは今年も強剪定決定!

なお、深山樒はその毒性で鹿の忌避植物として利用されるそうです。

先日、近所に買い物に行こうと家を出たら、近所のマンションの植え込みの中に置かれているサイネリアの鉢植えが水切れで萎れていました。すぐに家に戻り、ジョウロを持って来て水遣り。咲いていた花はダメだと思ったので切り戻したほうがよさそうに見えたのですが、さすがにそれはできないので、水をたっぷりやりました。

翌朝見に行ったらヽ(゚∀゚)ノ フカーツ! 花も元通りでした。植物って強いんですねぇ。

庭の変化は植物だけではありません。先日、ピィピィという鳴き声が聞こえたので探してみると桃の木に頭が黒と白で背中がウグイス色の鳥がいました。後で図鑑(小学生向けの学習図鑑ですが)で調べてみると、どうやら四十雀(しじゅうから)らしいです。この辺りにはあまり鳥など住んでいなくて、たまに目白(めじろ)を見かけるぐらいですが、四十雀も住んでいるのが分かり、嬉しくなりました。

それでは今週の庭仕事です。

Karakusa2_1

  • 京鹿の子株分け。大きい株は和の花壇に植えてみる。
  • 去年咲かなかった桔梗の株分け。
  • これも去年咲かなかったノアヤメの植え替え&株分け。(本来、アヤメは花後に分けるのですが、変な草(←ずっとアヤメかと思っていた)が生えてきて大きくなってしまったので、これを取り除くためにやむなく株分け。)
  • 鉢の縁にだけ芽が出た紫蘭を植え替えようと鉢を空けてみたら、球根がびっしりで株分け不可能。結局元通り植え直しで成果なし。どころか、芽を一個折っちゃいました。(【注】本当は、花後に植え替えするものです。)
  • 沼虎の尾の鉢増し。
  • 昨年秋に播種したストケシア、ハナシノブポット上げ。
  • ラグラス・バニーテール播種(と言っても、寄せ植えの空いたスペースに種をねじ込んだだけ。)
  • 睡蓮の植え替え&株分け(これが一番の大仕事。日陰に置いておいたせいだけど、何年も花を咲かせていなかったので、面倒見る気が失せて、火鉢に直接植え込んでいたもの。たまたま交換サイトで睡蓮を探している方がいたので、良い機会と申し出て重い腰を上げました。今年は多少日当たりがいい場所なので、咲いてくれるといいな。)
  • フクシアを挿し木(SNSの中で挿し穂の里親を募集している方がいたので分けていただきました。)

  • 発芽確認:鹿の子百合(地植えのものと鉢植えの木子)、鬼百合、カサブランカ(但し木子)
  • 新たに開花した植物:ヒヤシンス
  • 開花中の植物:ビオラ、木瓜(ボケ)、プリムラ、クリスマスローズ“エリックスミシー”、翁草、雪柳、クロッカス“ジャンヌ・ダルク”、ローズマリー、ネモフィラ、桃、春虎の尾
  • 開花間近の植物:マーガレット(八重咲き品種“エンジェリックスノー”)、クレマチス“カートマニー・ジョー”、金盞花(キンセンカ)、モッコウバラ、戸隠升麻
  • 新たに入手した植物:パンダカンアオイ、サンカヨウ、八重ドクダミ、等
  • 開花終了:クレマチス“ウンナネンシス”、クロッカス(ジャンヌダルクとブルースター)
Karakusa2_1
 
Photo_313
先週末はこんな感じだった更科升麻
 
Photo_315
今週(21日)にはこんなに伸びました。
大きさが分かるように、コロちゃん(身長約5cm)に
横に並んでもらいました。今はさらに倍くらいになってます。
更科升麻は大型の山野草だけど、芽も逞しい!
 
Photo_316
紀伊上臈杜鵑(キイジョウロウホトトギス)も
芽がたくさん出てきました。今年は咲くかな?
 
Photo_317
去年、キッチンガーデンとして利用していたウィンドウボックスは
今年は金盞花(キンセンカ)の栽培に使っています。
金盞花の花色はあまり好みではないけど、
キンセンカオイルを作るためです。
 
花屋に行ったら、私の好きなアネモネのポット苗を売ってました。
Photo_318
植え替えるのが面倒なので花籠に飾ってみました。
 
Photo_319
初めての八重ですが、これもなかなか (゚∀゚)イイ!
 
Photo_325
フクシアの挿し木
外に適当な置き場所が無いので、室内で管理。
かごも受け皿も100鈞のです。
 
Photo_320
ツルニチニチソウ
植えちった...。
  
そろそろドクダミも芽を出し始めてる。orz
 
コウホネの鉢に何やら足跡... 
02_10
(#゚Д゚)ゴルァ
 
注意! ↓は拡大しない方がいいです。
01_16
不毛の花壇
鹿の子百合を植えたところは竹串で、
それ以外はトゲトゲと鉢で保護。
そしたら、奥の方がトイレになりました。orz
 

|

« ポルチーニ・オイル | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年3月25日追加) »

コメント

先だって紹介した「かわうそ」さんとこのメルマガでは、私も準校正員をやってますが・・・、「雄にはめしべが4つあるそう。」は「雄には雄しべが4つあるそう。」ですよね。細かい事つっこんでますm(_._)m。

いただいた泡盛升麻も新芽が出てきました。ゆりりんさんからもらった鳥足升麻もちーさな葉が出てます。
あっそうそう、蓮華升麻ゲットしました。おぎはらさんからです。(^^)
綺麗なカタログももらいました。(^^)(^^)
~~升麻って名前でも全然違う科なんですね。

アマドコロの袋詰め作業してたら、慣れないもんで3回もホムセン&百均に走りました。(^^;

投稿: kouyou | 2007年3月25日 (日) 16時44分

kouyou様
あ、ほんとだ、おしべがめしべになってましたね。ありがとうございます。後で直しておきます。

蓮華升麻を買われたんですね。おぎわらの苗ならしっかりしてますよ。
 
晒菜升麻や蓮華升麻はキンポウゲ科、泡盛升麻はユキノシタ科ですね。最近入手した戸隠升麻(これもおぎわらから)はメギ科です。
最近、メギ科が気になってます。

投稿: kiwi | 2007年3月25日 (日) 19時49分

メギツネちゃんのところでは大変お世話になりました。
やっと 今朝 登録完了 することが出来ました。人の温かみを久々に味わったような・・・?とにかく うれしいです。
もったいない精神・・・良くわかります。私も 色んなものが もったいなくまた愛らしく感じて 植木はもとより・・・・。
これからもよろしくお願いいたします。
また 遊びに来ますね。

投稿: がつ母 | 2007年3月26日 (月) 07時51分

がつ母さん、コメントありがとうございます。
無事にSNSに参加できて良かったですね。
こちらこそ、ブログやSNSでよろしくお願いします。

投稿: kiwi | 2007年3月26日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/5776233

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年3月25日):

« ポルチーニ・オイル | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年3月25日追加) »