« ニラ、ニラ、ニラ | トップページ | 塩どけ地蔵 »

今週の庭仕事メモ(07年3月17日)

明日はお墓参りに行ったりと忙しいので、今週もまた変則的に土曜日の掲載です。

家の庭だけでなく、近所を歩くと色々な花が咲いているので出歩くのが楽しくなります。町で見かけた植物をいくつかスナップしました。

Photo_299
これは近所の公園で撮った木蓮
 
Photo_303
家の梅は終わってしまったけど、公園ではまだ綺麗に咲いていました。
 
Photo_304
これも公園の花。日向水木(ひゅうがみずき)
この黄色は好き。
 
Photo_305
近所で見た画期的なハンギング。
サクラソウの株元には何やら多肉も植わってます。
  

今週は、またまた野良猫(外飼猫?)の被害。花壇に植えたネモフィラとローマンカモミールが猫に掘り返されて逝ってしまいました。ここには去年白鹿の子百合を植えたので、なんとしても保護したくて植えたんだけどなぁ。去年の秋に種蒔きしたり、挿し木をした苗床は蹴散らされて、み~んなダメになったし。取り敢えず枯れた苗を片付けて、竹串をランダムに刺していたら、少し離れたところをあざけるかのように猫が通りすぎた...おまけに妊娠してるらしい...
orz

ホームセンターに行って、トゲトゲとか色々と対策グッズを購入。

ホムセンの園芸コーナーには、春の花苗や果樹苗がたくさん入荷していました。箱みたいなので育てるアスパラガスの栽培セットが売られていて、大いに興味をそそられたけど、ここは無言で通り過ぎ、おばちゃん達がハーブコーナーでミントなんかを「キャ~、これ可愛い~」なんて騒いでいるのを横目で見て、無人の山野草コーナーへ。そうしたら一人静が入荷していたので、ついつい財布のひもが緩んじゃいました。棚の下を見ると、去年の売れ残りの山野草が植え替えもされず、無惨な姿で置かれていました。ホムセンだから扱いの分かる人なんていないのだろうけど、せめてセールにでもなっていれば、いくつか救ってあげられるのになあ。

Karakusa2_1

  • 先週メダカのプラ舟に沈めた(つもりの)河骨(コウホネ)。株元が水上に出ているので、下に敷いていた煉瓦をどけて少し深くしてみた。パズルのように舟の中の鉢を動かして水を濁らせるものだからメダカは迷惑そう。舟の中に藻が一杯。今年はドジョウが欲しいなあ。
  • 発芽確認:黄金鬼百合(去年ゆりりんさんから木子を戴いたもの)、カサブランカ(植え替えが面倒で放っておいたら、まず木子が発芽した模様。本体はまだ。)、
    雪餅草(motoさんに戴いたもの)の芽、
    !! ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
    枯れたかと心配した山椒に芽吹き。
  • 福寿草植え替え。相変わらず根はない。ウーム...
  • ニラ、チャイブの植え替え。
  • 高嶺半鐘蔓(タカネハンショウヅル)植え替え。根鉢が一杯だったので、3つに株分け。

  • 新たに開花した植物:桃(でもまだ二輪)
  • 開花中の植物:ビオラ、クレマチス“ウンナネンシス”、木瓜(ボケ)、プリムラ、クリスマスローズ“エリックスミシー”、翁草、雪柳、クロッカス“ジャンヌ・ダルク”、ローズマリー、ネモフィラ
  • 開花間近の植物:マーガレット(八重咲き品種“エンジェリックスノー”)、ヒヤシンス、クレマチス“カートマニー・ジョー”、金盞花(キンセンカ)、モッコウバラ
  • 新たに入手した植物:一人静
Karakusa2_1
 
拡大注意!虫です!
Photo_291
アマドコロの根が気に入っているのか、
いつもここにいるジャイアンツカラーの毛虫。ツマグロヒョウモ~ン
 
Photo_292
福寿草に成長の兆し。ガンガレ!
 
Photo_293
イワヤツデ(丹頂草)は花茎を伸ばし...
 
Photo_294
破れ傘はおどけてる
  
Photo_295
とにかく生きていたカタクリ
 
Photo_296
子ばかり作る猩々袴
 
Photo_297
去年種を戴いて育てた紅花大根草。
もう蕾が上がってきた
 
Photo_298
枯れたように見える弱々しい茎から力強く芽を吹く半鐘蔓

|

« ニラ、ニラ、ニラ | トップページ | 塩どけ地蔵 »

コメント

私のプラ舟は氷が張ることが何度かありましたが、メダカとドジョウは頑張って生きてました。家の中の冷暖房完備の水槽で、ヌクヌクと生活してる仲間と違い、あまりにも過酷な環境でかわいそうですけどね。(^^;
ドジョウは優秀な掃除屋ですよ。

猫被害は私も降参してます。植物への物理的ダメージはたまにしか無いんですが、糞害がたまりません。毎朝小さめのレジ袋を2重にして、落とし物をすくい取り、何重にもしたレジ袋に閉じこめるのが日課でした。ここ1・2数週間はなぜか(?)落ち着いておりますが・・・(^^;

投稿: kouyou | 2007年3月17日 (土) 20時57分

今年はこちらは1度も氷は張らなかったようです。でも、去年、久しぶりに氷が張ったり、霜柱を見たりして驚いたくらいなので、もう氷なしがデフォルトみたいです。
 
いつも被害にある花壇は、猫好きの友達からすると、トイレに格好の状況らしいので、本腰を入れて対策を始めました。
(トイレに格好の場所ってことは、多分、土が軟らかくて、日が当たるので、常に乾燥しているってことなので、つまり、植物には良い場所なんですけどねぇ。)
こちらも、何とか効果が出ればと、藁にもすがる思いで、トゲトゲや木酢液、etc.を導入したのですが...。
友達には、すっかり猫嫌いだと思われてますが、他人の家に迷惑かけなければ、可愛いものなんですがね。
 
早く欲しいな...どぜう...

投稿: kiwi | 2007年3月17日 (土) 21時28分

ネモフィラとカモミール、残念ですね。
猫対策にはトゲトゲが一番効果がありそうな気がします。
木酢液は匂いがトンだら効果ないでしょうし。
物理的なバリアが確実と思われます。(^^)

投稿: 猫の使い | 2007年3月20日 (火) 00時09分

そうですね。木酢液は、以前買ったのが余っているので藁をもすがる思いで使ってます。トゲトゲ&その他の対策もしているのですが、今度はセダムの上に堂々と(?)していくようになりました。
orz

投稿: kiwi | 2007年3月21日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/5676556

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年3月17日):

« ニラ、ニラ、ニラ | トップページ | 塩どけ地蔵 »