« 鍵の花 | トップページ | 東京観光(No.1) »

今週の庭仕事メモ(07年3月10日)

日頃の酷使が災いしたのか、買ったばかりのPCの調子が悪くなり、明日、セットアップをすることになりました。明日はそれにかかりっきりになると思うので、いつもより一日早い今週の庭仕事メモをUPすることにしました。

先日、アリドウシとヤブコウジを入手して、あとは百両(唐橘)があれば一両から万両まで全て揃うと騒いでいたら、早速、アロエ★さんが百両を提供してくださいました。

Photo_277戴いた百両を斑入り玉龍と姫石蕗(ヒメツワブキ)と共に染め付けの鉢に寄せてみました。アロエ★さん、ありがとうございました。

百両はヤブコウジ科の常緑低木です。実の色を伺わなかったけど、どんな実がなるのか楽しみにしています。

ところで、先日、家のすぐ近くの道路で蛙が車に轢かれて死んでいました。多分、うちに住み着いている1号、2号のうちのどちらかです。

まだ冬眠からさめたばかりで寝ぼけていたのでしょうか?以前から、敷石の植えにうずくまって私にしょっちゅうけっ飛ばされたりする鈍くさい蛙だったので、道路の上でボ~っとしていたのでしょう。

(-人-)合掌  。・゚・(ノД`)・゚・。

Karakusa2_1

  • 今週、motoさんから河骨(コウホネ)を分けていただきました。荒木田土で植え込み、青メダカの入っているプラ舟に沈めました。メダカは迷惑そうにしていました。
  • 鉢で育てていたローマンカモミールを株分けして花壇に植え付け。
    ネコ対策のグランドカバーにするつもりが、早速一つ掘り起こされていました。
    orz
  • 山野草類植え替え&株分け(白龍〔斑入り玉龍〕、黒龍、等)
  • 植え替えの際に枝が取れた長寿梅、試しに挿し木をしてみる。(10日)
  • ディスカラーセージ、ミニバラ挿し木開始。(6日)
  • 乾燥山苔を見つけたので買ってみました。中国産なので、普通の水苔くらいの値段です。乾燥に弱い植物の上に置いてみました。
    Photo_23
  • 寄せ植え作成:①百両+白龍+姫石蕗、②鳥足升麻+斑入り雪の下“七変化”+黒龍、③長寿梅+黒龍+謎の植物(フウロソウの仲間っぽい)

  • 発芽確認:丸葉シャジン、紀伊上臈杜鵑(キイジョウロウホトトギス)、那智泡盛升麻(ナチアワモリショウマ)、乙女擬宝珠(オトメギボウシ)、斑入りアヤメ、野アヤメ
  • 既に萌芽しているのに今まで書き漏れていた(多分)植物:クレマチス・インテグリフォリア“アルバ”、野紺菊、紅茅(ベニチガヤ)
  • 新たに開花した植物:クロッカス“ジャンヌ・ダルク”、ローズマリー、ネモフィラ
  • 開花中の植物:ビオラクレマチス“ウンナネンシス”、木瓜(ボケ)、プリムラクリスマスローズ“エリックスミシー”、翁草雪柳、以上
  • 開花間近の植物:マーガレット(八重咲き品種“エンジェリックスノー”)、ヒヤシンス、クレマチス“カートマニー・ジョー”、ローズマリー
  • 開花終了:貝母(バイモ)
  • 新たに入手した植物:百両、河骨、鴇草(トキソウ:これもmotoさんから。ありがとうございました。)、シラネアオイ、ササユリ(これが先週言っていたチャレンジングな植物です。)、オオバナノエンレイソウ、梅鉢草(シラネアオイと共におぎはら植物園で購入。)、タイツリソウ(三越で衝動買い)

|

« 鍵の花 | トップページ | 東京観光(No.1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46404/5638508

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の庭仕事メモ(07年3月10日):

« 鍵の花 | トップページ | 東京観光(No.1) »