« 今週の庭仕事メモ(07年2月4日) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年2月16日) »

雑記

週末、知人のお葬式がありました。元同僚、と言っても、ずっと先輩の方ですが、いわゆる団塊の世代の方で、これから第一線を退いて、いくらでものんびりとできるはずだったので、とてもお気の毒で辛いお別れでした。今、死を選ぶ子供や若い人の数が増えているけれど、ある程度仕事をなし終えた方でさえ、無念さを察し、こんなにも残された者が悲しいのだから、与えられた命を大切にして欲しいと、あらためて感じました。他にも、重い病気で闘病中の元同僚Sさんのことを聞かされ、ちょっと落ち込んだ週末でした。

でも、そんな中、楽しい話も聞きました。やはり同僚だったTさんのご家族が数年前に石垣島でオープンした素泊まり整体院が軌道に乗り、その方もようやく東京での仕事が一段落ついたので近々石垣島での生活をスタートするとのことです。早速、教えてもらった宿の名前で検索したところ、とても美しい風景の画像がありました。陽光溢れる石垣島の風景を見ていると気分も少し明るくなるような気がします。

Kabira_s この画像はHPに掲載されていたもので、壁紙等に自由に使っても良いと書いてあったので使わせていただきました。HPは許可を得ていないのでリンクは貼りませんが、「美ら猫」(ちゅらまや=美しい猫)という名前です。トロピカルフルーツの成長記録もあるので、ご興味がおありでしたら、検索してみてください。看板ニャンコや看板ワンコの画像もありますよ。また、整体の施術以外でも自炊設備のある宿として利用できるそうなので、マリンスポーツ目的の方も、宜しかったらご利用下さいね。

|

« 今週の庭仕事メモ(07年2月4日) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年2月16日) »

コメント

「美ら猫」サイト訪れてみました。
石垣って一度は行ってみたいところです。実は昨秋娘が行こうとして、友人との調整がうまくいかなくて那覇止まりになり、今年こそはと準備しています。一緒に行こうか?と言っても冗談扱いしかしてくれません。(^^;
台湾に近いというものの、当地からは3時間弱ですからね。
同僚の奥様が転地療法で行かれてて、かれこれ三ヶ月になります。

ティアレ、グァバ、月桃、シークァーサの種が冷蔵庫で春が来るのを待ってます。(^^)

投稿: kouyou | 2007年2月12日 (月) 21時19分

kouyouさん、こんにちは。
自分はマリンスポーツをしないので、南の海はあまり縁がないのですが、石垣島っていいところだと思いました。

サラシナショウマはゆりりんさんの分しか株分けできませんでした。ゴメンナサイ。前々からお約束していたワレモコウを株分けしたらご連絡しようと思っていたのですが、今のところ、ゲンノショウコ、紅チガヤ(ハイゴケ付き)の余剰苗が出ています。あと、ホトトギスもありますが、これはゆりりんさんからちゃんと名前のはっきりしたのを貰ったんでしたよね。

投稿: kiwi | 2007年2月12日 (月) 22時11分

伊丹発石垣行きの飛行機はすごい混んでると聞きました。
ウワサでは4月からは神戸発に変わるみたいです。

先日サ○タからサギソウの球根が届き、本日植えたところです。(^^)
なんやら、紅チガヤとの寄せ植えが定番のようですね。
ついでの時で結構ですので、ぜひお譲り下さい。m(_._)m

サラシナショウマやワレモコウも、気長に待ってますよ。気にせんといてください。
ホトトギスは昨秋播種して発芽待ち状態です。(^^;
ゲンノショウコ(白)は紀子さんから苗を頂きました。
ゲンノショウコ(紅)の種を茜さんから頂き、昨秋たくさん発芽しました。
無事にこの冬を越してくれる事を祈ってます。
早くブ○○ケ等で恩返しをしなくては!と多種多量の発芽苗を越冬させようとしておるところですが・・・。

先日の沈丁花ですが、職場の部屋に置いてたら、いい香りの花が開いてきました。(^^)
たくさん鉢を置いたため、コバエがすごい出てきました。(^^;
薬局に行ってもシーズンオフということで捕獲器もなく、手作りコバエキャッチャーを作って明日はセットしてみます。

投稿: kouyou | 2007年2月12日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の庭仕事メモ(07年2月4日) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年2月16日) »