« ポルチーニ | トップページ | 雑記 »

今週の庭仕事メモ(07年2月4日)

最近、すっかり庭仕事をサボっていました。でも、植物たちはそんな怠け者のブログ主に関係なく、ちゃんと成長してくれています。気にはなっていたのですが、この暖冬のせいで植物の成長が早く、宿根草は既に芽が動き出しています。いつもは2月の中旬以降から始める庭仕事も今週から再開。

それにしても、この暖かさは何なんでしょう?ホトトギスなんて青々したままのもあるし、河原撫子は秋からずっと咲き続けています。いつもなら枯れ木のようになっているはずのデュランタやルリマツリも葉は落ちず、ブルーベリーもこの時期にしては、ずいぶんと花芽が大きくなっています。

Karakusa2_1

  • 今週新たに開花した植物:
  • 開花中の植物:矮性マーガレット(名前ほど矮性ではない)、ビオラ、クレマチス“ウンナネンシス”、スノードロップ木瓜(ボケ)、プリムラ
  • 開花間近の植物:マーガレット(八重咲き品種“エンジェリックスノー”)、クリスマスローズ“エリックスミシー”、ヒヤシンス

Karakusa2_1 

  • 植え替え:桜蓼(サクラタデ)、晒菜升麻(サラシナショウマ)、ウォータバコパ

|

« ポルチーニ | トップページ | 雑記 »

コメント

もう、宿根草の芽が動いているのですか?
こちらも いつもの年よりは雪が少ないので3月中くらいには雪も溶けてスイセンなどの芽が出てくるのではないかと思っているのですけど。

もう少し、辛抱します。
それまで お花の画像楽しみにしてますね。

投稿: メギツネ | 2007年2月 5日 (月) 18時28分

さすがに今朝は寒かったです。でも、庭のプラ舟が凍ったのは今シーズン2回目です。もう凍ることはないかもしれません。
蕪桔梗擬が咲き終わったら(これって最高。また春に花を期待中(^^)、今度はプリムラ・マコイデスが沢山の白花を咲かせはじめました。どんどん葉が茂るので、今は6号鉢ですが鉢からあふれております(^^)。ポリアンサも青い蕾が出てきました。暖冬に喜んでいいのでしょうかね(^^;。

投稿: kouyou | 2007年2月 5日 (月) 20時12分

メギツネ様
kouyou様
こんにちは。
未だにPCカードが見つからず、買いに行く暇もなかったので、画像がなく、殺風景な庭仕事再開のご報告になっちゃいました。
今年は、この辺りではずっと10度以上の日が続いていて、いつもの年で言うと桜が咲く前と同じくらいの感じです。だから、宿根草は株元に顔を出した芽が日に日に成長しています。
プリムラは手元に残ったのがチビばかりだったので、成長は遅いのですが、ポリアンサは既に咲き、マコイデスは5センチくらいの花茎を伸ばしています。
 
サクラタデの株分け(と言っても地下茎だけ)をしたのですが、欲しい方いるかなぁ?
いらしたら、直メ下さい。2名様分くらいあります。(画像は10月のフォトメモを参照してください。)

投稿: kiwi | 2007年2月 6日 (火) 10時54分

こんにちは~。
今年はまぎれも無く暖冬ですね。
同じく河原撫子は秋からずっと咲き続けています…
冬の花色は深い色合いですねー。
樹木の芽もふくらんできました。
ワクワクしますね。春が待ち遠しい!
先ほどメールしています(^^*)ノ

投稿: ゆりりん | 2007年2月 6日 (火) 15時03分

お久しぶりです!
kiwiさまから頂いたマラコイデスが咲き始めました♪
どうもありがとうございます。

私 ビップクラブで日記始めました。
マラコイデスもUPしましたよ^^
kiwiさまも おいでませ~。みんないますよ♪

投稿: 栃なな | 2007年2月11日 (日) 07時43分

栃ななさん、こんにちは。
私もビップクラブ、登録だけはしてますが、とてもそちらの更新までは手が回りそうもなく、放りっぱなし。
今度じっくり、皆さんのブログ巡りをしますね。

投稿: kiwi | 2007年2月12日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポルチーニ | トップページ | 雑記 »