« 雑記 | トップページ | 春の息吹 »

今週の庭仕事メモ(07年2月16日)

数週間前から「無い、無い」と騒いでいたPCカードアダプタ、なんと、カードスロットに挟まっていました。(馬鹿すぎる orz) でもまあ、ともかく画像がUPできるようにはなりました。復活記念(?)に、ちょっと変則的な「今週の庭仕事メモ」です。

先週は確定申告の資料作りで忙しく(あれこれとシミュレーションしてたもので...)、そうこうしている間に盛りを過ぎてしまったり、開花が終わってしまった植物もありますが、何枚か撮影した画像を『庭仕事フォトメモ(07年02月)』にUPしました。

ところで、水曜日は各地で春一番が吹きましたね。こちらはまるで台風のような暴風雨で、せっかく開花したマーガレットが根こそぎ吹き飛ばされました。

。・゚・(ノД`)・゚・。

根もちぎれてしまったので、思いっきり短く切り戻して植え直したのですが、復活してくれるのでしょうか。

Karakusa2_1

  • 発芽確認:ヤブレガサ(小指の先くらいの大きさですが、芽を発見。ホワッホワの白い毛が生えているので間違いないでしょう。(;´Д`)カワイイ...)
  • 新たに開花した植物:クリスマスローズ“エリックスミシー”
  • 開花中の植物:矮性マーガレット(名前ほど矮性ではない)、ビオラ、クレマチス“ウンナネンシス”、スノードロップ木瓜(ボケ)、プリムラ
  • 開花間近の植物:マーガレット(八重咲き品種“エンジェリックスノー”)、、ヒヤシンス
  • 新たに入手した植物:なし

今週の作業は山野草の植え替えが中心でした。
他には、叔母に約束した茗荷を株分けしました。別の叔母にはホトトギスなどの山野草を送る約束をしているので、段ボールに入るだけ送ろうと、苗をチョイス。久々に掲示板で植物の里親募集もしたので、来週はちょっと発送作業が忙しそう。

Karakusa2_1 

 
Photo_240
なんだと思いますか?
休眠中のイワタバコです。
よく見ると、ちょっとグロいかも。
 
Photo_241
1つだけ出た蕗の薹(フキノトウ)
 
Photo_242
蕾付きすぎ...ウンナネンシスです。
バックに移っているのは梅ですが、
もう盛りを過ぎてしまったので、あまり綺麗じゃありません。

|

« 雑記 | トップページ | 春の息吹 »

コメント

イワタバコって葉がクシャクシャで冬を越すんですね。私の育ててるコサージュ・ガーデニアの幼苗も、2枚づつ出てくる新葉がクシャクシャ状態から開いていきます。
コバエを捕獲してくれるのを期待し、ハエトリスミレをゲットしました。(^^)
ハダニも出てきたんで「粘着くん」を考えてます。
梅ももはや終わりですか。購入のタイミングを逸したようです。(^^;

投稿: kouyou | 2007年2月17日 (土) 21時32分

クレマチス、素敵な花が咲きそうですね~。
楽しみ~。
家のイワタバコ、雪の下なんです。
雪の下でも大丈夫とのことだったのですが 初の試みでどうなっていることやら・・・。

kouyouさん、ハエトリスミレをゲットされたんですね~。
たくさん増やして どうぞメギツネめに・・・。

投稿: メギツネ | 2007年2月19日 (月) 15時01分

こんにちは♪
コサージュ・ガーデニアって、ググってみても良く分からなかったのですが(服などに付けるコサージュばっかりヒットしました。)
どんな植物ですか?
kouyouさんから戴いたエビネ、ぷっくりした芽が出てきました。花芽だったらいいなあ。
メギツネさんのところはまだまだ雪があるんですね。ブログの雪祭りの画像を見ると、今年は雪は少ないようですが。
去年挿し木をしたデュランタ、一つ残してあるので、もう少し暖かくなったら送りますね。チビ苗なので、必要でしたら、梅雨の頃にでも挿し穂もお送りします。

投稿: kiwi | 2007年2月19日 (月) 16時15分

こちらも先日春一番が吹きました--
そして今菜の花も咲いています♪

投稿: よし | 2007年2月19日 (月) 16時51分

ヤブレガサ、芽が出てきたんですか!我が家のはまだです…。ぜひぜひ頑張ってもらいたい!ものです。
いただいたジンチョウゲ、つぼみが日に日に膨らんできてますよ〜。楽しみ!ラグラスバニーテールも2株ですが、苗になっています。
いただいた植物達の中でダブルフラワーカモミールだけはお亡くなりに…。すみません。

投稿: ふうみゃあ | 2007年2月19日 (月) 17時12分

部屋で会議すると、あちこちで手が振り回される姿を見るにつけ「なんとかせねば」と、前後の見境いなくゲットしたのが「ハエトリスミレ」です。
「これって多肉やったんや!」が今の心境です。(^^;
いろいろと情報を仕入れてますが、増やすどころか維持できるか・・・。ウーム。

私もよく知らないのですが、コサージュ・ガーデニアは熱帯地方のクチナシって聞きました。ガーデニアだけならクチナシとペアでヒットするんですけどね。
エビネ健在でよかったです。念力パワーを送っときます。(^^)

香り系の虫がおさまらず、ココマグノリア、ブッドレアに触手が・・・。(^^;
これって私でもうまく育てられるんでしょうかね。
昨日はちょっと遠くのHCで、羽衣ジャスミンのすっごい数の蕾をつけた\398の鉢を見つけ、気がついたらレジに並んでました。(^^;

投稿: kouyou | 2007年2月19日 (月) 20時50分

デンドロビウム、素敵ですね!
花芽だと分かった時は、とても嬉しかったでしょうね。

先日お譲りいただいたアルバ、7号懸崖鉢でも窮屈そうな
くらい根が張っていて、こんな立派な苗をお譲りいただき
有難うございました。
もう芽が動き出していて、今年の開花が楽しみです。

我が家もDFカモミール、逝ってしまいました。m(__)m
近所で苗を見つけたので、リベンジしています。

投稿: はち | 2007年2月19日 (月) 21時05分

ふうみゃあさん、はちさん、
家もダブルフラワーカモミールは逝ってしまわれました。
でも、株分けしてお譲りした方はみ~んな全滅みたい。北海道の方でもだめだったので、かなり気むずかしいのかも。はちさんの成功を祈る!
ヤブレガサは去年戴いたので芽出しを見るのは初めてですが、白い毛むくじゃらのがモコッて感じで出るんですね。今日また1つ芽を見つけたので、ふうみゃあさんのところももうじきでしょうね。

よしさん、
菜の花って、自然の状態で咲いているのですか?落書きノートの画像だと、何か周りに覆いでも?

kouyouさん、
確かにクチナシがヒットしてました。でも、クチナシは普通の木だし、違うだろ~と思ってました。クチナシだったんですね。後でゆっくり検索してみます。
ところでエビネって葉があまり出ないんんですね。多分、戴いた状態のまま、新しい葉は出ていないと思います。それがなんだかボロボロ。
あっといけない!かっこいい鉢に植え替えてやらねば。


投稿: kiwi | 2007年2月19日 (月) 21時59分

はじめてお邪魔します。
イワタバコ、面白いですねー。
この縮んでいるのが、ビヨヨ~ンと広がって葉になるのでしょうか。
それにしても沢山育てていらっしゃいますね。春になって新芽が活動し始めると、いっそうお庭が華やかになりますね。
うちの庭も華やかにしたくて、花屋に行くとつい買い過ぎてしまいます。ちゃんと配置を考えて買わなくちゃ、と自分に言いきかせる今日この頃です。

投稿: 猫の使い | 2007年2月21日 (水) 22時03分

猫の使い様
こんにちは(*^-^*)ノ
>花屋に行くとつい買い過ぎてしまいます。
そうなんですよねぇ...
今週もあらたな植物を入手してしまいました。
「今週の庭仕事メモ」は基本的に日曜日にUPしているんです。誘惑に負けて入手してしまった植物のことはその時に...

投稿: kiwi | 2007年2月21日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑記 | トップページ | 春の息吹 »