« schade | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年2月4日) »

ポルチーニ

ポルチーニというのは茸のことなんですが、最近、乾燥したものを戴いて、初めてこの名前を知りました。(こんなです。)とても美味しい食材としてヨーロッパでは有名だそうです。

どうやって食べたらいいんだろうと、レシピを検索したら、生クリームを使った料理に合うようで、こんなレシピが見つかりました。ペンネではなくて普通のパスタを使い、ちょっと具材が物足りないので、刻んだベーコンとバターで炒めたエリンギを加えたところ、ボリュームたっぷりになりました。あと、チーズは家族が好きではないので、小麦粉を茶こしで篩って加えてとろみを付けました。ポルチーニのもどし汁も加えるので風味が豊かになります。

もどした時の汁がもったいないので、ミネストローネ擬きのスープを作って、このスープにも加えたところ、いつものスープが何だか高級な味に...

このスープは冷蔵庫にあり合わせの野菜(ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、トマト等)を角切りにしたものにベーコンを加えて作るのですが、本当のミネストローネと違ってオリーブオイルで具材を炒めずに水から煮るので「擬き」です。

最近、料理がマンネリ化していたのですが、得意料理が一品増えました。

|

« schade | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年2月4日) »

コメント

キノコは美味しいですよね。子供の頃は駄目だったんですが、大人になってから好きになりました。

種子送りました。無事届きますように・・・

投稿: nasubi | 2007年1月24日 (水) 00時45分

>冷蔵庫にあり合わせの野菜
・・冷蔵庫の掃除が出来て良いね♪

投稿: よし | 2007年1月25日 (木) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« schade | トップページ | 今週の庭仕事メモ(07年2月4日) »