« クリスマス・パーティ | トップページ | 今週の庭仕事メモ(12月26日) »

日本語って難しい...もちろん英語も...

以前ご紹介したワードリファレンスという外国語のフォーラムにハマってしまい、このところ、日本語のフォーラムで時々回答を書いたりしていました。(サイトは基本的に英語で質問・回答しています。)

それにしても、質問する方の日本語の知識には驚かされます。(映画「ロッキー」の台詞の訳なんて、ほぼ完璧!)

敬語表現の知識なんかは、こちらも100%の自信はないので、回答を書くのは大変ですが、良い勉強になります。(「DSなんちゃら」なんかよりよっぽど効果的...だと思います。)

私はずっと前に、外国語としての日本語はどうやって学ぶのだろうと疑問を持ち、日本語教育の勉強をしたことがあります。日本語教育能力検定という試験もあり、これは、国語の能力はもちろんですが、言語教育一般の知識も必要とします。まあ、後者は用語などを暗記すればいいだけですが、国語力というのは、ちょっとやそっと勉強して身につくものではなく、また、文法ともなると、意識して学んだわけではないので、様々な文法事項をあらためて説明しようとすると、結構難しいものです。

例えば、

  • 「私は○○です。」と「私が○○です。」の「は」と「が」の違い。こんなのは日本人なら子供だって使い分けているのに、日本語ネイティブでない人には難しいのです。
  • 「~へ行く。」と「~に行く。」などの「へ」と「に」の違い。

などの助詞の問題は、初級の日本語学習者には混乱するようです。あと、これも日本人には全く問題がないのですが、ものを数えるときに、「1枚、2枚、3枚...」は比較的規則性がありますが、「1本、2本、3本...」は「いっぽん、にほん、さんぼん...」と音韻が変化するのも、暗記するとなると大変のようです。(日本語教師はこういうのも理由を説明できなくちゃならないんです。日本人だからといって日本語なんて簡単に教えられるものではないですね。)

ところで、回答を書いていて情けなくなったのが、「英語が出てこない~Namida_3

単語も忘れているし、正しい語順が分からなくなったり(多分ドイツ語の影響)...。まぁ、この数年、英語なんて話してないし、文章も読んでいないので仕方がないのですが、英語にかけたお金を考えると、このまま錆び付かせるのは悔しい!昔の参考書でも引っ張り出してきて読もうかと思う今日この頃です。

|

« クリスマス・パーティ | トップページ | 今週の庭仕事メモ(12月26日) »

コメント

ワードリファレンスにハマるって、kiwiさんも凝り性ですね。(^^;
でも、普段何も気にせず使ってる表現をいざ教えるとなるとむつかしいですよね。私の友達はオーストラリアの日本語学校の教師として数年滞在したあげく、とうとう移住してしまいました。w(゚o゚)w

仕事帰りにホムセン寄って発芽苗に被せるシートをゲット。今時藁なんかは無いですね。

投稿: kouyou | 2006年12月23日 (土) 22時25分

かつては「経済大国日本」というのが日本語学習者を集めていたようですが、今は完全にアニメやマンガの力のようですね。ワードリファレンスでも、マンガの台詞を日本語で読んで、意味を質問しているような例が結構多いですし、外国の大学でも、日本語学を教える先生が「近頃の学生はマンガしか興味がない。」とぼやいているのをどこかで読みました。
ところで、このサイトに漢字の読み方の問題が出ています。
http://www.fct.co.jp/benri/kanji_nandoku/
1ページ目をやったら6割しかできませんでした。
orz

投稿: kiwi | 2006年12月25日 (月) 12時12分

私は人一倍凝り性で、その上おっちょこちょいなもんで、kiwiさん紹介の漢字テストにハマってしまい、1時間以上画面にかじり付いてしまいました。(^^;
私は5割がやっとってとこです。(^^;
一つ上の www.fct.co.jp/benri/ にはいろいろあってビックリ仰天です。まさに「便利帳」ですね。放送局のWebサイトとは思えません。さっそくブックマークしました。(^^)

投稿: kouyou | 2006年12月25日 (月) 19時22分

kouyouさんも凝り性なんだぁ!

取りあえず、2ページ目の結果
38問正解/60問で正答率63%
明眸皓歯、敷衍、凭れる、犒う...
読めない...

投稿: kiwi | 2006年12月25日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス・パーティ | トップページ | 今週の庭仕事メモ(12月26日) »