« すっかりご無沙汰 (;^_^A | トップページ | ドイツ語学習用DVD(2) »

ドイツ語学習用DVD

冷蔵庫を買いに行った時にソフトの売り場でドイツ語の学習用ソフトを見つけて買ってきました。こういうおもちゃを手に入れたこともブログをサボっていた原因の一つです。

(;^_^A

『ドラマで覚える○○語』というシリーズで、その名の通り、短いドラマがドイツ語字幕付きで見られるのですが、ただのDVDと違って、単語を逆引きできたり(単語の一覧から、その言葉が使われているシーンにジャンプできる)、聞き取りのクイズ、自分の声を録音したりする機能もあります。

値段も4000円ほどと手頃だったので、どんなものか使ってみることにしました。英語なら以前からこういう教材はあったのですが、ドイツ語で、しかも中・上級用の教材って貴重なんです。買ってみて分かったのですが、イギリスの会社が作っている製品のようで、別のシリーズ(初級用)なら、なんと100カ国語以上の教材があるようです。Eek

早速使ってみたのですが、面白いけれど不備も発見。またまた覚え書きとして(あるいは、購入を検討している人の目に留まるかもという期待から)、書き留めておくことにします。

ただし、見つけた不備は販売会社に報告済みで、英国にも問い合わせてくれるそうで、来週返事を貰うことになっています。(電話に出た方は、きちんと対応してくれました。)

Frown_2 下は逆引きの単語集ですが、ウムラウト付きの文字が一部文字化けしています。ウムラウト付きの文字とは、上に「・・」が付く文字で、ドイツ語には ä、ö、ü の3つのウムラウトの付いた文字とベータ(β)のような形の ß という文字があるのですが、メールなどでもエンコードの問題で時々文字化けを起こします。ただ、表示されている文字もあるので、PC側の設定云々の話ではないと思います。このソフトはインストラクションを含めて基本的に全てドイツ語で、ヘルプのみが英語→日本語化されているだけなようなので、元々おかしいのだと思います。(なお、黒く表示されているところは、本来ムービーが表示されています。)

Eurotalk02

Frown_2もう一つ、台詞の一部に当てはまる単語を選ぶというクイズでは単語が書かれたボタンを選択するようになっているのですが、ここでも文字化けが見られました。また、名詞が全て小文字で始まっているのです。ドイツ語の名詞は全て大文字で始まるので、これは致命的です。

これらの不備が無ければ、値段を考えたら面白いソフトなんですけどねぇ。残念!

回答を貰ったら報告します。

|

« すっかりご無沙汰 (;^_^A | トップページ | ドイツ語学習用DVD(2) »

コメント

最近のラーニングシステムはネットと連動しているのが当たり前になってますよね。Webによるコースウェアなど、上から強制的に課せられる場面が出てきました。(^^;
そう言えば英会話学校では、ひところISDNのTV会議なんかを使ってましたが、今は光の会議システムってあんまり宣伝してませんね。なんでだろう。
何れにしても、語学系はマルチメディア(久しぶりに使った言葉(^^;)は有効なツールですよね。

投稿: kouyou | 2006年12月 9日 (土) 22時52分

>語学系はマルチメディア(久しぶりに使った言葉(^^;)は有効なツールですよね。

そうなんですが、なんか、様々なツール(教材)集めただけで満足しちゃっている気もしたり...

投稿: kiwi | 2006年12月10日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すっかりご無沙汰 (;^_^A | トップページ | ドイツ語学習用DVD(2) »