« ドイツ語学習用DVD | トップページ | クリスマス・パーティ »

ドイツ語学習用DVD(2)

先日購入したドイツ語学習用DVDですが、結局返品することになりました。

ドイツ語の特殊文字(ä, ü, ö, ß)の内、一部の文字が文字化けをする(正しく表示されるものもある)という件は、「地域と言語のオプション」でUnicode対応でないプログラムの言語を「ドイツ語」に変更すれば表示されるという回答でしたが、この状態でアプリケーションを起動しても「応答なし」になってしまい、何故か同時にスパイウェア対策ソフトもハングアップしてしまいます。また、ドイツ語に替えると再起動が必要で、他のアプリの文字が化けてしまったりして非常に不便です。

こういったことをメーカー(といっても日本語版の販売元ですが)と電話でやりとりし、購入店での返品を了承してもらいました。メーカーの対応は真摯で好感は持てましたが、中級者向けのドイツ語学習ソフトは少ないので非常に残念です。

明日はドイツ語学校のクリスマスパーティがあるので、出かけるついでに返品してこようと思います。

|

« ドイツ語学習用DVD | トップページ | クリスマス・パーティ »

コメント

DVD残念でしたね。
あまり種類が出回ってない商品は、こういうことがあっても代わりが無いのが痛いですね~
良いソフトが見つかるといいですね。

投稿: nasubi | 2006年12月14日 (木) 15時51分

>Unicode対応でないプログラムの言語を「ドイツ語」に変更
って対策違いのような気がしますよね。これってメニューとかが文字化けする時の方法だと思うんですが・・・。

対応の良さと素直に(ですか?)返品OKってとこは好感。(^^)
ひどい場合は「仕様です」対応や、他のソフトに責任を負わしますもんね。(^^;
市販はされてないけどお勧めってのが学校などにはあるんと違います?

投稿: kouyou | 2006年12月14日 (木) 19時51分

>nasubiさん
お久しぶりです。最近、コメントは残してないけど、ブログは確認してますよ。葉っぱ囓るとかあんまり無茶なことして、病気にならないでね。
教材として利用しようと思えば、ネットで新聞や雑誌を読んだり、ニュース番組を見たりもできるんですが、クイズというか問題をやってみたかったんですよね。

>kouyouさん
>対策違いのような
う~ん、私もそう思ったのですがねぇ。
ただ、対応してくれた人は、最初から最後まで感じよく対応してくれました。返品も向こうから提案してくれましたし。

上にも書いたように、教材となるようなものは今の世の中、不自由はしないんですけどね。例えば、ドイツの国営放送のやっている国際放送はネットで無料で観ることができますし、このサイトではドイツ語の教材(PDF)や音声ファイルもダウンロードできるんです。(このへん、ついつい我が国の国営放送と比べてしまいます。)

        ****

考えてみれば、普通のDVDだって、字幕表示すれば勉強に役立ちますね。(って、わたし、あまりDVDって観たこと無いんですが、前に授業でグッドバイ・レーニンというドイツの映画のDVD観たら、ドイツ語しゃべっているのにドイツ語の字幕があってビックリしました。これって、例えば英語や日本語の映画でも普通ですか?)

ご存じの方、教えてください。

投稿: kiwi | 2006年12月14日 (木) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツ語学習用DVD | トップページ | クリスマス・パーティ »