« 日本語って難しい...もちろん英語も... | トップページ | 2007年! »

今週の庭仕事メモ(12月26日)

いよいよ2006年も終わりに近づいてきました。今年は、植物の交換をきっかけに、また、拙いブログを通じて、色々な方と出会い、貴重な経験をさせていただきました。皆さんには本当に感謝しています。来年もよろしくお願いします。

J0219099

さて、今週の庭仕事とタイトルを付けましたが、最近、庭仕事なんてほとんどやっていません。ほとんどの植物が休眠中か、早春に咲く植物もまだ芽が出たばかりだったりしますから。ただ、ご近所を歩くと、冬の花でもないのに、まだ立派に花を付けている植物を見かけたりします。夏のイメージのアプチロンやブーゲンビリア、それとエンジェルストランペットもまだ咲いています。やはり暖冬なんですね。

新たに入手した植物なども無い...って書こうとしたら、立った今、kouyouさんから福寿草の苗が届きました。おまけに素敵な山野草鉢も。本当にありがとうございました。来春の楽しみがまた一つ増えました。

Karakusa2_1
お見せするような画像でもないのですが、最近の植物の様子を...
  
Photo_235
深山苧環です。今年成長した葉は茶色く枯れてきていますが、
もう、来年用の葉が出ています。この小さな姿で冬を越します。
 
Photo_236
秋に鉢から地面に降ろしたクリスマスローズ(エリックスミシー)
活動中の数少ない植物です。
 
Photo_237
2年前に切り花の実を蒔いて育てた千両。正月に合わせて色づいています。
この画像は2週間ほど前のもので、今はもう少し赤くなっています。
 
Photo_238
デンドロビウム
花が終わって、いらないというで貰ってきたものです。
でも、ちゃんと育てていなかったので、今まで花を見たことがなく、来年ちゃんと咲いてくれるのかどうか分かりません。
これって花芽?葉芽?
 
Photo_239
冬咲きクレマチス
中国原産の常緑性のもの。ウィンターベルという流通名ですが、
学名はClematis yunnanensis と言います。
ウンナネンシス...雲南省辺りの植物でしょうか?
  
 それでは皆様、よいお年をお迎えください。
m(_ _)m

|

« 日本語って難しい...もちろん英語も... | トップページ | 2007年! »

コメント

試作品が届いたようですね。なんせ素人のおっちょこちょい企画なもんで、忌憚のないご意見が頂ければうれしいです。(^^)

今年は暖秋(?)から続いて暖冬のようですね。先月あった恒例の有馬温泉の紅葉野点がまだ緑でした。
おかげで、頂いた蕪桔梗擬がグングン花穂を伸ばし、数十の蕾をつけています。(^^)
あわてて自宅から暖かい職場の部屋に移動しましたが、気の早い一つが昨日開いて、可憐な花になってます。花穂の高さが今は80cmくらいになってます。w(゚o゚)w

まだまだ年の瀬って気がしませんが、今年は新しい世界に入るきっかけをいただき、感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。m(_._)m

投稿: kouyou | 2006年12月26日 (火) 19時55分

デンドロビューム、花芽だといいですね~~。
家のキンギアナムは花芽かなと思っていましたら寒さのためか膨らみがなくなってしまったようです。

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致しますね~。
それでは、良いお年を~~~!

投稿: メギツネ | 2006年12月30日 (土) 11時28分

あけましておめでとうございます。
昨年中はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

2日に実家に帰り、昨日我が家に帰宅しました。
久しぶりに画像付掲示板を開けると想像していた以上の悪戯が・・
大変なPC明けの今年となりました。

投稿: よし | 2007年1月 6日 (土) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本語って難しい...もちろん英語も... | トップページ | 2007年! »