« スパイウェア | トップページ | あなたは監視されています »

大輪鴇草

今日、関東地方は強風が吹き荒れています。私の目の前で、デュランタの大鉢が風で倒れ、その鉢が西洋朝顔をなぎ倒しました。花が咲かずに図体ばかり大きくなる月下“不”美人も倒れたので玄関に待避させ、最近、暗い玄関の中に閉じこめていたので、たまには日光浴でもさせようかと外に持ち出したセロウム(観葉植物)は、それでなくても鉢から逃げだそうとしているのに、あの大きな葉でどこかへ飛んでいってしまいそうな気がして、再び玄関に幽閉しました。庭にはポリポットは転がっているし、片付けなくてはならないものが色々あるのですが、それらは後回しにして、重要なことから先にすることにしました。

それは大輪鴇草(タイリントキソウ)の植え付け。植物交換の掲示板でしばしばお世話になっているmoto様からの頂き物で、昨日、出がけに郵便受けの中に見つけたのですが、帰宅するのが遅かったため、植え付けは今日になってしまいました。

大輪鴇草は外来種で、カトレアのような雰囲気の花を咲かせますが、個人的な感想はけばけばしくないカトレアといった感じで、山野草扱いされています。私の手元にある山野草栽培の本にも育て方が載っていたので、それを参考に植え付けてみました。

Photo_234 用土は水苔単用で、鉢の底の方に化成肥料を施し、球茎の5分の1ほどを埋め込む形で植え付けるとのことで、その通りにしてみました。

 

 

 

一緒に、高隈杜鵑(タカクマホトトギス)も頂戴したのですが、土だけの鉢を掲載しても仕方がないので、画像は省略します。

ところで、先日、「今週の庭仕事(11月05日)」で募集したデュランタですが、アルバムに画像を掲載しておきました。10㌢程のチビ苗ですが、宜しければどうぞ。

|

« スパイウェア | トップページ | あなたは監視されています »

コメント

こちらも11時頃からだんだんと風が強くなってきました。
3時頃がピークって予報でしたよね。
今朝の天気予報を見て、即 鉢、苗をかたづけました。
洗濯物も取り込んだし強風対策OKだー!

kiwiさまから戴いたデュランタの挿し穂、どうやら付いたみたいです^^
新芽がどんどん出てきました♪
どうもありがとうございます!!

投稿: 栃なな | 2006年11月 7日 (火) 11時52分

デュランタ、着いたのですね。ヨカッタ。

本当に今日の風はすごかったですね。今年は台風らしい台風は来なかったので、一番ひどかったような気がします。
被害はありませんでしたか?

投稿: kiwi | 2006年11月 7日 (火) 17時54分

今朝4時頃、風の音で目が覚めました。あわてて玄関の門柱の近くに置いてる、いつも風で落ちる鉢をおろしました。
7時半過ぎ出勤する時は風がおさまってたんで、大丈夫やろってんで元に戻したんですが、昼過ぎまで強い風でした。
帰ってみると案の定、2つが下に落ちてました。素焼き鉢は土の上だったんで、問題なかったんですが、プラ鉢はコンクリの上に落ちてて、まっ二つでした。(^^;

全国的に木枯らしが吹いたんですね。こっちも寒かったです。

投稿: kouyou | 2006年11月 7日 (火) 21時46分

え゙~!
プラ鉢が割れちゃうんですか?(陽に当たって劣化していた?)植物自体には大きな被害がなかったのでしょうか?

投稿: kiwi | 2006年11月 7日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパイウェア | トップページ | あなたは監視されています »