« ゴールが見えた! | トップページ | 今週の庭仕事メモ(11月05日) »

これちょっといいかも-Office OneNote

新しいPCを手にして、新しいおもちゃを買ってもらった子供のように、色々と遊んでいますが、ちょっと園芸に役立ちそうな機能(ソフトウェア)を見つけました。

そのソフトは『Microsoft Office OneNote™ 2003』という製品で、どのPCにも付属しているわけでは無いのかもしれませんが、CDが同梱されていたのでインストールして早速使ってみました。

イメージとしてはカード式のメモのような画面に、画像を貼り付けたり、文字を入力したりできるもので、ワードで作った文書のようにページ印刷もできますが、入力が非常に容易です。特に便利だと思ったのは、自分で作ったファイルのリンクをドラッグ&ドロップで簡単に作成できるので、あるテーマで、必要な情報を一元管理できることです。

園芸に役立つかもというのは、私は今まで、自分の育てている植物の育て方を調べた場合、ある時はIE(インターネットエクスプローラ)のお気に入りにブックマークしたり、ある時は、Wordの文書にそのサイトの情報を切り貼りしたりして、ファイルとして保存していました。つまり、あちこちに情報が散らばっていたのですが、OneNoteを使えば、一元管理ができそうな気がしたのです。

具体的には、こんな感じのものを作ってみました。

Onenote01

上の画像は、OneNoteを開いたところですが、既に『園芸』というフォルダと『ブックマーク』というセクションを作ってあるので、それが表示されています。

下の画像は、試みに作成してみた『オダマキ』のページです。

Onenote02_3

余談ですが、辞書機能も付いているようです。

『キンポウゲ科』という文字列をドラッグで選択し、[リサーチ]アイコンをクリックすると、国語辞典と和英辞典の検索結果が表示されました。

Onenote03_1

|

« ゴールが見えた! | トップページ | 今週の庭仕事メモ(11月05日) »

コメント

OneNote いいですね。早速試用版をDLしてインストールしました。
私はEXCELで管理していたんですが、どうしても平面的になってしまい、写真などのデータ量が増えると、工夫しないとうまく管理できないところまで来ていました。まあ、ここまで多様なデータになると思っていなかった所がつまずきの元ですが・・・。

試用版は来年の1月末まで使えるみたいです。しばらくこれで遊んでみます。
2003っつうネーミングが気になりますね。Office2003とOfficeXPでは2003の方が最新なんですかね。

投稿: kouyou | 2006年11月 5日 (日) 08時18分

>2003っつうネーミング
私もそれは気になってました。
OneNoteも最新版はOneNote2007となっているみたいで、通常、MSのアプリは西暦を付けますよね。Office XPは、一時の気の迷いで付けちゃったんじゃないでしょうか。
OneNoteのことは、下のサイトの古い件から読んでみたところ、使用事例をいくつか見て、おもしろそうだと思いました。
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_readig (トップページ)
 
具体的には、このあたり(7ページにあり)
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/pc/reading/pc_readig/200510031921-1000000.html

製品としては23,000円くらい。(←さっきまで変なところにコンマ入れてました。ハズカシ)
と高いのですが、この機能なら仕方ないですねページをWord文書に変換できるようなので、人にあげるときだけ、Wordに変換するとかすれば、極力Wordを使わずにすみそうな気も...

投稿: kiwi | 2006年11月 5日 (日) 08時55分

こんな深くて遠いとこにあるページがよくみつかるもんですね。感心します。「検索の達人」という称号を!!。
値段も見んと試用版を使い始めてしまいました。(^^;
でも、私には強い味方が・・・。(^^)

投稿: kouyou | 2006年11月 5日 (日) 12時26分

種明かしをすれば、東芝のPCなんで、はじめからブックマークされていたんです。
「強い味方」って気になるなぁ。

投稿: kiwi | 2006年11月 5日 (日) 13時08分

デジカメなんかで撮った画像もエクスプローラからドラッグ&ドロップでOneNoteへ取り込めるようです。
(詳細はリンク先ご参照ください。)

投稿: kiwi | 2006年11月 5日 (日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴールが見えた! | トップページ | 今週の庭仕事メモ(11月05日) »