« カラス | トップページ | 画像管理ソフトのテスト »

ドイツ語のお勉強

最近知ったサイトにWordReference Forumというのがあります。言葉(外国語、自国語)について質問したり、議論するフォーラムで、とても真摯な回答がもらえるので、他人の質問とその回答を読むだけでも参考になり、時々読んでいましたが、今日はとうとうドイツ語のフォーラムに初質問。当たり前ですが、ネイティブから回答を貰うためにはドイツ語か英語あたりで書かなくてはならないので、質問を書くのも大変でした。(このサイトには、日本語のフォーラムもあって、読んでみるとなかなか興味深いです。)

で、私がした質問はというと、ミヒャエル・エンデのモモの中に出てくる文。ニュアンスがよく分からない文があったので質問しました。(文法としては接続法第2式です)

でも、モモって、子供が読む本ですよね~。(´Д`)ハァ

|

« カラス | トップページ | 画像管理ソフトのテスト »

コメント

おもしろいサイトですね。私がどっかの外国語が堪能ならば、思わず書き込みしてしまいそうな気がします。おもしろそうなんで知人に紹介してみます。(^^)

投稿: kouyou | 2006年11月25日 (土) 21時30分

少なくとも英語がある程度堪能でないと書き込めないのが辛いんですけどね。
私はドイツ語のフォーラムに質問してるんですが、他のスレッドを見ると、スペイン語やフランス語、イタリア語で書きこんでいる人がいて、それでもちゃんと回答をもらえているようで羨ましい...

(今、レスがついたとメールが入っているみたいなんで、この後、チェックしてみます。)

投稿: kiwi | 2006年11月25日 (土) 21時54分

>英語がある程度堪能
変な日本語orz

投稿: kiwi | 2006年11月26日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カラス | トップページ | 画像管理ソフトのテスト »