« PC購入しました! | トップページ | ゴールが見えた! »

PC設定中!

始めにお断りしておきますが、今日の日記は新しいPCの設定内容や手順をメモしておくためで、ブログ主の覚え書きです。(内心、詳しい方に不備を指摘してもらったりするのを期待してはいますがw)細かいことを書くつもりですが、新しいマシンを使ってみて、幾つかバグ(プログラムの不備)みたいなものが見つかったので、ブログに書くことによって、どなたかの役に立つかもとも思っています。(「どなたか」というのは、このブログをよく訪れて下さる方というより、インターネットで検索してたまたま見つけた方という意味です。)でも、スタートメニューのカスタマイズとかは、知っていると(と言っても、知ってる人は知っているものばかりですが)ちょっと便利かと思います。(同梱されていたマニュアルには載っていないようなので。)

機種:東芝製 TX/980LSBB (ヨドバシカメラオリジナルモデル)
OS:Microsoft XP Home Edition (Service Pack2)

【手順】

  1. 初期設定(コンピュータ名やユーザー名の付与、等)
  2. インターネットへの接続(無線LAN)
     ここで、プリインストール(予め導入)されている「無線LANらくらく設定ソフト」をいうのを使ってみたら、マニュアル通りの動きをしないことが判明。ヘルプデスクに電話すると、あっさり、「じゃあ、別のやり方で...」と、コントロールパネルから設定する通常の方法を説明される。(どうやら、上手く機能しないのを知っているような...)
  3. Windows Updateの実行とセキュリティソフト(McAafee90日間お試し版)を使用開始
     前回のブログでも話題になったが、インストールされているソフトは既に古いものなので修整してから使うもの。もちろん、定期的に手動または自動でWindows(OS)は修整する必要あり。
  4. メールソフトの設定(Outlook Express)
     面倒かもと思っていたら、niftyのHPに自動設定ツールが用意されていた。画面にユーザーIDとパスワードを入力するだけで、一発で設定終了。この後、メールアドレスとメールデータをMeマシンから移行。これは東芝PC専用の「PC引越しナビver.2.0」というのを使ってみる。しかし何と、肝心のアドレス帳データが移行されない。結局、アドレス帳はOutlookのExport/Import機能(csv形式のファイルにする方をお奨め)で移行。「PC引越しナビver.2.0」で、ついでにインターネット・エクスプローラの『お気に入り』データも移行。あとは、メールのプレビューを外すとか、[送信]ボタンを押してもいきなり送信されないようにするとか、といった微調整。
  5. プリンタードライバー(プリンターを操作するためにソフト)設定
     プリンターに同梱されているCD-ROMより。但し、こちらもメーカーのHPから最新版のモジュール(プログラム)や修整用のモジュールをダウンロードして修整する必要あり。

と、ここまでやれば、一応、普通に使えます。あとは、必要なソフトをインストールしたり、Wiondowsの画面の微調整です。冒頭に書いたように、知っている人には何でもない機能ですが、ご参考までに、ごく簡単に書きます。

  • コントロールパネルの『電源管理』(正確には、東芝PCは別のメニューになっている)で、省電力などの設定を行う。
    具体的には、何分後にスクリーンセイバーを起動するとか、PCを立ち上げっぱなしでも、勝手に電源OFFされないようにするとか...
  • クイック起動バーを使えるようにする。
    クイック起動バーとは、[スタート]ボタンの右側のバーのこと。(下の画像参照/このバー全体をタスクバート呼ぶ。)ここによく使うアプリケーションのアイコンを置いておくことで、いちいちスタートメニューを開かずに済む。
    【方法】タスクバー上で右クリック→『タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ』ダイアログボックスが開く→『タスクバー』タブを開き、「クイック起動を表示する」にチェック。(アイコンを置く方法は説明省略)
    ついでに、「タスクバーを固定する」のチェックを外すと、タスクバーの長さを変えられて便利。また、「同様のタスクバーボタンをグループ化する」のチェックを外すと、タスクバーに表示されている他のタスク(ソフトウェア)が旧Windowsのように個別に表示される。

Pc01_2

  • [スタート]メニューの変更
    【方法】上と同じ方法で『タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ』ダイアログボックスが開く→『スタートメニュー』タブを開く→(ここで、XP以前のメニュー表示方法に変えたければ『クラシック[スタート]メニュー』を選択)→[カスタマイズ]ボタンをクリック→『詳細設定』タブを開き、「最近開いたドキュメントを一覧表示する」にチェック。(これでメニューに『最近使ったファイル』が表示され、最近使ったファイル(=よく使うファイル)を素早く開けるようになる。)
  • よく使うソフトをメニューに追加

Pc02_2【方法】[スタート]メニュー→「全てのプログラム」で、よく使うソフトのアイコンを探し、その上で右クリック。表示されるポップアップメニューから「スタートメニューにアイコンを追加」を選び、クリック。

左の画像は、辞書ソフト(ViewIngなど)を追加した状態。

 

 

  • (さほど重要ではないけど)壁紙を変更
    既存のものに好みの壁紙がないのでダウンロード。(お奨めサイト:ナショナル・ジオグラフィックのサイト)
  • システムの復元ポイントを設定
    これを設定しておくと、少なくとも設定した時点の状態にパソコンを戻せるという機能。ついでに、「システムの復元」が使用するハードディスクの容量は半分くらいに減らす。(詳細な説明は省略)
  • スタートアップから不要なソフトを外す(詳細な説明は省略)
  • 「アプリケーションの追加と削除」で不要なプログラムを削除(詳細な説明は省略)
  • デスクトップから不要なアイコン(ショートカット)を削除(詳細な説明は省略)

【覚え書き】

今朝、起動時に「Setpoint has encountered a problem, and can not continue. Please reinstall Setpoint to correct this.」という警告メッセージが表示された。スタートアップに入っているSetpoint(Logicool社製のマウス用ソフト)のせいだと判明。東芝PCに用意されているメニューを使って再インストールすることで回避できた。

このエラーを調べていたら、SonyのVaioユーザー向けの掲示板にこのエラーに関する質問を書き込んでいる人がいたのですが、私はVaioユーザーではないので回答を書き込めず。残念!

追記

とうとう、MeマシンのHDを交換する決心をしました。中身の丸ごとバックアップを取るつもりでソフトも買ってあったのですが、心機一転、真っさらな状態からスタートしようと思います。(もう一台PCがあるのは皆さん知っているので、ブログはさぼれないなぁ。)

|

« PC購入しました! | トップページ | ゴールが見えた! »

コメント

ブログ更新は楽しみですが、これが負担にならないよう、のんびりやってください。じゃなきゃブログじゃなくなりますもんね。(^.^)/

アプリ起動はショートカットキーもめっちゃ便利ですよぉ。
私のマシンの画面にはゴミ箱も含めて、アイコンはな~んにもありません。壁紙のみ!。見た人はスクリーンセーバーと思ってるようです。(^^)

投稿: kouyou | 2006年11月 2日 (木) 21時16分

ショートカットキーという手もありましたね。効率良く作業するには、いかにキーボードから手を離さずに作業できるかというのが重要ですものね。私はキーボードが苦にならないので、いちいちマウスを持たなくてはならないと面倒です。
夜は、良いレタッチソフトを探していましたが、どれもイマイチ。基本的にデジカメ画像の補正がシンプルな操作でできればいいので、Office XPのPhoto Editorというのを入れたら、Office 2003が消えちゃった。
(^^;)
今、焦って再インストールしてたところです。

投稿: kiwi | 2006年11月 2日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PC購入しました! | トップページ | ゴールが見えた! »