« 雑感-確定申告、命令放送 | トップページ | PCのバックアップ »

今週の庭仕事メモ(11月12日)

友人が手作りのマーマレードを送ってきてくれました。獅子柚子(シシユズ)という柚子で作ったそうです。検索してみたらとても大きな柚子でのようです。甘さが控えめで、果肉の風味が残っているので、とっても美味しいマーマレードでした。

昨日と違って、今日は青空が広がりました。空気が澄んでいるので、家の前の道路から西の方角を見ると、富士山がくっきりと浮かんでいます。と、言っても、かなり距離があるので、シルエットのように見えるだけですが...。富士山が見えるようになると冬がやって来たと感じます。

それでは、今週の庭仕事です。
J0303371_1

Karakusa2_1

  • 発芽確認:岨菜(ソバナ)、スノードロップクロッカス“ブルーパール”(クロッカスは、大きめの球根は全て人に譲ってしまったので、小さな球根だけ。花は2年後に期待)
  • 新たに開花した植物:山茶花(いつの間にか開花していた。)
  • 開花中の植物:サルビアコッキネア、マリーゴールド、桜蓼(サクラタデ)、ヤブラン、ホトトギス、カワラナデシコ、野紺菊
  • 開花間近の植物:マーガレット
  • 開花終了した植物:ルリマツリ(剪定して強制終了)、水引(赤、白)、ミニバラ“ホワイトピーチ・オヴェイション”(剪定して強制終了)、デュランタ“宝塚”
  • 新たに入手した植物:大輪鴇草(タイリントキソウ)、高隈杜鵑(タカクマホトトギス)、あまりにも花が無くて寂しいので、近所の園芸店でビオラ2株を購入してハンギングに。小さなブルー系のコニファーミニ葉ボタン2株も購入。家にあった斑入りノシランとリーフだけの寄せ植え作成。
     
  • 紫蘭(シラン)植え替え。
  • ベルガモット植え替え。一部を花壇に植えてみる。
  • ルリマツリ植え替え。
  • 西洋朝顔“サンライズ・セレナーデ”種子採取中。

 

|

« 雑感-確定申告、命令放送 | トップページ | PCのバックアップ »

コメント

もうスノードロップの芽が出るのですか?
そちらでは、晩秋の花なのですか?

剪定おじさん、かわいらしいですね~~~。

投稿: メギツネ | 2006年11月12日 (日) 18時54分

kiwiさんとこが発芽したんなら、私のもそろそろかな。土の中に植えた球根って中の様子が見えないから、大丈夫ヤロカーって一抹の不安が・・・。
例えるなら、なかなかアタリが来ない釣りの心境です。(^^;

投稿: kouyou | 2006年11月13日 (月) 21時53分

スノードロップは一つだけ芽がでているんですが、私も少々早すぎるような気がしました。
クロッカスも、今年は何年かぶりに一度掘り上げて植えたのですが、こちらも芽が出ているんです。これも例年なら芽出しは早春のような...水仙はまだなんです。
植えるのが早すぎたんでしょうか?でも、どちらも植えっぱなしでいい球根なんですけどねぇ。私に似てせっかちだなぁ。

投稿: kiwi | 2006年11月13日 (月) 22時29分

今朝目をこらして見ましたが、茜さん由来のヒメリュウキンカもまだ気配がありませんでした。でも、3日に植えたフリージアが3っつほど芽が出てました(^^)。
フリージアはあまり早く出ると伸びすぎるって書いてありましたが・・・(^^;。

何年も放置してる我が家の水仙は、既に40cmくらいのボーボー状態。夏に邪魔になるんで半分くらい掘り返したんですが、去年とあまり変わらないよーな気がする。

投稿: kouyou | 2006年11月14日 (火) 08時26分

うちの日本水仙(←多分)はこの冬咲くのだろうか...
毎年花も咲かずにニラのような状態なのに、あまり球根が太らないんですよね。今年はちょっと太ったと思ったのですが、買った水仙の球根を見たら、やっぱり貧弱だということが分かりました。時々、「今年咲かないと捨てるよ」と鉢に囁いています。

投稿: kiwi | 2006年11月15日 (水) 16時36分

もうスノードロップ発芽したのですね、我が家のはまだまだみたいです(泣)早く発芽してほしいーー

マリーゴールドがまだ咲いているとの事、冬と夏混ざっていますねーー♪

投稿: よし | 2006年11月15日 (水) 18時45分

よし様

発芽しているのは1本だけなので、多分、この球根が寝ぼけてるかなんかなのでしょうね。
マリーゴールドはボサボサと暴れて見苦しいし、庭の奥の方に隠して(?)あるのですが、見事に花盛りなんです。だから抜くに抜けなくて...。私があまり1年草を育てないのは、こんな風に、抜くタイミングが分からない(抜き捨てる決心がつかない)からです。

投稿: kiwi | 2006年11月15日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑感-確定申告、命令放送 | トップページ | PCのバックアップ »