« これちょっといいかも-Office OneNote | トップページ | 夢のようだ~!ドイツ語環境ができた! »

今週の庭仕事メモ(11月05日)

このところ、法事があったり、PCの設定などで忙しかったので、あまり庭いじりはしませんでした。本当はブルーベリーやベルガモットの植え替えもしなくてはならないのですが。

Karakusa2_1

  • 発芽確認:ヤマホタルブクロ
  • 新たに開花した植物:切り戻したコバルトセージが再開花。サルビア・ヤメンシス(チェリーセージと思ってたら、おぎはら植物園のサイトによるとヤメンシスと言うらしい。)
  • 開花中の植物:サルビアコッキネア、、マリーゴールド、ルリマツリ、水引(赤、白)、桜蓼(サクラタデ)、ヤブラン、ホトトギス、ミニバラ“ホワイトピーチ・オヴェイション”、デュランタ“宝塚”
  • 開花間近の植物:マーガレット
  • 開花終了した植物:バラ“アイス・バーグ”、“ミミ・エデン”、名無しのミニバラ、カラー
  • 新たに入手した植物:ブルンネラ・ジャックフロスト(常緑だと思っていたら違ってた。
    orz。ネコ対策だったのに~。鉢植え決定。)
  • 剪定枝を適当に鹿沼土に挿したデュランタが全て発根。(欲しい方います?)

Karakusa2_1 
 
Photo_3
ようやくワタの実がはじけた。
 
Photo_4
サルビア・ヤメンシス
 
Photo_5
ヒナギキョウの芽
 
Photo_6
その他の苗床。一部です。
ルッコラ、ハナシノブ、紅花大根草、キンセンカ、など
 
Photo_7
プリムラ・ゴールドレース
オサーレなプリムラ。できれば赤以外の花色であって欲しい。
LINKは購入元の「おぎはら植物園」のサイト。お気に入りのショップ。
 
Photo_8
白龍(斑入りタマリュウ)
徐々に実が色づいて...
 
Photo_9
もうひとつの大文字草も開花。
あれ?なんか変...
おいおい、花びら忘れてるよ~。
 
Photo_10
西洋朝顔“サンライズ・セレナーデ”の種は鈴なり。

|

« これちょっといいかも-Office OneNote | トップページ | 夢のようだ~!ドイツ語環境ができた! »

コメント

当地は今年はいつまでも気温が高く、紅葉が進みませんが、頂いた蕪桔梗擬や白糸螢袋の苗は順調に大きくなってます。メギツネさん由来の3種類とともに、蛍袋四姉妹が順調に大きくなってます。ショウジョウバカマだけは、私の腕ではむつかしかったんですが、ゆりりんさんから後継苗をいただきました。(^^)
気温が高いぶん、頂いた種のセラスチウムやニゲラが、kiwiさんの苗床の写真ような状況です。ニゲラは本日プランターに植え替えました。(^^)
あっ、デュランタを一つ予約していいですか?

庭仕事が増えて、水槽のメンテがぁ・・・。(^^;

投稿: kouyou | 2006年11月 5日 (日) 18時06分

デュランタは10㌢程のミニ苗ですが5株くらいあるので、1株確保しておきます。他の予約済みのものと一緒に、その内お送りしますね。

投稿: kiwi | 2006年11月 5日 (日) 18時27分

>ようやくワタの実がはじけた。
・・我が家も綿育てています。もうそろそろはじくかなぁ?と思うけれどもなかなかはじかない(泣)。無事にはじいてくれー-

投稿: よし | 2006年11月 6日 (月) 08時34分

家のワタは3つだけ実が付きました。はじけたのは1つだけ。後の2つはまだ青々してます。楽しみですね。

投稿: kiwi | 2006年11月 6日 (月) 12時44分

こんにちは!
さるサイトでシランをお願いしたまみいです。
厚かましくもここまでお邪魔しにきました。
シンプルながら素敵なブログですね。
「今週の庭仕事メモ」なんていいアイデア!いろいろ参考にさせていただこうっと~~(^。^)

西洋朝顔“サンライズ・セレナーデ”の種は
気長にお待ちしていますので よろしくです。

デュランタ ここでお願いしてしまって良いのでしょうか?

投稿: まみい | 2006年11月 6日 (月) 14時09分

まみぃ様
こんにちは、早速、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
元々、ノートに手書きしていた「園芸作業日誌」とか「覚え書き」みたいなものをWeb上でできたら、画像も簡単に貼れるし便利かな、と始めたブログなんです。
相互リンクさせていただいている方々のように、日々、画像入りで日記を書くほどの植物が無いので、まとめて週1回、庭の様子や作業内容を書いています。
 
デュランタの件、了解しました。これからの時期は大して成長しませんし、それほどの重量にはならないと思います。(6㌢ポットです。)朝顔の種が採れたら、一緒にお送りしますね。

投稿: kiwi | 2006年11月 6日 (月) 14時45分

ありがとうございます。

春が来るのが待ち遠しい!ってまだ冬も来ていないのにね。 

投稿: まみい | 2006年11月 6日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これちょっといいかも-Office OneNote | トップページ | 夢のようだ~!ドイツ語環境ができた! »