« 寄せ植え教室、行って来ま~す。 | トップページ | 寄せ植え教室、行ってきました!(1) »

唐突な花

朝、水遣りをしながら植物を観察していて嬉しいのは、小さな芽や花芽を発見することです。特に花芽の発見は、今までの世話が報われたことを実感でき、ある意味、開花より嬉しいかも知れません。ここまで来たら開花はおまけのような気さえします。だから、私は、きれいでもなんでもない蕾の写真をカメラに収めることが多いのですが、当然、その後は、水遣りの時などに、その花芽が少しずつ大きくなっていくのを楽しみに観察しています。

そんな私の楽しみを全く無視している植物があります。それはホテイアオイ。

今朝も何もなかったところにいきなり花が出現していました。

Photo_199

 

ホテイアオイが浮いている水槽はメダカが入っているので、毎朝餌をやるし、浮き草で水面が覆われていて餌が広がらないので、必ずこのホテイアオイの葉っぱをつまんで振り、浮き草をどかすので、見ていないはずはないのですが、ホテイアオイの蕾には全く気がつかなかったのです。地味な山野草ならともかく、こんな派手でトロピカルな花がいきなり出現するとは、全く不意をつかれた感じです。

ホテイアオイは安いし、メダカの産卵用に購入するので、越冬なんてさせないし、このホテイアオイも間もなく枯れる運命にあります。まるで、非常な私に抗議するかのような開花でした。

|

« 寄せ植え教室、行って来ま~す。 | トップページ | 寄せ植え教室、行ってきました!(1) »

コメント

わ~まだホテイアオイが咲いてるんですね。日当たりが良くてヌクヌクなのかしら^^
ホテイアオイの根ッ子すごくないですか~?
昔、瓶の中が根で満タンになったことがありました(T_T)

投稿: ゆりりん | 2006年10月13日 (金) 11時10分

私もビックリです。陽当たりも悪いのに。
こちらも根っこは90水槽いっぱいに広がっています。
メダカがノレンをくぐるような感じで泳いでます。

投稿: kiwi | 2006年10月13日 (金) 21時31分

kiwiさん、こんばんは♪(*^▽^)

昨日の寄せ植え教室はどうでしたか~
杉井さんは超有名な方なので私も知ってまーす。
どんな花を使ったのかな?
早く聞きた~~い。(´▽`*)アハハ

投稿: カオリ | 2006年10月14日 (土) 19時42分

ごめんなさい!日にちを間違えて書いたかも。
14日にUPしてま~す。ご覧下さい!

投稿: kiwi | 2006年10月14日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寄せ植え教室、行って来ま~す。 | トップページ | 寄せ植え教室、行ってきました!(1) »