« 今週の庭仕事メモ(10月22日) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(10月29日) »

HDは風前の灯火

取り敢えず、PCが戻ってきました。

取り敢えず、というのは、完全に壊れていたファンは交換して貰いましたが、肝心のHD(ハードディスク)にも故障が見つかり、それは修理せずに返却して貰ったからです。動くことは動くのですが、何時、深刻な状態になってもおかしくないとのこと。自作のファイルなどはコピーを外付けドライブにでも退避させておけば済むのですが、家のもう一台のPCとのネットワーク設定は、電話で聞いて、聞いて、聞き倒して設定したので、これをもう一度自力でやるのは難しい...と言うわけで、HDを交換する決断ができず、不完全なまま使っているというわけです。CDドライブは壊れているし、FDドライブも診断の結果、壊れていることが判明しました。(これはどうでもいいのですが) HDを丸ごとバックアップ&リストアできるソフトを購入するか、う~ん、迷うなぁ。新しいPCを購入した方が設定も楽だし、一番簡単なんですが、もったいないですものね。ただ、このPC(Meマシン)が購入時に戻ったあとの設定を考えると、時間ももったいない...。

自分のPCが使えない期間、やっぱりヒトのものでは使いにくいので、ブログも更新せず、メールもあまりせず、時々お邪魔しているブログにコメントを書いたりしてお茶を濁していました。ただ、不便ではありましたが、結構慣れるものですね。常時接続していないと、ちょっとした調べものが気軽にできないというのはありますが、このところは、重たいドイツ語の辞書に閉口しながらも、ドイツ語の勉強に専念していました。

Karakusa2_1

幸い、庭の植物は、あまり手入れの要らない時期でもあり、夏ほど水遣りも大変ではないので、必要最低限のことだけしていました。それでも、ちゃんと育ってくれるものは育っています。久々のブログの更新なので、庭の花の写真を少し...

Photo_214
大文字草
メギツネさんに頂戴したものです。
左側に植えてある小さい株も花芽が出始めました。
 
Photo_215
リンドウ
これは寄せ植え教室で作ったものです。
いかにも園芸種という感じで風情はありませんが、
花付きもよく、清楚な美しさはあります。
 

新たに入手した植物もあります。それはブルーベリー。ある掲示板で知り合って、以前から、色々な植物を送って下さる方が、ご自分で挿し木をした株を2株も送ってくれました。以前から家には1種類のブルーベリーがあったのですが、別の品種がないと結実しにくいラビットアイ種なので、同じラビットアイの別の品種を送って下さいました。(肥料まで付けていただいて、至れり尽くせりでした。)本当にありがとうございます。

おまけに、山で採ったキノコ(アカモミタケというそうです)も同梱して下さったので、私の住んでいる場所では味わえないような野趣に富んだ味で、みそ汁、バター炒めと、美味しく戴きました。

Karakusa2_1

前回、料理教室に参加して、本物のシシャモを味わったことをご報告しましたが、その時の画像も少し...。

Photo_216
カペリンではありません。本物のシシャモです。
シシャモって鮭の仲間なんですね。
 
Photo_217
作った料理の数々...
刺身に添えたユズは成蹊の校庭で採ったものだそうです。

|

« 今週の庭仕事メモ(10月22日) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(10月29日) »

コメント

これは白のダイモンジソウでしたか?
家のは、1輪しか咲いてくれません。
本州は暖かいので成長も早いですよね。
びっくりなくらい!

このシシャモの箱、見覚えがあります。
鵡川のシシャモは有名なんですよ~。

投稿: メギツネ | 2006年10月27日 (金) 12時56分

kiwiさま~、お久しぶりです。
白いリンドウも素敵ですね^^ ほんと清楚。
シシャモ大きいですよね(驚)
どのくらいあるのでしょう??
PCナシの生活も慣れるんですよね。(うんうん、分かるわ~)

投稿: 栃なな | 2006年10月27日 (金) 14時31分

kiwi様お帰りなさ~い(^o^)
大文字草綺麗に咲いていますね~!
HCの大文字草は寒そうに小さな花を少しだけ咲かせていました。
リンドウも綺麗に開いていますね。
私もこのししゃも見た事あります。
見るだけで食べるのは別物です(^^;ゞ

投稿: みつ | 2006年10月27日 (金) 16時02分

祝復帰。
でも、なんか精神衛生上は好ましくない状況のようですが・・・。
私は、システム丸ごとバックアップツールは、フリーソフトを使った時期がありますが、使い勝手がもう一つでしたので、今はD○i○eI○a○eを使ってますけど、なかなかいいですよ。何度か救われました。
98SEよりもMeの方がピア・ツー・ピアのネットがうまくいきにくかった記憶があります。

メギツネさんからの大文字草ですが、私のところのはもう少しピンクがかってます。環境で色も変わるのかな?

うまそうな料理の写真見てたら、無性にビールが・・・。早く帰ろう。

投稿: kouyou | 2006年10月27日 (金) 18時05分

家のダイモンジソウ、霜にやられたのか花首が折れて柔らかくなっていました。
もう 咲く望みはなしです。(涙)

投稿: メギツネ | 2006年10月27日 (金) 18時15分

かなり出遅れちゃった(T_T)
祝・復帰♪
無ければ無いで慣れちゃっても寂しいですよねf(^^;;
でも、いつ来るかもな「深刻な状況」はツライ!!無知なアタシは想像しただけでドキドキ。ウチの古い98もCD壊れてましたv_v*

あ~っっ。アタシもビール♪♪美味しそうな画像を見ながらお先に失礼^^プシュ!

投稿: ゆりりん | 2006年10月27日 (金) 20時08分

わ゙~!
PCは立ち上げていたけど、HDDのバックアップ&リストアツールを検索していたので、こんなにコメントいただいていたのに気づかなかった!
そうなんです。復帰とは言え、かなり精神衛生上宜しくない事態なんです。(ToT)
kouyouさん、ノートンのゴースト辺りがいいのかな?と思ってましたが、そのソフトはいいですか?(伏せ字でよく分からないけど)
今回の修理から3ヶ月以内なら、基本料金はかからずに部品代で済むので、バックアップ方法を理解したら、再度修理に出そうとは思っています。
 
メギツネさん、戴いた大文字草は植え付けてから成長に差があって、もう一つの株の方はまだ何色か分からないのですが、咲いたものは完全に白でした。元々実生で増えたものなのでしょうね。こちらは寒くなってきたとは言え、日中は20度程度はあるので、秋の花はまだまだ咲いています。確か、ブログには霜の降りた画像がありましたね。そちらはもう初冬なんですね。

ししゃもの箱はみつさんも見覚えがあるとのことで、さすが本場ですね。私はパックに小分けにされたものしか見たことがなかったです。
 
ゆりりんさんの言う地場の魚は美味しそうですね。こちらも割と漁港には近いのですが、やっぱり築地経由なのか、魚屋で見る魚はみんな氷漬けになってます。子供の頃、東京湾の魚を自転車で売りに来ていた記憶はあるのですが。シャコなんてよく殻つきのまま煮て食べたものです。

というわけで、またしばらくしたらPCが無い生活になるかも知れません。でも、それまではまた皆さまのブログにちょくちょくお邪魔しますのでヨロシク!

P.S. 色々とご心配してメールを下さった方々、取り急ぎ、このコメントで返信とさせていただきます。明日は父の7回忌の法要があるので、またPCの前を離れます。
m(_ _)m

投稿: kiwi | 2006年10月27日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の庭仕事メモ(10月22日) | トップページ | 今週の庭仕事メモ(10月29日) »