« 小さい秋 | トップページ | 唐突な花 »

寄せ植え教室、行って来ま~す。

明日は、楽しみにしていた寄せ植え教室。以前書いたように、杉井かおりさんが講師です。でも、ちょっと不安が...。事前に、完成した寄せ植えを宅配便で送るかどうか電話で聞かれたのですが、どのような鉢を使うのか質問したら、直径30センチくらいのプラスチックのローボウルとのことでした。「内心、え゙~!プラスチックぅ~!?」と思ったのですが、杉井さんなら、お洒落なものを使って下さるかと、ほのかな期待もしてます。(好みではなかったら、植物だけ抜いて持って帰ろうかと考え中デス。もちろん、杉井さんが退席されてからですけど。)

ここまでタイプして、何だかキーボードの“J”が打ちにくい...。食卓のテーブルに置いてあるノートPCで、お菓子なんか食べながら使うから、ゴミが溜まっているのかも知れません。そう言えば、以前、会社でPCを開けたら、キーボードの間からゴキブリが這い出てきたこともあったっけ。

ヽ(´・`)ノ Oh, No!

ところで、キーボード(というか、元々はタイプライターのキー)の配列って、アメリカ人が考えたので、英語でよく使う文字が動かし易い人差し指で打てるようになっているということはご存知だと思います。だから、キーボードの言語を変えると、文字の位置が変わるんですよね。例えば、ドイツ語の場合、“Y”はほとんど使わないので、“W”“Z”と入れ替わるんです。キーの配列を考案した人は、ちょっとした茶目っ気を出して、こんなことをしています。英語のtypewriter(タイプライター)という単語は一番上の列だけで打てるようになっているんです。ご存知でしたか?

昨日、郵便の配達時間に不在だったら、第4種郵便が届かず、不在のお知らせが入っていました。小包ならともかく、第4種は料金が安いので、手間をかけさせるのも悪いなぁと思い、玄関先に「第4種・定形外専用」受付箱なるものを作って置くことにしました。本当は、ドアの前に置いてくれてもいいのですけど。再配達してくれた方に見て貰ったら、「これなら分かります。」と言ってくれたので、これでやってみることにします。

|

« 小さい秋 | トップページ | 唐突な花 »

コメント

今日は会社の鍵締めをまかされ、まだ帰れません(^^;、いつになったら帰れることやら・・・。
明日は楽しみですね。ご報告を待ってます。

先日ボンベ式のエアクリーナーでキーボード掃除してたら、Delのキートップがノズルに引っかかって飛んでしまい、大騒ぎしました。クリーナー使用時はお気をつけて。
typewriterの話は知りませんでした。不覚!後任にちゃんと言っておこう。

私は大きな四種郵便受け取りの常連なんですが、配達のおじさんも苦労して押し込んでくれてるようです。昨日は1㍑ペットボトルが入ってました。(^^)。最近は別の意味もあり(^^;できるだけ会社宛にしてもらってます。

投稿: kouyou | 2006年10月13日 (金) 19時09分

ペットボトルとは、内側から入れてくれるのでしょうか?
再配達の方が言っていたのですが、最初に配達した方が、横にして入れると土がこぼれるからと、持って帰ったそうです。
職場で専用のスペースがあるんでしたよね。すぐに開封できて養生できるし、便利ですね。
 
和の植物での寄せ植えとのことで、楽しみです。

投稿: kiwi | 2006年10月13日 (金) 19時35分

ドイツ語のキー配列は「QWERTZ」なので、ZとYが入れ替わってるような…。ちなみにtypewriterのネタは、後世の人のジョークでしょう。というのも、このキー配列を最初に考案したChristopher Latham Sholesは、当時タイプライターのことを「Type-Writing Machine」と呼んでましたから。私のページでも、QWERTY配列に関する論文や考察を公開してますので、よければお越し下さい。

投稿: 安岡孝一 | 2006年10月13日 (金) 20時24分

安岡様
>ZとYが
あ、そうです。ZとYですね。なんでWなんて書いてしまったのだろう?ありがとうございます。QWERTY配列に関する記述はドイツ語の雑誌かなにかのサイトで読んだだけですが、そこに、Typewriterを一番上のキーだけで入力できるのは、販売戦略としてのジョークでSholesが考案したように書かれていました。
この後、貴サイトにお邪魔します。

投稿: kiwi | 2006年10月13日 (金) 21時08分

やっと帰れました。明日も早朝から勤務です。(;_;)
昨日のペットボトルは土が無いのが見えてたから横にしてくれたんだと思います。
職場の受付も「またですね」なんて言ってくれます。(^^;

投稿: kouyou | 2006年10月13日 (金) 21時09分

続き

なお、頻繁に使う文字を人差し指で打てるように、というのは誤りかも知れません。考案者Sholesは両手でのタイプができなかったそうだからです。

投稿: kiwi | 2006年10月13日 (金) 21時10分

ソースです。ドイツ・テレコムのHPでした。(ドイツ語です。スミマセン!)
安岡氏のHPに行ってきました。拾い読みで理解できるものではないようです。私の与太話にコメント下さるなんてと、恐縮してしまいました。

投稿: kiwi | 2006年10月13日 (金) 21時12分

kouyou様

お疲れさまです。職場なら、郵便局の方が中まで運んでくれるので安心ですよね。

投稿: kiwi | 2006年10月13日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さい秋 | トップページ | 唐突な花 »